• ベストアンサー

携帯料金の支払い証明

NTTファイナンスって 携帯料金の請求明細書を文書で郵送しなくなったのに 口座引き落としで支払いをしている場合の領収書の発行に対して 1通500円の手数料を取るんですよね。 東日本の商習慣ではそんなものは金を受け取る側が負担すべきだと 思っているのですが経費支払いの証拠が必要だと思って今回請求しましたが こんなことはアコギな商売ではないのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

領収書の発行を無料にするならするで全契約者の月額料金を100円なり200円なり上げてきそうですけど。 そもそも「紙の領収書が要らないならeビリングだったかで値下げするよ」→「eビリングばっかになったからそっちが標準ね、利用者の少ない領収書発行サービスは有料化するよ」という流れだったような… つか、eビリングのpdfだかを印刷するんじゃダメなんで?

saltmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTファイナンスの見解では PDFを印刷すれば公的に領収書として通用するということでしたが 買い手、利用者が申し込みをしないと利用できない手続きや企業姿勢がどうかと思います。 また、紙の請求明細に対する値下げ幅は数十円であって 領収書が欲しければ500円払えというのもどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金支払方法について。

    今月初めに買い増しをした関係で料金支払方法を口座引き落としに 変えました。 その口座引き落としにいくつか解らないので教えてください。 ○口座引き落としが適用されるのは今月分からですから 引き落とされるのは8月からの支払ですよね。 ○今月払う分は請求書がくるんですよね。 ○今までは請求書だったので明細が解りました。 口座引き落としに変えた場合は引き落とし額が解る書類などは 送ってくるのでしょうか? (明細はネットで解ります。) 宜しくお願いします。

  • 公共料金引き落としに間違いはないですよね

    電気(東電)、ガス(東京ガス)、水道、電話(NTT東日本、コミュニケーションズ)の代金を、主人の口座から銀行引き落としにしています。家に郵送されてくる明細(請求書兼領収書)は、私が見ていますが、通帳の実際の引き落とし金額はチェックしていません。主人も、記帳の際に1度は見ると思いますが、几帳面な性格ではないので、万一多少多く引き落とされたりしていても気付かないと思います。もちろん明細と照らし合わせたりといった面倒なこともしてくれません。 上記公共料金の引き落としが、確実に請求書件領収書通りならいいのですが、間違われる恐れがあるなら、どうにかチェック体勢を敷かなくてはと思います。今までに「間違った額を引き落とされた」という経験があったり、そういう話を聞いたことがある方、いらっしゃいませんよね? ちなみに、引越しや口座変更などイレギュラーな場合は、特に注意しますので、そういった場合ではなく、当方に何も変更ない場合です。

  • OCNの料金支払い方法

    NTTコミュニケーションズのプロバイダOCNの料金支払い方法についての質問です。 OCNの支払い方法については、「銀行口座引き落とし」「クレジットカード決済」の方法がある事は分かっております。 しかし、NTT(電話料金)の料金明細を見ていると、「NTTコミュニケーションズ使用料(海外・県外通話)」の請求がありますよね? 同じNTTコミュニケーションズのサービスなのですから、NTTの使用料請求の中のコミュニケーションズ使用料分にOCNの料金を合算して支払いは出来ないものなのでしょうか? 現在、NTTの料金支払いはコンビニ払いで決済していますので、その方が都合が良いのです。 あまり支払いがバラけるのはちょっと困るので・・・。 そういった方法で決済している、もしくは、そういった合算で決済できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、合算の手続きはどうやってやるのかお教え下さい。 そう言った決済方法が無い場合は素直に銀行口座支払いにしようと思っています・・・・。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の支払いについて

    携帯の請求が口座から引き落としされるときに各携帯会社から引落されるため各会社の名前が通帳記入すると表示されてしまいますよね? あの名前を携帯会社名以外できないのでしょうか? 要するに通帳記入はしたいのですが携帯とわからないようにしたいのです。 なんかいい方法しってる方いませんか? 携帯って引き落としじゃない方法で支払いってできましたっけ? しかも明細も届かないようにしたいのですが。 わがままいってすいません。 なにかいい案のある方、力を貸してください。

  • NTTファイナンスについて…

    NTTファイナンスより 「料金お支払いのお願い」という紙が届きました。 「光回線を解約して、残ってる料金があるので払え」という内容なのですがちと気になるので質問します。 1・そもそも引き落としなのにやめた後の請求が引き落としではく振り込みなのはなぜか(ちなみに引き落としの請求は普通に別封筒できている) 2・『中に書いてあるお客様電話番号等』があってない(電話番号ではなく何かの識別番号なのかもしれないが)というか現実に存在しないような番号になってる 3・表面のお問い合わせ番号が NTTファイナンスの請求お問い合わせの番号とあわない (はがきに記載されてる番号がNTTファイナンスのHPサイトにある番号と違う) これは本当にNTTファイナンスからの請求なのでしょうか?

  • 電話料金について

    どなたか教えて下さい。 NTTコミュニケーションと契約を結んで、支払が始まったのですが NTT東日本からも未だに請求書が届きます。 どちらにも電話料金の支払いをしている形になっているのでしょうか? 出来ればどちらか一本のみの請求で済ましたいのですがどのような処理をすればよろしいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • yahooBB with フレッツ光の支払い

    私はyahooBB with フレッツ光に加入していて 現在、NTTの方から請求が来て銀行振込みで支払っています 結構忙しかったりして 振込みに行くのが大変なので 口座引き落としに変更したいと思い yahooBBのサイトで 支払い変更手続きの用紙を請求しました この用紙を書いて郵送すれば NTTの方からインターネット料金の請求書は来なくなり 口座引き落としに変更されるという事ですよね? 無知ですみません(´・ω・`) 不安になったので質問させていただきました 回答お願いします

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • ソフトバンク携帯の『オンライン料金案内』で領収書もらえなくなる?

    こんにちは。 僕は自営業で、青色申告の個人事業主です。 ソフトバンクの携帯電話を使っており、銀行引き落としで毎月の料金を支払っております。 ソフトバンクモバイルでは、2007年4月より『オンライン料金案内』を標準とする。具体的には、携帯通話料の郵送の請求書は無くなり、請求金額はオンラインで確認必要。今まで通りの紙の請求書が必要な場合、有料(105円)が必要になるそうです。 僕にとっては、請求書は紙でもオンラインでもOKなのですが、領収書が無いと支払いを証明する書類が無くなってしまい困るので、ソフトバンクに電話して聞いてみたところ、下記の返答が得られました。 1.現在は、郵送で料金案内をお送りしているが、同じ用紙に前月の口座振替領収書も併記してある。 2.4月より、料金案内は郵送しなくなるので、前月の口座振替領収書も郵送しない。 3.口座振替領収書は、オンラインでも見ることも印刷することも出来ない。 4.どうしても領収書が必要な場合は、請求書の発行依頼(有料105円)が必要。 基本的な質問なんですが、お金を払っているのに領収書を発行して貰えないのは、法律違反じゃないんですか? 法的に勝てるのなら、消費者センターにお願いにあがろうかと思ってます。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう