• ベストアンサー
  • 困ってます

職場で使っているノートパソコンが自宅のNTTひかり回線につながりません

パソコン超初心者です。二つの質問です。 (1)職場のネットにつなげて使っている個人所有のノートパソコン(WinXp)を自宅に引いてある光回線(NTTフレッツ光)につなげようとしたのですがつながりません。職場は有線で、自宅は無線(ルータはNTTが持ってきたcorega)です。ルータについていた接続用のCDでセットアップしましたが、途中で「回線につながっていません」と表示が出ます。入れてあるセキュリティソフト(Norton)をoffにしてもつながりません(よくわからないのでやってみました)。もう一台自宅にあるPC(WinVista)は以前から光回線で使えています。どこに問題があるのでしょうか。 (2)次の日にそのPCを職場に持って帰ったところ、職場のネットにつながらず、再設定しました。家で試みた設定が前の(職場の)設定を変えてしまったのでしょうか。もし、自宅の光につながっても職場に持ち帰ればそのつどnetの再設定が必要なのでしょうか。パソコンには全く詳しくないので言葉足らずでお答えしにくいかも知れませんがどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

職場では有線 家では無線 職場では「ローカルネットワーク接続」を有効にして、ワイヤレスネットワーク接続を無効にして使用する。 家では「ローカルネットワーク接続」を無効にして、ワイヤレスネットワーク接続を有効にして使用する。 //ローカルネットワーク接続とワイヤレスネットワーク接続はネットワークアダプターが別々です。 従ってネットワーク設定も別々になります。// **家での設定<無線ランの設定>について** NTTが設置したルーター(無線ラン付き)と言うことで、NTTがそれなりに設定(ルーター、無線アクセスポイント)していると考えます。  (設定の内容を置いて帰っていると思うのですが?) 以下は一般的にNTTが設定したと思われる内容で書きます。 ローカルネットワーク接続」を無効にして、ワイヤレスネットワーク接続を有効にして下さい。 接続用CDはルーターを介さずに光端末(これだけNTTよりレンタルもある)にパソコンを直接接続する場合に使用します。 インストールしてしまった場合はアンインストール下さい。 //以下はデフォルトでこの設定になっていると思いますが確認下さい。// パソコン設定はワイヤレスネットワーク接続のプロパティーを開き、全般タブ内のインターネットプロトコル(TCP/IP) をダブルクリックする。 IPを自動取得するとDNSサーバー自動取得として下さい(初期でこの設定となっていると思いますが) 「ワイヤレスネットワーク」を開きます。windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックを入れる。 コレガの無線アクセスポイントの電波を受信していれば優先ネットワークに表示されます。 それを選択しプロパティーボタンを押します。アソシエーションタブを開く このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するにチェック。 ネットワーク認証 オープンシステム データの暗号化 無効 //この状態では第3者がコレガの無線アクセスポイントに自由に侵入できます。コレガのアクセスポイントとパソコンに 共有キーを後で設定して下さい。NTTがこのキーを設定している場合はパソコンにこのキーを設定する必要があります。// 接続タブを開く 自動接続にチェックを入れる。 //おそらく、デフォルトのままで接続できたはずです。無線ランを有効にするのを忘れない様に)//

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なお答をありがとうございました。身近に教えてくれる者がいないので大変に助かりました。(サポートセンターは常に回線が一杯で容易につながらないし・・・・。)

関連するQ&A

  • NTT 光回線

    NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?

  • NTTひかり回線への変更契約について

    NTTひかり回線への変更契約について 今、現在ADSLの回線でネットをやっておりますが、よくNTTの営業の方が自宅へ来て、「ひかり回線」 の変更をせまってきます。「今、工事をすると3万円の工事費が無料になるキャンペーンをしている」というのですが、私はできるだけADSLもプロバイダも今のままで変えたくないです。でも、いずれキャンペーンは終わって自腹で払わないといけないとなると言われまして・・そうなると変えたほうがいいのかなとも思いますし・・。でもほんとNTTの方はすごく強引に突然家に上がりこんできて、契約の話をしてくるんですが、電話でまず「行ってもいいですか」と一言あっても良くないでしょうか? 質問は、光回線に変えたほうがいいものなのでしょうか。ということなのです。 いまのところ不便には感じてないのですが・・。 それと、工事費が無料のキャンペーンっていつまでになるやらわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

1.会社と自宅、プロパイダとかが違うでしょうから、同じ設定だと繋がりません。 その都度、会社用、自宅用と設定を変更しなければなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。コントロールパネルからネットワーク接続を開いて、「新しい接続」をクリックして、自宅が契約しているプロバイダの設定をしました。これではだめですか?

  • 回答No.1
  • hutt
  • ベストアンサー率36% (50/136)

ネットワーク構成がちがうので、設定かえないと無理でしょう。普通。 >職場のネットにつなげて使っている個人所有のノートパソコン 職場のネットワークに勝手に自己所有PCをつなげては、いけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。設定を変えても接続されないので困っています。

質問者からの補足

私の説明が悪かったのかも知れませんが、仕事用の職場のネットワークとは別の、職場から許可された個人で使ってよいネットがあるのです(詳しくは言えません)。各々アドレスをもらって、資料集めやメールに使っています。違法なことはしていません。

関連するQ&A

  • NTT回線

    このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • NTT光回線での無線LAN接続について

    この度ADSLからNTT光回線隼にかえようと思っているのですが、光回線での無線LAN接続の際はどのような手順、準備が必要なのでしょうか? ルータなどは専用のものなどを買い揃えておく必要があるのでしょうか? またルータなどを買う場合ネットで買うのか、または電器店買うのか、どちらが適切なのでしょうか そちら方面には疎いのでなるべく分かりやすく回答していただけると嬉しいです。

  • 光回線を引いたらPCが重くなった

    今までイーモバイルでのネット接続をしていましたが、この度フレッツ光隼を新設、OCNに加入しましたが、それ以来、パソコンが非常に重くなってしまいました。 添付されていた設定ソフト、ウイルスセキュリティもアンインストールし、以前の状態にPCを戻しましたが、少しは軽くなったものの、光回線にする前に比べて、やはりPCが重いのです。 光回線に接続するだけで、PCが重くなったりするのでしょうか?

  • 回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

    回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。

  • NTTの光回線の影響で・・・

    先日知人がsonetのADSLを申し込んだのですが、 sonetから「接続不可」との返事があったそうです。 今までもsonetのISDNだったのに、 何故接続不可なのかと問い合わせた所 「近所にNTTの光回線が通ってる為その影響で」と言われたそうです。 (すいません、NTTの商品名忘れてしました。) その事でNTTにクレームをしたらしいんですが、 「電話回線の方が環境が整っていないといけないが、 ネットの環境は万全でなくてもいいという決まり(法律?)があるので どうにも出来ません」と突っ返されたそうです。 でも知人には関係の無い話ですよね? 近所の人が光回線使ってるからって貴方もADSL使えないって言われても・・・・ 他のプロバイダを探すか(どこも一緒だと思いますが)、 NTTの光回線に変えろと間接的に言っているとしか思えません。 光回線だとADSLよりも基本料金も高くなるし、利用者には負担ですよね。 NTTの勝手な言い分で、とても納得がいかないのですが これは仕方の無い事なのでしょうか? 今までとおりISDNを使うのかそれとも高い料金を払って光回線に切り替えるしか 選択肢は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。 P.S. 私はあまりPC関係が得意じゃないので勘違いな発言をしているかも    知れません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線について

    最近、ネット用の回線を光回線にしました。 ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。 既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。 そこで質問なんですが 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか? 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか? 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか? 光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。 よろしく、お願いします。

  • 光回線+無線LANとフレッツ光+wi-fi

    現在、ADSLモデム?に無線LANルーター(バッファロー Airstation)を接続しています。 無線対応していないデスクトップPCには子機のようなものを接続、 スマホやノートPCは特に設定なくネットが使えている状態です。 このたび、光回線に変えようと思っているのですが 「フレッツ光+Wi-Fiクレードル」なるものを見つけました。 これは今までの無線LAN環境に匹敵するものなのでしょうか? (ADSLから光にした分だけは速度が速まる?) やはり、光回線に対応したルーターを購入して 無線LANを構築したほうがいいのでしょうか? (今のルーターが対応してるのか不明ですが古いので無理かなと・・) 光回線に移行するにあたり、どれだけ他に追加費用がかかるのか 目安もわかれば教えてください。

  • 光回線の会社について

    光回線の会社についてお聞きしたいです。 関西電力のeo光 コミュファ光などは何故NTTのフレッツ光に比べて安いのでしょうか? 同じ光回線で1Gの速度で何故NTTの方が高いのでしょうか? 1GでNTTとコミュファなら、やはり高いNTTの方が速度がでやすいとかありますでしょうか?

  • NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。

    NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。 現在1戸建て持家。 光電話・NTTの光回線(ハイパーファミリータイプ)でパソコンを使っています。 ですが孫が遊びに来た時に使うくらいなので 月/48時間も使いません。 それで ◆光電話基本料\500 光電話対応機器使用料\600 通話料 ◆毎月光回線料\5460 ぷらら\1050 月額 約\7610 払っています。 ちょっと高い負担になるのでもっと安くならないものかと思って NTTさんに問い合わせたら、光からADSLに買えて回線料を抑えることは できるが、そうすると今、一番やすい光電話の基本料が今の3倍になるので 結果としてはたいしてあまり変わらない。 だとすれば光の安定した回線を使う方を薦めます。といわれました。 内訳は 光からADSL47M→\2940 電話基本料(プッシュ回線)\1680 モデムスプリっタ料\567 これにプロバイダ料\1050 月額 計\6237 使った分だけはらう月課金制?のようなものがいいのですが 今はあまり?ないと聞きます。 あまり使わないパソコンでのでもっと金額を抑えられるようにしたいですが 他にいい方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、どうか相談にのっていただきたいです。 何か足りない情報がございましたら追加致しますので よろしくお願い致します。

  • NTT 光回線 値段

    NTT 光回線 値段について詳しく教えて下さい。 雷でケーブルが駄目になりパソコンがインターネットに繋げなくなりました。 それで変えようと思って調べたのですがいまいちわからなかったので詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。