• ベストアンサー

softetherで自宅PCにアクセスするには

BC5と申します。 現在自宅では、フレッツADSLを使用しています。 基本的なことだと思うのですが、softetherで自宅PCにアクセスするには自宅ルーターのWAN側アドレスが固定されていないとできませんよね? DainamicDNSに登録すれば使えるのでしょうか? 同じ環境でご使用の方がいらっしゃったら教えてください。

  • BC5
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

>自宅ルーターのWAN側アドレスが固定されていないとできませんよね? その通りですが、ダイナミックDNSサービスを利用すればWAN側アドレスが固定されてなくても大丈夫です。 実際に私はその環境でsoftetherを利用してます。 なお自宅のルータでポートフォワーディングする必要があります。外部から自宅のルータにsoftetherで使うポート番号で接続された場合、そのパケットをすべて自宅内のサーバに転送されるように設定します。 ルータのよっては「静的IPマスカレード」とか「スタティックNAPT」という名前だったりもします。 使うポート番号はクライアント側で自由に設定できます。(デフォルトは7777番だと思いました) またsoftetherでアクセスする時に、アドレスを自動取得したい場合は自宅サーバにDHCPサーバソフトをインストールしておく必要があります。これはフリーソフトでもあります。 DHCPを使わないのでしたら、自宅サーバとクライアントPCの「SoftEther仮想LANカード」のIPアドレスを同一ネットワークアドレスにする必要があります。 <設定例> 自宅サーバ :172.16.1.1 255.255.255.1 クライアント:172.16.1.2 255.255.255.1

BC5
質問者

補足

neumannさんレスありがとうございます。 基本的なことかもしれないのですが、DynamicDNSをサービスしているところを探すと、転送先のURLを指定しないといけないことが多いようですが、自宅でドメインを取っておかないといけないのででしょうか? やりたいことは、どこからでも、自宅にあるPCのファイルを参照したい。(但し、自宅でサーバーなど立てる余裕もない・・・)のです。

その他の回答 (1)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

まず、SoftEtherに関係なく、ネットワーク的に自宅ルーターまで辿り着くにはWAN側のIPアドレスが必要になります。 これが固定IPでない場合、DynamicDNSを使って容易に接続出来るようになります。 そして、自宅ルーターの設定でSoftEtherが接続するポートを自宅サーバーのローカルIPアドレスにForwardしてやれば良いことになります。

BC5
質問者

補足

yutopapaさんありがとうございます。 基本的なことかもしれないのですが、DynamicDNSをサービスしているところを探すと、転送先のURLを指定しないといけないことが多いようですが、自宅でドメインを取っておかないといけないのででしょうか? やりたいことは、どこからでも、自宅にあるPCのファイルを参照したい。(但し、自宅でサーバーなど立てる余裕もない・・・)のです。

関連するQ&A

  • SoftEther1.0で、自宅←→職場を繋ぎたい

    WinXP SP2 / SoftEther1.0 つい最近、 SoftEtherの存在を知ったものです。 どうぞよろしくお願いいたします。 早速質問なのですが、職場から自宅のPCを繋ぎたいのですが、どのようにしてよいのかわかりません。。 例えば、自宅PCを仮想HUBにして使用したいばあい、職場から接続する場合のIPアドレスは、グローバルIP(ルータにあるグローバルIP)でよろしいのですよね? 全くの初心者なので、よろしければいろいろお教え願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneから自宅のパソコンでアクセスするために、VPNを使いたいと

    iPhoneから自宅のパソコンでアクセスするために、VPNを使いたいと考えています。 自宅のパソコンはWindowsXPのProfessionalで、こちら(http://kayanomori.net/memo/index.php?Windows%20XP%A4%C7PPTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%B9%BD%C3%DB)の方法で、設定を済ませました。 その後、iPhoneからVPNの設定をし(サーバーはとりあえず自宅PCのWANアドレスを入力しました)、接続してみたところ、接続ができませんでした。 自宅のLANには複数台パソコンがあり、ルーターもあるわけだから、直接接続できないのはわかっています。 そこで、ルーターの設定でDMZ設定をし、VPNサーバーの設定をしたパソコンのLAN側IPアドレスを入力し、設定したところ、iPhoneから正常に接続することができました。 しかし、これが本当に正しい方法なのか・・という疑問が残っています。 何かよい方法はないのでしょうか。 ちなみに、ルーターはNECのWR4500Nを使用しています。 あ、それとあともうひとつ・・・ WAN側のIPアドレスは、固定ではないので、いつでもアクセスできるようにDDNSを使おうと思っていますが、それでもよいのでしょうか?

  • LAN内から自宅サーバにドメイン名でアクセスしたい

    LAN内から自宅サーバにドメイン名でアクセスしたい いまルータの下に自宅サーバPC(以下 PC-S とします)と普段使用しているPC(以下、PC-Mとします)が繋がっています。 PC-S のIPアドレスは固定、PC-M のIPアドレスはルータの DHCP から割り振っています。 自宅Webサーバを公開しているので、ルータにはポートマッピングの設定をして、PC-S のIPアドレスにフォワードするようにしています。 またWebサーバ用に独自ドメインを取得してDDNSでWAN側アドレスが見えるようにしています。 さて、PC-Mから「www.ドメイン名」でアクセスしたときに、PC-S が見えてほしいのですが、WAN側からでなくLAN側からのアクセスのためか、ポートマッピングが働かずに、そのまま ルータの設定画面が表示されてしまいます。 これを PC-S にアクセスさせるようにするには、どうしたらよいでしょうか? なお、ルータは Aterm BL190HW です(au光のため、他のルータは使用できない)。 hosts に「www.ドメイン名」を追加する以外の解決策を教えてください。 (LAN内の無線LANを通じて、スマートフォンでも「www.ドメイン名」にアクセスしたいので、この方法は使えないのです) ちなみに、このルータに変わる前にコレガのものを使用していましたが、そちらではLAN側からのアクセスであってもポートマッピングどおりにPC-Sに振ってくれていました。

  • softetherでの接続について

    どなたか教えてください。私は仕事柄全国に出張していて、滞在先のホテルの無料LANサービスから自宅のPCに接続したいと考えています。 そこで「softether」を使って、ホテルと自宅を仮想LANで結ぼうと試みたのですが、なかなか接続できません。 つなみに自宅の環境は以下のとおりです。 ノートPC(ホテルでの無料LANサービスに接続) → インターネット → (動的グローバルIP)→ ルーター → (固定プライベートIP) → 自宅PC このような感じで、ノートPCには「仮想LAN」、自宅PCには「仮想HUB」と「仮想LAN」をインストールしています。 ここで、引っかかっているのは自宅PCのグローバルIPが動的で常に変化してしまうので、「仮想HUB」への登録や、ルーターのポートマッピング設定しても、うまくいきません。 また、プロバイダのオプションで固定グローバルIPを取得するとしても、結構な料金がかかるためそれは避けたいです。 何か、解決策あればよろしくお願いいたします。

  • フレッツグループアクセスについて

    フレッツグループアクセスについて 設定が上手く行かず、接続が上手く出来ません。 ご存知の方いましたら、ご教授願います。 1.環境 3拠点でフレッツADSLに申し込み フレッツ     グループアクセスプロに加入済み 2.目的 3拠点でグループアクセスとインターネット     を接続する 3.現状 カスタマーコントロールで      A拠点 IP 192.168.0.1 255.255.255.0      ルータWebCaster710      B拠点 IP 192.168.1.1 255.255.255.0      ルータ NV(3)      C拠点 IP 192.168.2.1 255.255.255.0      ルータ NV(3)      以上を登録済み 4.質問 まず、ルータの設定が良く分かりません。この場合、ルータでWAN側のIPをA拠点ではIP192.168.0.1と設定して、LAN側を192.168.0.2、クライアントPCを192.168.0.3~と言う設定でいいのでしょうか? 現在、このような場合を設定しましたが繋がりません。 もう一つの方法で、ルータでWAN側のIPをA拠点ではIP192.168.0.1と設定して、LAN側を192.168.10.1、クライアントPCを192.168.10.2~と言う設定を試しましたがこれもNGでした。 何か、根本的に間違っていますでしょうか?。 ちなみに、Pingは、192.168.0.1に対しては通りますが、192.168.1.1などには通りません。 5.まとめ  WebCaster710でグループアクセス設定された事のある方ご教授願います。 また、 NV(3)でグループアクセス設定された事のある方ご教授願います。

  • ちょっとした自宅サーバの立て方

    ●使用環境 ルータ:ADSLルータ付きモデム SV3       OS  :Win XP SP2      サーバ:Apache ●用件  テスト環境用で自宅に設置した、サーバに携帯電話から下記の  条件でアクセスしたいのですが。 ●条件 1、固定IPを使わない。 2、DNSも使わないで出来ないか。 3、最も素早くできて簡単な方法は無いか。 ※理由:表示テスト1回きり、だけの利用なので。 ●自身で、わかる事。 ・現在の自宅サーバ用PCのIPアドレス。 ・ルータへのアクセス方法。 ・プロバイダから提供されている情報。 ・ローカルホストのアドレス。 通常、のサーバ立ち上げサイトでは、固定アドレス+DNS が前提の解説しか無いためここに投稿させて頂きました。 この条件でAU(SW32:機種は関係無いかも知れませんが) 携帯からアクセスできる方法がお解かりになられる方ご指導 お願いいたします。 無理でしたら、今後の為に、理由と最も簡単な方法を教えて頂け ませでしょうか。

  • 不正アクセスについて

    会社で、ADSL環境で大手メーカーの有線ルーターを使用しているのですが、最近不正アクセスが表示されました。以下のように表示されたのですが、どうやってIPアドレスから住所や相手を特定することはできますでしょうか?またはこうした問題はどこに相談したらいいでしょうか? Smurf (WAN-In) IPアドレスが続く UDP Flood Stop ()IPアドレスが続く SYN Flood (WAN-Out)IPアドレスが続く こちらで対策を考えているのですが、どなたかご教示ください。

  • 寮(xDSL)で自宅サーバ構築

    いつもお世話になります。 自宅サーバ(www)を構築したいのですが、初心者である上若干複雑な構成になっているため、全く検討つかずの状態です。 DNSやWWWサーバ、データベースやcgiの動作についてはおいておき、 今つまづいているのはIPアドレスです。 今のネット接続の状態は以下です。 ちなみに、会社の寮に住んでいて、寮専用のプロバイダに加入しています。 -----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----無線ルータ----PC ----(ADSL)---- 基幹L3からはxDSLでppp接続し、各部屋にプライベートIPアドレスが割り振られているようです(同じネットワークアドレス) 無線ルータのWAN側(モデム側)IPは192.168.1.0/24です。 無線ルータのLAN側(PC側)IPは10.10.10.0/24です。 PCはIPマスカレードで無線ルータのWAN側IPに変換しています。 なので、簡略化すると -----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----PC ----(ADSL)---- このようなイメージです。(実際はPCを複数接続しているのですが、この際省略します) 問題は、モデムのWAN側IPアドレスが不明であるため、自身のグローバルIPが分からないという点、また、WANが光とADSLの冗長構成(しかも不等コストバランシングをしているようで、パケットキャプチャをすると、光を通ったり、ADSLを通ったりしています) wwwサーバはApatchの最新verを考えています。このような構成の場合、外部ネットワークからアクセスするには、IPアドレスは何を見れば確認できるでしょうか。 (独自ドメインは考えていません。IPアドレスで接続できればOKです) 要は、光とADSLを、寮に住んでいる人全員で回線共有しているのではないかと思います。そうなると、グローバルIPアドレスは全員で1つのものを使用していることになります。そのような場合、外部から私の部屋のサーバへアクセスには、どのような手順が必要になるのでしょうか。

  • httpsアクセスについて

    いつもお世話になっております。 若輩ものですが、ご教授お願い致します。 現在、自宅にてシステムを構築しております。 外部のネットワークから自宅のサーバ複数ににアクセスする際に 443のポート使用してアクセスしたいと考えております。 自宅のWAN側ルータ上で設定ができると考えていたのですが 指定できるIPアドレスが一つしか設定できず 複数のサーバにhttpsでアクセスすることができません。 外のネットワークから自宅のサーバにhttps(443ポート)でアクセスするにはどのような設定・構成・機器が必要でしょうか? 拙い説明で申し訳ありません。 ご教授お願い致します。

  • 自宅Webサーバ(ルータの設定画面にアクセスしてしまう)

    vine linuxでapache使って自宅Webサーバ立てようとしています。 使っているルータは BUFFALO Broad station BBR-4HG です。 ※apacheの設定は終了。 ※DDNSの登録、更新終了。 ※LAN内の他PCからサーバにアクセスすると、  apacheのテストページが表示される。 ※ルータでhttpポート80をサーバ機のIPに  アドレス変換するように設定済み。 ※WANからサーバにアクセスすると、  ルータの設定画面にアクセスする。 友人にWANからアクセスしてもらった結果、 ルータの設定画面にアクセスすることが分かりました。 自分でもプロキシ使ってアクセスしてみたところ、 ルータの設定画面にアクセスしてしまいました。 apacheの設定が間違っているのでしょうか? ルータの設定が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。