• ベストアンサー

e-billing と Web 通帳

確定申告で困っています。(今ごろ? いや、そうなんですが(笑)) 携帯電話料金を通信費として記帳したいのですが、 ・携帯の利用明細はメールで送付(領収書が郵送されない) ・自動引き落とし先が通帳不発行型口座(通帳がない、通常口座に戻せない) という状況で、支払った証拠が残せません。 税務署に尋ねようにも、上記2点それぞれ特定の民間企業が行っているサービスなので、相談員がどこまで相手にしてくれるか心配です。 領収書がない時点であきらめるしかないのでしょうか? それとも経費として計上できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>支払った証拠が残せません。 ”残せない”のではなく、メモなども構いませんから”記録に残す”のです。 >それとも経費として計上できる方法があれば教えて下さい。 経費には”領収書が必要”と言う規定はありませんから、事業者の自己申告で済ませる事が出来ます。 そのための根拠として、毎回の支払額をメモして置く事です。 印刷可能なら印刷して保存してください。 通帳やカードの引落明細でも可能です。

kumakakaka
質問者

お礼

なるほど、なんとなく趣旨が見えた気がします。 要は、税務署の調査に対してきちんと説明しうる記録を残すことで、その記録が "領収書" という特定の手段に限られてはいないのですね。 明細書のメールは全て保存していますし、Web 通帳も去年の1月からなら印刷できますので、ほっとしました。 方向性がわかったのが大きな収穫です、ありがとうございます。