• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行の通帳の記帳について

以前、大阪に住んでおり、大和銀行に口座を開き、クレジットカードなどの引き落としを大和銀行で行っていました。 そして、岡山に引っ越してきたんですが、口座はそのまま、支払いなどもそのままにしており、通帳の記入をしたいのですが、岡山には大和銀行(現、りそな銀行)の支店がありません。 そういった場合、岡山で、通帳の記入は出来ないのでしょうか?大和銀行の時は取引の明細が郵送されていたのですが、りそな銀行になってからはそれがなくなってしまいました。やはり、支店がある所まで行かなくてはならないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

●最寄りの、「りそな銀行」の、支店で、「通帳記帳」ができます。 ご質問者さんの、ように、「支店が、ないところ」でありましても、 「りそなダイレクト」を、お申し込みになれば、お電話や、PCで、 「未記帳分の、明細の、ご確認」も、できますよ。(お通帳記入は、「大阪や神戸か、広島などの、支店(有人店舗)」でしか、できません。) お通帳の、繰越や、記帳は、やはり、「大阪や神戸か、広島」などへ、行くしかないですけれども、「窓口が、平日17時まで、(金曜日は、19時まで、)ひらいております」ので、おついでの際に、行かれてみたほうが、良いです。(大阪の、一部の支店では、土曜日にも、営業している、窓口もあります。) もし、PCを、ご利用で、プリンターを、お持ちならば、「未記帳明細を、ハードコピー化(紙に、書き取る)」も、できます。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_contact.htm http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/direct/index.html http://www.mapion.co.jp/custom/resona/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「りそなダイレクト」そんなものがあるとは知りませんでした。教えていただき、ありがとうございました。やはり、通帳への記帳は支店に行かなくてはならないのですね。次回、大阪に行くときにりそな銀行の支店に行ってみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

通帳の取引明細の郵送は、今はどこの銀行でもしていません。 それに合併した銀行の場合、何年以内に新しい通帳に書き換えないと使えなくなる場合があります。 りそな銀行に問い合わせして確認した方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_contact.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。次回、大阪に行くついでにりそな銀行に立ち寄ってみようと思います。