• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MAC Address → IP Address

Windows NT 4.0 を使っています。 IP Address から MAC Address を求めるには ping してから arp -a で求められるのですが、 MAC Address から IP Address を求めるには どうすればよいのでしょうか。

noname#151056
noname#151056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ita3

WindowsNTに限らず、MAC -> IPは、難しいです。 RARPという、そのためのプロトコルは存在しますが、 DHCP, bootp などの、ネットワーク端末がboot時 に、IPアドレスを貰うためにしか使われていません。 なので、同じセグメントに関しては、253個のホスト にpingを送るバッチファイルなどを書いて、arp -a の表から選択するという方法しか無いように思います。 違うセグメントの場合は、どうせGWかルータの MACアドレスになるんだから関係ないですよね。