• ベストアンサー
  • 困ってます

SW、HUBのIPアドレスの調べ方

IPアドレスを割り当てられるSW、HUBが、 自PCと同じネットワークに存在する場合の そのSW、HUBのIPアドレスの調べ方を教えてください。 たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、 arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか? または、 Internet-----ルータ-------SW,HUB---------PC という構成であるときに Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5351
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、 > arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか? PCと同じネットワークのIPアドレスが振られているのであれば可能性はあります ただ、最近はブロードキャストアドレスにpingを打っても答えない機器も多いです > Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか? 普通のSW-HUBではTTLの減算を行わないので無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

一般的なL2スイッチはIPアドレスを持っていないケースがほとんどですが、 L3スイッチや、スマートスイッチなどを使用しているのでしょうか? IPアドレスを持っているハブであれば、 多くの場合は設定ユーティリティから検索できたり、 取扱説明書に記載されていたり、 他の方のアドバイスにある方法で確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そもそもarpテーブルに載せることが大変で、その方法を聞いているんでしょう (ブロードキャストにpingを打てばarpテーブルに載るか、等) 物理的にSW-HUBがつながっていても、IPアドレスが同じネットワークになるように振られていないとarpに答えない=arpテーブルに載らないことになりますから、ある程度SW-HUBのIPアドレスに目星が付いていないと厳しいでしょう (ただ、ブロードキャストアドレスがわかるということはある程度目星が付いているんですよね?) あとは、192.168.0.1~192.168.1.255の範囲みたいにわかってれば、全部にpingを打ってみて、あとはarpテーブルを見る、ということになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1917/2747)

パソコンやプリンタなどのメーカーと異なるネットワークハブなら、arpテーブルからベンダーIDを検索して、ハブだけを判別することができるかもしれません。同じメーカーのハブが複数存在する場合は、IPアドレスとハブのひも付けに手間取るでしょうね。 http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!