VPNについて

このQ&Aのポイント
  • VPNで家のネットワークに接続してVNCかリモートデスクトップで運用したい
  • 通常のVPNだと家のLANに接続できない?代替案を考え中
  • 安価な端末を購入すればソフトイーサの仮想ハブが利用できるが、PCは不要
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNについて

VPNについてお尋ねします。今自宅のPC上に仮想化で複数のOSを載せています。会社のシステム構築のための検証と趣味を兼ねているのですが。そこで、当初はシンクライアントと言う選択肢も考えたのですが、若干敷居が高いので擬似シンクライアントとしてVPNで家のネットワークに接続してVNCかリモートデスクトップで運用したいと思っています。クライアントはアンドロイド端末なので、ソフトイーサの仮想ハブは使えないとのことです。そこで代替案を考えていますが、通常のVPNだとそのような家のLANに接続することはできないのではないか?と、思っています。いろいろとサイトをあたって見ましたが、対応ルータを利用する方法しかないのでしょうか?以前使っていましたが、速度が遅くあまり実際的ではありませんでした。そこで、他に良い方法があればお教えいただきたいのですが。 最終的にはシンクラ環境の検証と言うことになると思いますが。Windowsの安価な端末を購入すればソフトイーサの仮想ハブを利用できるのでしょうが。安くても何台もPCは不要ですし。よろしくお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

本来のThin Clientは、例えばCitrix Presentation Serverを利用して作成された公開のアプリケーション・サーバーに WEB Interfaceでアクセスするなどの方法で行うものであり相当の費用とスキルが要求されます。 http://www.citrix.co.jp/products/wi/index.html  単に、スマホからインターネット経由で自宅のPCにアクセスする程度であれば、次の記事が参考になるでしょう。 「Androidから自宅ネットワークにVPNアクセスする」 前篇 http://pnpk.net/cms/archives/2851 後編 http://pnpk.net/cms/archives/2875/all/1

aki567
質問者

お礼

いつもありがとうございます。非常に参考になります。またお願いします。