• ベストアンサー

L2SWはARPテーブルを持っている?

L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか? 例えば、telnetで入ってコマンドで、そのL2SWのどのポートに何のIPアドレスのホストが接続されているか、といった事はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.5

> インテリジェントなスイッチであれば、FDBとARPテーブルを参照すれば、 >「物理ポート」とそれに接続している端末の「IP」と >「MAC」の3つの対応を見ることが可能、ということになるでしょうか? FDB: MACアドレスとポート(VLAN)の関係 ARPテーブル: IPアドレスとMACアドレスの関係 がわかるので、この2つの関係を手でマッピングしていけばある程度は可能でしょう FDBにはL2SWを経由したイーサフレームのMACアドレスが全て載りますが、ARPテーブルに載るのはL2SWと通信したIPアドレスのみ(単にL2SWを経由したものは載らない)なので、ARPテーブルに載っていない場合はL2SWから知りたいPCにping等を実行しないとわからない(ARPテーブルに載らない)場合があります

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.4

> L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか? そのL2SWが管理用のIPアドレスを持つインテリジェントなスイッチなら、IPで通信を行うためにARPテーブルを持ちます > telnetで入ってコマンドで、そのL2SWのどのポートに何のIPアドレスのホストが接続されているか、といった事はわかるのでしょうか? 一般的なL2SWは、どのポート(やVLAN)にどのMACアドレスの端末がつながっているかがわかります (L2SWですからIPアドレスは意識せずMACアドレスを意識します) これをFDB(Forwarding DataBase)といい、大抵のL2SWはこれを見るコマンドがあります http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/switch/fs900m/comref/SHOW_SWITCH_FDB.html Catalystはmac-address-tableと呼んでいますが..... http://atnetwork.info/ccna3/show_mac_address.html

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、インテリジェントなスイッチであれば、FDBとARPテーブルを参照すれば、「物理ポート」とそれに接続している端末の「IP」と 「MAC」の3つの対応を見ることが可能、ということになるでしょうか?

• wellow
回答No.3

>L2SWはARPテーブルを持っているのでしょうか? 一般的には持ちません。持っているのはポート番号とMACアドレスの対応表です。 しかしながら、L2でもCatalystなどでは別にARPテーブルも持っています。

nabewari
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。

• nabe3desu
回答No.2

IPアドレスが割り振れて、コンソールからpingが可能な管理機能を持つL2SWであれば、ARPテーブルを持ちます。ですから、メーカーや機種によりますので一概には言えません。

回答No.1

L2SWはその名の通り第二層(データリンク層)のスイッチですから、ARPテーブルは持っていません。 スイッチングはMACアドレスで行いますので、IPアドレスは分かりません。