• 締切済み

サツマイモの保管方法

サツマイモが好物で、(便通の為)年中(夏季を除いて)食べています、現在、横浜在住で、サツマイモは、玄関の隅に置いています。寒いときは、これで結構、保管可能ですが、これから、向かう暑さ対策で何か良い方法があれば教えて下さい。例えば、冷蔵庫の中での方法は、良いのでしょうか?皆様の経験値での、対策を教えてくれれば幸いです。 以上

みんなの回答

回答No.2

サツマイモはわかりませんが、ジャガイモはよく土のなかに埋めます。 少し前に、しなしなになったジャガイモを種イモとして庭にうめたのですが、諸事情で植え替えるために掘ったところ、芽と根が出てきたものと、さらに深いところに埋めていたものは、スーパーで売っているもののように、しなしな感がなくなっていました。 要するに、深く植えれば、芽も出ずいい状態で保管できそうだということです。

juliet_5dc
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。深い所に埋めるということですが、毎日、1ケずつ、食べるので、そのたびに、掘るのは、ちょっと、むずかしいかもしれません。 ご多忙中、恐れ入ります。 以上

• yasuto07
回答No.1

心配なら、庭先を掘って、地面にうめれば、もともと、地面になるものなので。 田舎なら、籾殻に埋めておけば、通年もつそうですよ。籾殻、いみわかりますか。

juliet_5dc
質問者

お礼

分かりました。有難うございます. 昔、りんごの箱の中に籾殻を使っていたような気がします。今、どこで売っているのか、見当が付きませんが。。。。。感謝、感謝です。