• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気回路の問題です。

この電気回路の問題についての解き方を教えてください。 Vec=8Vです。 I、矢印は電流の流れ、Ωは電気抵抗です。 問題はこの回路全体の電位差(電圧)の解き方が分かりません。全体の電気抵抗は8Ωまでは分かりましたが。 また、なぜVcb=Vadですか。そして、なぜそれらは8V何ですか。 教えてください。 困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

Vecが8Vであればオームの法則 I=V/Rにより I3は2Aになります。 I3が2AなのでVeaは2A×4Ωで8Vとなります。 VecもVeaも8VなのでVcaは16Vとなります。 Vcaが16VなのでI2は16V÷8Ω(4Ω+4Ω)で2Aとなります。 I2が2AなのでVcdは2A×4Ωで8V、Vadも2A×4Ωで8Vとなります。 ちなみに、Vbcは4A(I1=I2+I3)×2Ωで8Vとなります。 下の2Ωにかかる電圧も同じで8Vとなり、この直流電源は32Vの電源と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

難しく考え過ぎです、cookiepersonさんなら暗算で解ける問題ですよ。 電源が一か所ですからオームの法則で十分、まして抵抗値は2オームと4オームだけ、抵抗の電位差が等しい個所は直接接続すると回路が簡単になる。 例えばDとEのあいだですね。などなど考えて簡単に解いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)

すみません、No.1は誤記でした。 (I2)=(I3)=(I1)/2ですから、各4ohmに流れる電流は各2ohmに流れる電流電流の半分です。従って全ての4ohmの各両端電圧と全ての2ohmの各両端電圧は等しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

この手の問題は、オームの法則で解けますがキルヒホッフの法則(第1)を使うほうがわかりやすいでね。 任意の抵抗、この場合Recは4Ωで、電位差が8Vですから、I=E/R より、電流は2Aだとわかります。 C点において、経路C→Eは2Aですから、まったく同じC→Dにも2A流れていますから、C点から出て行く電流は4Aです。  キルヒホッフの法則から、C点に流れ込む電流も4Aです。  すなわち、B-C間の電圧は、E=IRより、8Vだとわかります。  キルヒホッフの第2法則から、8V+8V+8V = 24V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

難しく考えすぎではないですか。 4Ωが4つありますが、そのうちの1つが8Vなら、ほかのも全部8Vです。 同じ抵抗で、右の4Ω+4Ωと左の4Ω+4Ωも左右対称なので、電流I2、I3も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)

I2=I3=2xI1ですから、全ての4ohmに流れる電流は2ohmに流れる電流電流の半分です。従って4ohmの両端電圧と2ohmの両端電圧は等しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!