• ベストアンサー

携帯料金の支払い証明

NTTファイナンスって 携帯料金の請求明細書を文書で郵送しなくなったのに 口座引き落としで支払いをしている場合の領収書の発行に対して 1通500円の手数料を取るんですよね。 東日本の商習慣ではそんなものは金を受け取る側が負担すべきだと 思っているのですが経費支払いの証拠が必要だと思って今回請求しましたが こんなことはアコギな商売ではないのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

領収書の発行を無料にするならするで全契約者の月額料金を100円なり200円なり上げてきそうですけど。 そもそも「紙の領収書が要らないならeビリングだったかで値下げするよ」→「eビリングばっかになったからそっちが標準ね、利用者の少ない領収書発行サービスは有料化するよ」という流れだったような… つか、eビリングのpdfだかを印刷するんじゃダメなんで?

saltmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTファイナンスの見解では PDFを印刷すれば公的に領収書として通用するということでしたが 買い手、利用者が申し込みをしないと利用できない手続きや企業姿勢がどうかと思います。 また、紙の請求明細に対する値下げ幅は数十円であって 領収書が欲しければ500円払えというのもどうでしょうか。