• ベストアンサー

検察による東電捜査

検察が東京電力経営陣の責任追及に向けて資料収集を開始らしい報道があります。原発事故を天災と人災に切り分け、そのうえで、東京電力の誰にどんな責任が生じるかを検証しているそうです。津波までが天災、津波後が人災となる済み分けでの捜査方針らしいです。ベントの開始は翌日の午前10時過ぎで、その5時間後には爆発が起きたことを思えば、初動の遅れが致命的だった。ベントを開けると大量に放射性物質が拡散する。そのことへの恐れがあったので初期対応が遅れた。この事によ被害が劇的に拡大。廃炉になるのをためらって、海水の注入が遅れ、それが炉心溶融につながった、とされる点も同じである。そうした経営陣の保身が、大惨事につながったことが実証されれば、業務上過失致死傷罪などが成立するとのことで、捜査着手に入ったらしいです。 ネットで無罪、無過失と擁護する意見を色々書かせていた東電ですが、そろそろ年貢の納め時が到来しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

東電はJALと同じ運命をたどってもいいと思います。 税金を投入してまで守る価値が今の経営陣にはありません。 役員全員と非常勤の天下り役員は退職金なしで辞めて欲しいですね。 どうせ霞ヶ関の官僚の中にも東電絡みで甘い汁を吸っていた奴がいるんだから、そういう奴も燻りだして何らかの処罰を与え、二度と同じ事が起きないよう見せしめにして欲しいですね。 ついでに「天下りは悪」という風潮も作って欲しい。

gcrelehman
質問者

お礼

役人の天下りはけしからんですね。 でも電力関連企業は腐るほどあるから、経産省のお役人さんの天下りは無くならんでしょうね、残念だけど。 今は天下ってもいいから放射能漏れ早く止めてといいたいです。。

その他の回答 (3)

noname#133761
noname#133761
回答No.3

内閣総理大臣菅直人氏は捜査しないのですか。 細野氏は内閣も含めて検証すると言っていましたが。

gcrelehman
質問者

お礼

したら面白いけど、常識的にしないでしょう。 首相がバカだから刑事事件で告発されるなんて、聞いたことないですもん。 でも原発関連での話しですよ。 外国人からの政治献金問題では、捜査対象でしょう。

回答No.2

まだ三流週刊誌しか報じてないし本当に捜査してるのかも怪しい。

gcrelehman
質問者

お礼

そうですね。でも捜査は将来はするんでしょうね、きっと。 なんだかそれ以前に、第一の1号機、おかまの底が割れていて、放射能だだもれみたいですね。 津波以外にも地震で格納容器にヒビが入っていたとの説もあるそうで。。 足柄のお茶にもセシウムが検出ということは、東京上空を飛んだ訳で。スピーディでしたっけ?拡散予想をするデータ?あれ非開示にした理由が分かったような気がします。 そりゃ東京上空を放射能が飛び散る予測なら、開示しないですよね。

• kusirosi
回答No.1

質問を お書きください 何が、わからないの( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

gcrelehman
質問者

お礼

ですね。年貢の納め時が到来しそうですが、いかが思われますでしょうか?ですね。