• ベストアンサー

Web通帳ってどうですか?

大手銀行に口座を開設しようと思っています。 ネットで調べていたら、Web通帳というのがあって、 普通の通帳が発行されない代わりに、ネット上で、 明細を見るというモノみたいです。 その通帳を選ぶと、ATMの時間外手数料無料だったり、 色々と特典がついてくるんですが、 果たして有益なモノなのかどうか疑問です…。 もしも、使った事があるという体験談があれば、 是非教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 自分としては、ちゃんと通帳があって、記帳して、 それが普通だったので、Web通帳はチョット不安なので、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.2

私も某会社のweb通帳利用しています。 最初は不安だったし、イヤだったんですけどねぇ・・・・ 実際使用してみて、よかった点と悪かった点を上げてみます。 参考にしてください。 よかった点 ・預金残高がすぐに調べられる あれ?今度公共料金の引き落としがあるけど、大丈夫だよねぇ?って時がたびたびあるのですが、土日にかかわらずすぐに調べられます。 緊急の場合は会社からも・・・・・?(汗) たっくさん入れている人は関係ないでしょうが(笑)。 ・ATMの時間外手数料無料 これはかなり大きいです!いままでは、「あー○時過ぎちゃうと手数料取られちゃうから、どうせなら先に銀行いっておくかぁ・・・」なんてあったのですが、今は全然きにしません。深夜でも、コンビニで落とせますし、土日もOK。 ちょっとのことなんですが、かなり行動が自由になる気がします。 ・通帳を持っていないから安心 逆に、通帳を持つ必要がないので、安心と言うこともあります。 今までは通帳記入のときは持って歩かなくちゃいけませんでしたし、自宅にも厳重保管・・・・どれがなくなりますね。 悪い点 やっぱセキュリティーの問題でしょうか? 「本当に大丈夫かなぁ・・・・」という不安はいつでもあります。 でも、web通帳ですから、簡単に見られます。 ですので、定期的にチェックしておかしな事がないかチェックしていれば問題ないのでは? 私は「どんなことをしても漏れるときは漏れる」(yahoooの個人情報の流出みたいに)と割り切って、自分ができる最大限の注意を払っています。 いくら自分が注意しても、相手さん(銀行が)から漏れることも絶対にないとはいえませんからね! web通帳にしていたからって漏れやすいか?と言えば、今のところは何とも言えないのでは?と思っています。 銀行も、そこのところはすっごく気を遣っているでしょうし、自分の不注意(web通帳を開きっぱなしにしておくとか)をなくせば大丈夫かな、と。 あくまで私感ですので、「参考に」する程度にしてくださいね!(笑)

その他の回答 (2)

  • namiri_e
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.3

一般的に、銀行のATMまで記帳をしにいかなくて済むという利点があります。 しかしながら、冊子の通帳のように、見たいときにすぐ見られず、パソコンを起動してログインするという面倒があります。 銀行によっては、WEB通帳でもコメントの書き込みができるものもありますが、 普通の通帳のように好きな場所にかけるわけではありません。 セキュリティーに関しては、すでに利用者もかなり多く、何か問題が起こると銀行自体の死活問題になりかねませんので、しっかり対処されていると思います。 なにせ、銀行側は通帳を発行すると諸経費がかかるのでないほうが得策なのです。 そこで、特典がいろいろついてくるのです。

回答No.1

Web通帳は手元に通帳がないという事で最初は不安ですが使い始めてみると記帳の手間もいらないし、ネットを使えるどんなパソコンからも取引内容の照会ができるし、とても使い勝手が良いです。心配でしたら取引明細をプリントアウトしておけば全く問題ないです。ATMの時間外手数料が無料になるのも、とても魅力的ですね。

関連するQ&A

  • 通帳はありますか?

    ネット銀行に口座を開設すると、通帳は発行されるのでしょうか?記帳はどうやってするのでしょうか?

  • 通帳の再発行について

    通帳を誤って捨ててしまいました。通帳の記帳ページはまだ余っていたのですが、再発行すると取引額など明細を捨てた通帳の最初に取引したりした所から記帳してくれるのですか?それとも記帳欄がなくなり通帳を新しくした場合みたく最終取引が記帳されるんですか?

  • 新しい通帳の発行について

    通帳記入を数ヶ月していなく、近くのATMに久しぶりに行って記帳しようと思ったら、件数が多過ぎて記帳できませんでした。(今ある通帳の空きでは記帳しきれなかったという意味です。) いろいろ訳あって支店が遠い場所なんですが、新しい通帳って口座を作った支店でなくても発行してもらえるんでしょうか?

  • 通帳記入についての超初歩的な質問です・・・

    昨日からこの質問掲示板を利用させて頂いています。 まだ郵便口座ぱるるを開設して間もないので質問をさせて下さい。超初歩的な疑問です^^ Q:ぱるる開設してからずっとキャッシュカードのみでA  TMを使用していましたが、   昨日「16件分の未記帳」と明細表に記載されていた  ので、今日はじめてATMで通帳記入をしてみまし   た。一応通帳記入が完了したのですが、   明細票のようなものがATMより出てくるのでしょう  か?   ご解答お待ちしております♪

  • 三井住友web通帳のメリット

    働き始めたのでお給料を振り込んでもらうための銀行口座を開設しました。 開設するにあたって、大手の銀行が良かったことと、web通帳にすると手数料がオトクというのを 以前どこかで見た気がしていて、アナログ人間で通帳なしに若干抵抗ありつつも 三井住友の通帳なしにしたのですが http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html とコンビニATMからの引き出しは無料になったところで上限月4回に下方修正?されてるのと 家賃の振込みがあるのですが、ネットバンキングで振り込んで手数料420円もとられます。 これって通帳ありだともっと手数料もろもろサービス悪いということですか? これから先ずっと貯金していきたい口座なので、 わざわざ通帳なしにしたのにこの特典だったら通帳あったほうがよかったのですが…。 三井住友のweb通帳のメリットとは何なのでしょうか? というか http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7 ここ見てると三井住友の手数料って高い部類なんですかね…!? あと、別の話になってしまうのですが、 この口座でキャッシュカードとクレジットカードが一緒になっていますが もしクレジットカードがスキミングされたときに キャッシュカードのデータも持ってかれたら怖いな なんて思ってクレジットカードも使ったことないです アナログ人間なので馬鹿だなって思われるかもしれないですが そのあたりのセキュリティはどうなのでしょうか?! 同様にネットでクレジットカードの番号打ち込むのも怖くて使ったことないです 三井住友バーチャルカードっていうものを別に作ってネットで使うのと このカードをネットで使うのとでは何か違いはありますか? と結構びびってるわりにたいしたお金は入ってないですが気になります。 長々といろいろ質問してしまいましたがご存知の方ご回答お願いします。

  • ATMでの新しい通帳の発行について

    銀行のATMで預金通帳の記帳が一杯になったら自動で新しい通帳が発行されますが、訳あって記帳が一杯になった通帳でもう一枚(2枚目)新しい通帳を作ろうと思ってやってみましたが、エラーで発行されませんでした。一杯になった使用済みの通帳での新しい通帳の発行は一回限りなんでしょうか?ちなみに一枚目の通帳は何ページか使用済みです。 よろしくお願いします。

  • Web明細と通帳

    こんにちは。 最近はどこの銀行もweb明細サービスがあるのに、必ず通帳を作らないといけないのはなぜですか? 今メインで使っている銀行の残高はすべてwebで見ているので作った当初から三年間一度も記帳していません。 きづいたら紛失していたのですが問題あるのでしょうか?

  • 通帳再発行

    通帳を無くしました。通帳の再発行をお願いしたとき前と同じ記帳のされた通帳を再発行してもらえるのでしょうか?家計簿代わりに利用していたもので、、また以前の繰越前の通帳も再発行できるのでしょうか?また、料金はいくら取られるんでしょうか?

  • 通帳記帳されないことはありますか?

    「振り込みました」という知らせを聞き 銀行のATMで通帳記帳したのですが 確認できませんでした。 こんなことってありますかね? 相手が大手企業なので 疑ることができず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Web通帳での入出金明細

    先日某銀行をメインバンクにしていました。 そこで、融資の借り換えのために何年振りかの通帳記入に行くと、取りまとめて記入になったので、明細がわからず結局手数料を払って窓口で再発行してもらうことになりました。 今後使用する銀行はWeb通帳なのですが、今後のためを考えて、入出金明細は自宅でプリントアウトや保存しておくことが必要なのでしょうか? それともWeb通帳でなく普通の通帳に切り替えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう