• ベストアンサー

Web通帳ってどうですか?

大手銀行に口座を開設しようと思っています。 ネットで調べていたら、Web通帳というのがあって、 普通の通帳が発行されない代わりに、ネット上で、 明細を見るというモノみたいです。 その通帳を選ぶと、ATMの時間外手数料無料だったり、 色々と特典がついてくるんですが、 果たして有益なモノなのかどうか疑問です…。 もしも、使った事があるという体験談があれば、 是非教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 自分としては、ちゃんと通帳があって、記帳して、 それが普通だったので、Web通帳はチョット不安なので、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.2

私も某会社のweb通帳利用しています。 最初は不安だったし、イヤだったんですけどねぇ・・・・ 実際使用してみて、よかった点と悪かった点を上げてみます。 参考にしてください。 よかった点 ・預金残高がすぐに調べられる あれ?今度公共料金の引き落としがあるけど、大丈夫だよねぇ?って時がたびたびあるのですが、土日にかかわらずすぐに調べられます。 緊急の場合は会社からも・・・・・?(汗) たっくさん入れている人は関係ないでしょうが(笑)。 ・ATMの時間外手数料無料 これはかなり大きいです!いままでは、「あー○時過ぎちゃうと手数料取られちゃうから、どうせなら先に銀行いっておくかぁ・・・」なんてあったのですが、今は全然きにしません。深夜でも、コンビニで落とせますし、土日もOK。 ちょっとのことなんですが、かなり行動が自由になる気がします。 ・通帳を持っていないから安心 逆に、通帳を持つ必要がないので、安心と言うこともあります。 今までは通帳記入のときは持って歩かなくちゃいけませんでしたし、自宅にも厳重保管・・・・どれがなくなりますね。 悪い点 やっぱセキュリティーの問題でしょうか? 「本当に大丈夫かなぁ・・・・」という不安はいつでもあります。 でも、web通帳ですから、簡単に見られます。 ですので、定期的にチェックしておかしな事がないかチェックしていれば問題ないのでは? 私は「どんなことをしても漏れるときは漏れる」(yahoooの個人情報の流出みたいに)と割り切って、自分ができる最大限の注意を払っています。 いくら自分が注意しても、相手さん(銀行が)から漏れることも絶対にないとはいえませんからね! web通帳にしていたからって漏れやすいか?と言えば、今のところは何とも言えないのでは?と思っています。 銀行も、そこのところはすっごく気を遣っているでしょうし、自分の不注意(web通帳を開きっぱなしにしておくとか)をなくせば大丈夫かな、と。 あくまで私感ですので、「参考に」する程度にしてくださいね!(笑)

その他の回答 (2)

• namiri_e
回答No.3

一般的に、銀行のATMまで記帳をしにいかなくて済むという利点があります。 しかしながら、冊子の通帳のように、見たいときにすぐ見られず、パソコンを起動してログインするという面倒があります。 銀行によっては、WEB通帳でもコメントの書き込みができるものもありますが、 普通の通帳のように好きな場所にかけるわけではありません。 セキュリティーに関しては、すでに利用者もかなり多く、何か問題が起こると銀行自体の死活問題になりかねませんので、しっかり対処されていると思います。 なにせ、銀行側は通帳を発行すると諸経費がかかるのでないほうが得策なのです。 そこで、特典がいろいろついてくるのです。

回答No.1

Web通帳は手元に通帳がないという事で最初は不安ですが使い始めてみると記帳の手間もいらないし、ネットを使えるどんなパソコンからも取引内容の照会ができるし、とても使い勝手が良いです。心配でしたら取引明細をプリントアウトしておけば全く問題ないです。ATMの時間外手数料が無料になるのも、とても魅力的ですね。