パール取扱い時の手袋の必要性について

このQ&Aのポイント
  • パール取扱い時の手袋の必要性について専門家の意見をまとめました。
  • パールは汗や水に弱いため、取り扱う際に手袋の使用が推奨されています。
  • セール品でも手袋を使用するべきか、専門家の考えを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パール取扱い時の手袋はいらない?

カテを迷ったのですか、こちらで質問させていただきます。 婚約記念品に、パールのネックレス&イヤリングを頂くことに なったので、先日何店か下見に行ってきました。 この時期ということもあり、田崎さんや百貨店もセールで お手頃かなあと思いました。 が、気になることがありまして・・・ だいたいとりだして試着させてもらったものは セール品やネックレスとイヤリングがセット価格になっている 推奨品でした。 その際、宝石店などでは商品を扱う時には店員さんは 手袋をしていたのですが、今回行ったお店ではどこも 手袋をつけずに扱われていました。 パールは汗や水にたいへん弱いと聞いていたので、何人もが 直接何度も触ったりするとそれだけで良くないのでは、 と勝手に思ったのですが・・・・・ セール品だからそんな扱い?? 専門家の人のご意見を聞けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そうですね、社員教育が・・・だとおもいますが 基本的には手を洗ってから触っています 手袋をしてでは加工できませんので 私は仕事柄糸交換や加工をしますが その都度手は洗います で、皮膚科に関しては素人ですが 指先ってあまり汗をかかない気がするのですが それよりも重要なことは 傷をつけないかに注意を洗っている部分があります ガラスケースの上に地かに置いたり 商品をぶつけたりです あと、お客様が帰られたあとには 品物をパール磨き(布)で軽く磨いておきます あと気持ち的な問題だと思いますが(これはいけないことですが) 品物の金額によって 心持、扱いが変わるかもしれません 自分も肝に命じたいと思います

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パールを購入するにあたり、少しでも知識を入れておきたいと 思い、こちらで検索したところyuyuyunn様がお答えになっている 質問を数多く拝見しました(^^) 手はやはり清潔に保っていらっしゃるんでしょうね。 ただ高い商品は出してもらわなかったので、もし出して もらうように頼むとどうなったかなあ、なんて 思ってしまいました。

norinori79
質問者

補足

あと、糸に並べられている状態のものが3連くらいで 束ねられていたのですが、それによって パール自体がすれあって傷がつく・・・ということは ないのでしょうか? さすがにガラスの上にじか置きはされていなかったのですが。 よろしければまたご教授ください。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#3です お礼ありがとうございます はい、真珠自体で傷が付くことはありません 本真珠の調べ方で(過去質問でご覧になったかな?) 真珠同士をこすり合わせるという調べ方があります それと、業者さんが持ってくるときの状態でも 房がまとめられて10本とか束になって 白い布に包まれてきますので 心配は要りません それともう一つ ちょっと回りで聞いて見ましたら 真珠専門店でしたら、手袋は制服と同じように 支給されたりして必需品だけど 宝石店であれば、イロイロな品物に触れなければいけない お店の場合は 反対に手をすべらせて落としたりしては大変だから 手袋をしないんじゃないの?と 会長のおくさんからのご意見でした ご参考までに

norinori79
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 真珠同士を軽くすり合わせてざらついていれば 本物・・・という見極め方ができるのでしたっけ? なるほど、真珠同士では傷はつかないのですね。 わざわざ他の方のご意見も仰いでいただきまして、 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

ごめんなさい、専門家じゃないんですし、パールもよくしらないのですが。 それは「見本」「展示用」だったからとか。 よくバックや洋服でもあるので、装飾系にもそういうのがあるのかなぁと思いました。 ちゃんとした回答じゃなくてすみません。 常に清潔にしてるとか、まさか特殊な何かを手に塗ってるとか。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方じゃなくとも、ご意見いただけて嬉しいですよ。 特殊なものを塗ってると思うと、なんかおかしいですね(笑) うーん、某ショップでは現品限り!っていう感じだったんです・・ 金具はまだ付けていない状態(糸に通してあるだけの状態)のものも あったのですが、そちらも手袋無しで・・・ 百貨店では展示用とお渡し用(すでに製品となっている状態)が 別にはなっていたのですが、 お渡し用のものも袋から出して、手袋無しの扱いだったんですよね。 どうなんでしょう・・・

• madoka2
回答No.1

専門家ではないですが回答させていただきます。 そのセール品の真珠が模造真珠だからではないでしょうか? 模造真珠ならば、表面が真の真珠層ではないために汗などにも強く、素手で取り扱ってもそうそう光沢が失われることもありませんから。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 模造真珠というのは、本物の真珠ではないという ことでしょうか? 一応真珠層の説明も受けて、巻きや照りも確認した つもりなのですが・・・

norinori79
質問者

補足

ちなみに価格は某大手ショップではネックレス・イヤリング セット7.5mmのもので18万~20万くらい、 百貨店では同じ条件のものが26万くらいでした。 どちらもセール品もしくは推奨品です。