• ベストアンサー

通帳のないWEB口座の取引明細は印刷し保存すべき?

個人事業で通帳のないWEB口座を事業用口座にしているのですが、 取引明細が13ヶ月経つとみれなくなります。 これは帳簿保存として印刷して保存しておくべきなのでしょうか? 確定申告のために取引明細書のデータはエクセルで保存はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>これは帳簿保存として印刷して保存しておくべきなのでしょうか… はい。 >確定申告のために取引明細書のデータはエクセルで保存… 「国税関係帳簿の電磁的記録等による保存等の承認申請」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/10.htm が提出済みで、受理されているならそれでも良いです。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

保存が必要なんですね。わかりました。面倒ですが印刷して保存しておきます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

>確定申告のために取引明細書のデータはエクセルで保存はしています。 これは税務当局との争いになった場合には帳簿として認められません。 なぜかというとあくまで口座のデータのコピーに過ぎず、また書き換えの記録も残らないので、本物であることが立証できないからです。 申告に問題がなければそれでもいけると思いますが、一度疑われたときにはそうは行きません。 法的には電子記録を帳簿に変えるには所定の手続きで当局の承認を得た上で、その指定する管理方法を取らないとだめです。 面倒と思われてもダウンロードして、ペーパーのプリントを保存しておくことをお勧めします。 ちなみにこれらの帳簿は7年の保存の義務があります。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

7年間保存が必要なんですね。わかりました。面倒ですが印刷して保存しておきます。