• 締切済み

excelファイルを検索してセル内容を転記する方法

VBA初心者です。 Aというディレクトリがあり、その中に1,2,3,4というフォルダがあります。 1には「apple1.csv」、「orange1.csv」、「banana1.csv」 2には「apple2.csv」、「orange2.csv」、「banana1.csv」 ・・・ 4には「apple4.csv」、「orange4.csv」、「banana4.csv」 が入っています。 この1から4のフォルダのapple1,apple2,apple3,apple4のファイルをとりだし、それぞれのA1~A10セルを新たなファイルに自動転記する(apple1はA1~A10,apple2はB10~B10・・・)といった具合のマクロを組みたいと思っています。 あるフォルダの中のexcelファイルであれば、以下のソースコードを用いてコピーしたいファイルを選択してセルを転記しているのですが、今回のように、ディレクトリがいくつもあり、その各ディレクトリ中のファイル名の共通項を検索してそのセルを転記する方法が全く分かりません。 どなたかわかる方アドバイスをお願いします。 Sub ブック保存() Dim j As Integer Dim ファイル一覧 As Variant ファイル名一覧 = Application.GetOpenFilename("apple,*.xlsm", MultiSelect:=True) If VarType(ファイル名一覧) = vbBoolean Then Exit Sub Application.EnableEvents = False For i = 1 To UBound(ファイル名一覧) Set ブック = Workbooks.Open(ファイル名一覧(i)) With ThisWorkbook.Worksheets(1) For j = 1 To 10 .Cells(j, i) = ブック.Worksheets(1).Cells(j, 1).Value Next End With ブック.Close Next Application.EnableEvents = True End Sub

みんなの回答

• fmxBeem
回答No.1

このページが参考になると思います。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips36.htm

inverter11
質問者

補足

ありがとうございます。 そのページのディレクトリ下のフォルダすべてを表示するプログラム 「 Sub Sample() Call FileSearch("C:\Sample") End Sub Sub FileSearch(Path As String) Dim FSO As Object, Folder As Variant Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders Debug.Print Folder.Path Call FileSearch(Folder.Path) ''見つかったフォルダを引数に指定して、自分自身を呼び出す Next Folder End Sub 」におきまして、私はイミディエイトではなくて、それをセルに表示させるために、 「Sub Sample() Call FileSearch("C:\Sample") End Sub Sub FileSearch(Path As String) Dim FSO As Object, Folder As Variant ' Dim i As Integer ' i = 1 Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For i = 1 To FSO.GetFolder(Path).SubFolders Debug.Print Folder.Path Call FileSearch(Folder.Path) ''見つかったフォルダを引数に指定して、自分自身を呼び出す i = i + 1 Cells(i, 2) = Folder Next i End Sub 」 というプログラムを組んだのですが、2列目にはC:\Sample下のすべてのフォルダは表示されず、一部のものしか表示されません。 イミディエイトにはすべてのフォルダが表示されます。 何か間違っていたらご指摘よろしくお願いします。