• 締切済み

SoftEther1.0で、自宅←→職場を繋ぎたい

WinXP SP2 / SoftEther1.0 つい最近、 SoftEtherの存在を知ったものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 早速質問なのですが、職場から自宅のPCを繋ぎたいのですが、どのようにしてよいのかわかりません。。 例えば、自宅PCを仮想HUBにして使用したいばあい、職場から接続する場合のIPアドレスは、グローバルIP(ルータにあるグローバルIP)でよろしいのですよね? 全くの初心者なので、よろしければいろいろお教え願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

そもそも職場と自宅を接続する理由は何ですか? 情報漏洩が多発している今、そのような運用はリスクが高いと思いますし、上司や管理者が気付いたらどのような対応になるのかも考えておいたほうがいいと思います。わたしの職場ではこのようなトンネル技術の利用は厳禁で、見つかった場合は懲罰対象になります。

• zaru2019
回答No.1

質問への回答でなくて申し訳ないのですが、SoftEtherは全くの初心者なら止めた方がいいです。 設定も面倒ですし、初心者には簡単なものではありません。 その上、メモリリークも起こりますし…。 代わりにこちらはいかがでしょう? http://www.shimousa.com/tv/index.htm ちょっとネットワーク齧ってる人なら、直感で使えるほど簡単です。 フリー版では、HUB一つしか作れませんが、小規模なLANならこれで十分でしょう。 サイトには、マニュアルもありますし、初心者でもそれで何とかなるかと思います。 自宅PCをホストとして使うとのことですので、まずはそちらにフルセット新規インストーラーというのをインストールしてHUBの設定を行ってください。 クライアント側は、仮想ネットワークアダプタのみでOKです。 あとは、マニュアルを頼りに頑張ってみてください。 同じVPNソフトなので、やってることはSoftEtherと変わりません。 どうしてもSoftEtherを使いたいというのでしたら、コレは忘れてください。 余談ですが… コレは、たしか再起動不要だったはずなので、ネカフェなどからでも接続が可能かもしれません。(曖昧でスミマセン)

taktak888jp
質問者

お礼

zaru2019様 とても素敵なソフトをご紹介いただき、ありがとうございます! さっき、やっと自宅PCにインストールが終わったところで、明日、職場から入り込めるか確認してみます。 VPNができればなんでもいいので(^^ゞ >コレは、たしか再起動不要だったはずなので、ネカフェなどからでも接続が可能かもしれません。(曖昧でスミマセン) おっしゃるとおりで、再起動は聞かれません。ネカフェでもできそうですね。でも危険なのでそれは止めておきます・・