• ベストアンサー

SoftEtherが繋がらない、、、。

自分のノートPCを使ってSoftEtherで大学のサーバーに繋いでいます。 今、家のデスクトップPCでSoftEtherを入れて繋いでいるのですが、なぜか繋がりません。 手順では (1)サーバーの仮想HUBクライアントのユーザーを追加し(2)家のPCにSoftEtherをインストールし、SoftEther接続マネージャから新しいアカウントを作って実行しています。 アカウントのプロパティの設定はまちがっていません。 何か他にやり忘れていることがありましたら、教えていただきたいのですが、、、。こっちで仮想HUBクライアントのユーザーの追加もした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

SoftEther使ったこと無いけども以前説明書読んだのでその知識だけで回答します。 SoftEtherどうこう言う前にネットワーク的に正しく繋がっているかどうか、以下4点を確認してください。 (0) SoftEtherを使用した接続をやっても良いと、大学のネットワーク管理者に許可を貰っていますか? (1) 仮想ハブを載せたサーバに、インターネットからアクセス可能なIPアドレスは判っていますか? (2) 仮想ハブをインストールしたサーバに、仮想ネットワークアダプタはインストールしてありますか? (3) 接続したいサーバと、仮想ハブをインストールしたサーバが違う場合は、接続したいサーバに仮想ネットワークアダプタがインストールされているor仮想ハブをインストールしたサーバがルータになる必要がありますが、それは大丈夫ですか?また、その場合、ネットワーク経路の整合性は取れていますか?

asp1470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (0)許可はとっております。しかし近いうちに使えなくなるといわれました。 (1)、、、。仮想HUBのIPアドレスは分かりません。しかし、http://を除くアドレスで学内から繋がりました。家からはIPアドレスで繋げないとだめでしょうか? (2)(3)は問題ありません。 しかし、家からだとネットワークの問題がよくわかりませんからあきらめます。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

> しかし、自宅で自分のノートPCは接続に成功します。 (中略) > デスクトップPCでなにかやり忘れていると思うのですが、、。 あ、ノートPCも家から繋いでたんですか。失礼しました。(ノートPCは大学など別環境から繋いでるのと勘違いしてました) であれば、両者の設定内容や環境の違いを徹底的に比較してみれば、なにか判るんじゃないでしょうか? あるいは、デスクトップPCの設定を極力ノートPCに近づけるとか。 以外と単純な間違いかもしれませんよ?

asp1470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました! がんばってみます!

asp1470
質問者

補足

すいません。 FIREWALLのせいでした。 ホント初歩的ですいませんでした。

• Toshi0230
回答No.2

> 家からはIPアドレスで繋げないとだめでしょうか? そういう意味ではなく、Softetherだろうが何を使用しようが、インターネット経由でサーバにアクセスを試みるのであれば、そのサーバがインターネットからアクセス可能でなければなりません。 このケースで言えば、サーバにインストールしたSoftetherの仮想HUBがインターネットからアクセス可能である必要があります。 「インターネットからアクセス可能なIPアドレスは判っていますか?」と書いたのはそういうことです。 ホスト名はDNSに登録されていない可能性があるので、確実を期すならばIPアドレスで接続する方がよいでしょう。 あ、もう一つ。 大学側のFirewallで、Softetherの仮想HUBのポートがふさがれていても接続できません。この場合、使用可能なポートを使うように、仮想HUBの設定を変更するべきでしょう。

asp1470
質問者

お礼

そういうことでしたか。 しかし、自宅で自分のノートPCは接続に成功します。 ですから、アクセスには問題ないと思うのですが、、。 デスクトップPCでなにかやり忘れていると思うのですが、、。 自分はよくわからない身なのにすいません。 Toshi0230さん回答ありがとうございました。