SoftEtherでVPN構築の疑問-接続できない理由は?

このQ&Aのポイント
  • SoftEtherのPacketiX VPN 2.0を使って、会社と自宅のネットワークをVPNで繋ぎたいが、接続できない。
  • 会社のPCでPacketiX VPN Serverをインストールし、もう一台のPCにはPacketiX VPN Clientをインストールしたが、自宅のPCから接続できない。
  • 会社と自宅はNTTのフレッツ光を使っており、IPアドレスは各端末がルーターから割り当てられている。接続できない理由は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftEtherでVPN構築

会社のネットワークと自宅のPCをVPNで繋ぎたくSoftEtherの PacketiX VPN 2.0をインストールしました。 しかしながら、接続ができません。 会社のパソコンは2台でそのうち1台にPacketiX VPN Serverをインストールして仮想HUBの登録、ユーザー登録もしております、もう一台にPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 自宅のパソコンはPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 会社のパソコンでClientをインストールしたPCからクライアント接続 マネージャで接続情報を設定して接続したら上手く接続できました。 因みに会社の2台のPCはワークグループでLAN接続されています。 そこで、遠隔地である自宅のPCから同じように接続したら接続できませんでした。 設定内容は会社のClientをインストールしたPCと全く同じなのですが。 何がいけないのでしょうか? ネットワークに関しての知識は素人よりも多少あるぐらいの程度です。 この程度の知識では無理なのでしょうか? 会社も自宅もNTTのフレッツ光です。IPアドレスは各端末はルーターから割振られているので設定してません。グローバルIPアドレスなど取得 しておりません どうぞご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

会社でそのような接続が許可されていると言う前提で。 1.会社側のネット環境に於いてルータを介しているなら、ポートフォワーディングの設定が必要。 2.自宅からインターネット越しに接続する際には、「どこに」送るかの宛先(グローバルIPアドレス若しくはドメイン名等)が必要。 な訳ですが、この辺はクリアされていますか。 なお、 >グローバルIPアドレスなど取得しておりません 固定グローバルIPアドレスは必ずしも必要ではありません。有った方が楽だけど。

その他の回答 (1)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

今、書かれているだけの設定では接続は出来ません 恐らく今の知識レベルですと、設定も無理でしょうし 思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるので使用しない事をおすすめします。 まず、SoftEtherは企業から見ると、大変”有害”なソフトウェアであり 各会社では何かしらの対策が施されている場合が多い(特に大きな企業) まずは会社での利用が許可されているかを確認して下さい。 それなりのセキュリティの意識がある会社であれば Winnyと同種にみられ、使用を許可しないと思います。

関連するQ&A

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • PacketiX(Softether)のサーバ自身との通信について

    PacketiX VPN 2.0 Free Edition を以下のように使用しているのですが いまいち上手くいかないことがあります。 拠点A PC-A1 (Linux) PacketiX VPN Server ※eth0と仮想HUBをブリッジ PC-A2 (WinXP) 拠点B PC-B1 (WinXP) Packetix VPN Client このような構成でPC-B1からPC-A1へVPNクライアントとして接続はできました。 また、PC-A2とPC-B1間での通信も同セグメントにある感じで出来ています。 ただ、PC-A1とPC-B1の通信が出来ません。 PC-A1のグローバルIPへの接続は出来るのですがプライベートIPへの 通信がまったく出来ません(aprキャッシュも無し) Softetherの頃であればPC-A1にも仮想LANカードを作らないと PC-A1自信がLANに加わることが出来なかったと思いますが、 PacketiXになってからは仮想HUBと物理インタフェース(ここではeth0)が ブリッジ出来るのでそのような対応は不要だと思っているのですが 経験者の方、ご存知の方がいたら教えてください。

  • SoftEtherによるVPN環境。

    現在、DMZの構成でLANを作っています。 LAN内にはServer側のネットワークと、Client側のネットワークの2つが存在しています。 ルータとなるマシンはFreeBSDとなっていて、ファイアウォール機となっています。 またNATサーバーとしても働いており、LAN内から外にでるときにアドレス変換をしています。 そこで、SoftEtherを導入してLAN外とLAN内のClient側とServer側の計3台を仮想ネットワークにつなごうとおもっています。 しかし、せっかく構築したファイアウォールなどのセキュリティを回避してLANの内外が繋がってしまうというのを聞きました。 それがこのソフトの良いところでもあるんでしょうけど、この場合、このセキュリティはどうなってしまうのでしょうか? 結局ファイアウォールが意味ないのではないのでしょうか? といっても多数あるLAN外のマシンでも仮想ネットワーク以外のマシンはちゃんとファイアウォールではじかれるからセキュリティ上の問題はないのでしょうか? SoftEtherを導入して仮想ネットワークを作った状態でセキュリティを再度確保するというのは無意味でしょうか? ちょっと卒研の今後の予定としてVPNを提案されたのですが、それを作ってどうしたいというやりたいことが見つからない為、質問させていただきました。 そしてその仮想ネットワークではセキュリティがなくなるという事を知り、そのセキュリティを確保しなくていいのかな?と思ったのですが、そういうソフトだからセキュリティを確保しても無意味ですよね? SoftEtherを使ってVPN環境を作ってみたい、実験してみたいという気持ちはあるのですが、それをして結局何がしたいという目的がないので、行き詰ってます。 なにか、そこから発展できる面白そうなテーマはないでしょうか。 本来自分で探すべきものなのですが・・・。

  • VPNについて

    VPNについてお尋ねします。今自宅のPC上に仮想化で複数のOSを載せています。会社のシステム構築のための検証と趣味を兼ねているのですが。そこで、当初はシンクライアントと言う選択肢も考えたのですが、若干敷居が高いので擬似シンクライアントとしてVPNで家のネットワークに接続してVNCかリモートデスクトップで運用したいと思っています。クライアントはアンドロイド端末なので、ソフトイーサの仮想ハブは使えないとのことです。そこで代替案を考えていますが、通常のVPNだとそのような家のLANに接続することはできないのではないか?と、思っています。いろいろとサイトをあたって見ましたが、対応ルータを利用する方法しかないのでしょうか?以前使っていましたが、速度が遅くあまり実際的ではありませんでした。そこで、他に良い方法があればお教えいただきたいのですが。 最終的にはシンクラ環境の検証と言うことになると思いますが。Windowsの安価な端末を購入すればソフトイーサの仮想ハブを利用できるのでしょうが。安くても何台もPCは不要ですし。よろしくお願いします。

  • UT-VPNを使用してVPNを構築

    お世話になります。 主題の通り、VPNを構築したいと考えておりますが、モデムの設定?がうまく行かず苦戦しております。 環境について サーバ vinelinux5.2 VPNサーバソフト UT-VPN-Server クライアント windows VPNクライアントソフト UT-VPN-Client モデム & ルータ NTT NV3 サーバはソースコードからインストールしてサービスも開始しています。 UT-VPN ポート番号5555(デフォルトは443だがhttpsと重なるため変更) プロバイダからグローバルIPを契約してモデムにてグローバルIPに固定してインターネットと接続設定済み(グローバルIPにて常時接続) IP君(http://www.axisnetworks.biz/tools/gip/)で自分のグローバルIPがプロバイダから指定されたものと一致していることを確認済み。 クライアントPCからLAN内では、VPNが繋がることは確認済み。 (VPNクライアントからサーバのローカルIPアドレスを指定してLANで確立) しかし、クライアントPCからホスト名を固定したグローバルIPアドレスを指定して、サーバに接続しようとするとエラーになります。 こうなる原因がわからずに困っています。どなたかご教授&アドバイスいただけませんか? LAN内ではVPNが確立できるので、ファイアウォールの問題(サーバ、クライアント両方)ではないと考えていますが、 おそらくモデム & ルータの設定で何か必要なのかと思います。 パケットフィルタ、ポートフォワーディングではないかと思うのですが具体的に設定方法がわからない状態です。 なんとか外部ネットワークから自宅のサーバを繋ぎたいのです。 私はLINUXの知識をある程度理解しているつもりですが、ネットワークの知識はほとんどわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • PacketiX VPN Standard EditionとHOME Editionの違い

    2つのLAN(家庭内LANと出先のLAN)をインターネットを介してVPNで結ぶことを考えています。事情により,PacketiX VPN 2.0を使う計画です。子側(出先側)のLANはPC1台,IP電話機(SIP電話機)1台程度の非常に小規模なものです。なお,LAN全体の規模・実態は単なる家庭内LANです。SOHOではありません。 1. PacketiX VPN 2.0のカスケード接続機能を利用して2つのLANを接続する(PacketiX VPN Server 2.0 Standard Editionを使う) 2. HOME Editionを使い,子側のPacketiX VPN Clientの仮想LANカードを,物理的なLAN カードに対して,Windows XPに標準で付属しているブリッジ接続ドライバ (MACブリッジ ミニポート) を使って,ブリッジし,2つのLANを接続する この両者でどのような違いがあるのでしょうか? (1.は非常に高価なのであまり現実的ではないとは思っていますが,2.では大きな制約があるのなら,別の手段も考えなければならないと思っています。)

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • SoftEtherについて

    SoftEtherについて詳しく教えて下さい。 自分のパソコンに仮想HUBと仮想LANをインストールし仮想HUBに接続は出来ました。 他のネットワーク(家庭内LAN以外)にあるパソコンから設定してもうまく接続出来ません。 1から接続方法を教えて下さい。 パソコンはXPでADSLモデムはNTTのNVです。

  • VPN接続にグローバルIPアドレスは必要ですか?

    こんにちは。 ネットワークに詳しくないので、教えてください。 会社と自宅PCをVPN接続しようとしています。 会社のほうの準備はできています。 自宅PCでVPNクライアントソフトの設定をしたら、それで接続できると思っていました。 でも、出来ませんでした。 自宅PCはDHCPでインターネットに接続しています。 VPN接続をするためには、クライアント側でも固定のIPアドレスが必要なのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

    softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。