• ベストアンサー

softetherで自宅PCにアクセスするには

BC5と申します。 現在自宅では、フレッツADSLを使用しています。 基本的なことだと思うのですが、softetherで自宅PCにアクセスするには自宅ルーターのWAN側アドレスが固定されていないとできませんよね? DainamicDNSに登録すれば使えるのでしょうか? 同じ環境でご使用の方がいらっしゃったら教えてください。

• BC5
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

>自宅ルーターのWAN側アドレスが固定されていないとできませんよね? その通りですが、ダイナミックDNSサービスを利用すればWAN側アドレスが固定されてなくても大丈夫です。 実際に私はその環境でsoftetherを利用してます。 なお自宅のルータでポートフォワーディングする必要があります。外部から自宅のルータにsoftetherで使うポート番号で接続された場合、そのパケットをすべて自宅内のサーバに転送されるように設定します。 ルータのよっては「静的IPマスカレード」とか「スタティックNAPT」という名前だったりもします。 使うポート番号はクライアント側で自由に設定できます。(デフォルトは7777番だと思いました) またsoftetherでアクセスする時に、アドレスを自動取得したい場合は自宅サーバにDHCPサーバソフトをインストールしておく必要があります。これはフリーソフトでもあります。 DHCPを使わないのでしたら、自宅サーバとクライアントPCの「SoftEther仮想LANカード」のIPアドレスを同一ネットワークアドレスにする必要があります。 <設定例> 自宅サーバ :172.16.1.1 255.255.255.1 クライアント:172.16.1.2 255.255.255.1

BC5
質問者

補足

neumannさんレスありがとうございます。 基本的なことかもしれないのですが、DynamicDNSをサービスしているところを探すと、転送先のURLを指定しないといけないことが多いようですが、自宅でドメインを取っておかないといけないのででしょうか? やりたいことは、どこからでも、自宅にあるPCのファイルを参照したい。(但し、自宅でサーバーなど立てる余裕もない・・・)のです。

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.1

まず、SoftEtherに関係なく、ネットワーク的に自宅ルーターまで辿り着くにはWAN側のIPアドレスが必要になります。 これが固定IPでない場合、DynamicDNSを使って容易に接続出来るようになります。 そして、自宅ルーターの設定でSoftEtherが接続するポートを自宅サーバーのローカルIPアドレスにForwardしてやれば良いことになります。

BC5
質問者

補足

yutopapaさんありがとうございます。 基本的なことかもしれないのですが、DynamicDNSをサービスしているところを探すと、転送先のURLを指定しないといけないことが多いようですが、自宅でドメインを取っておかないといけないのででしょうか? やりたいことは、どこからでも、自宅にあるPCのファイルを参照したい。(但し、自宅でサーバーなど立てる余裕もない・・・)のです。