• 締切済み

初めてバイトを探します。

大学生になり、バイトを始めたいと思っています。 変な質問かもしれないですが初めてで不安も多いので教えてください。 ・シフトというのは曜日によってばらばらでもいいのか。 たとえば (1)8:00~16:00 (2)16:00~24:00 (3)24:00~翌8:00 この中から週三日、一日4時間以上で相談に応じますという場合、 金曜日に(3)の時間から4時間、土曜日に(2)の時間から4時間、日曜日に(1)の時間から4時間 というようにばらばらな時間帯で希望しても大丈夫ですか? ・どのくらいの距離の場所がいいか。 あまり遠いと自分も大変だし雇う方も遅刻の心配や交通費の問題があると思います。(1万円まで交通費支給とのことでした。) 地下鉄や電車で通う場合、何駅または所要時間はどのくらいくらいまでが限度だと思いますか? 近場では自分の希望にあったところがなかなかないので悩んでいます。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

雇用側です。 正直私も、マニュアルの如き回答を求める質問には答えないほうが良いかとも思うのですがとりあえず。 全ては職場次第というのは大前提として、 曜日によって希望時間が違う方は、私なら不採用です。 時間帯によって仕事内容が微妙に違うこともありますが、 一番の理由は、そういう希望を出す応募者は大抵、既に忙しい中の空き時間に無駄なく働きたいという人なので、変更しようにも時間の融通がきかず、 採用すると、以後はその人の希望に皆が合わせる形でシフトを組む事になるからです。 家から勤務地の距離については近いほうが良いです。 同じような人物評価なら、交通費が安い方を採用します。 学生なら、距離が近くても勤務地が通学路上にあたなければ採りたくはないですね。通勤が大変なためいずれ挫折するので。

回答No.2

冷たい回答で申し訳ないのですがm(_ _)m 疑問や希望があるとき、どこの誰にどうやって聞くのがいいか考えてみましょう。 この場合最も明確な答えが返ってくるのはここではなく希望のバイト先ですよね? その会社に電話して、失礼無く自分の欲しい情報を得られれば、あなたもできるオトナの第一歩です。 失敗を恐れず、まずは行動してみましょう。

11clvino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問のし方も悪かったです。 正直“シフト”という言葉についてもよく分かっていないので 質問に書いているような自分の希望が非常識なことかもしれないと不安になりここで質問しました。 自分は確かに失敗を恐れてなかなか行動に移せないのでありがたい回答です。ありがとうございました!

• mishiji
回答No.1

上記のようなシフトの場合でも会社によってバラバラです。実際は面接で細かく聞くしかありません。 ただ、この大不況ですから企業の方が圧倒的に優位です。ですから交通費もできるだけ抑えたいと考えるので会社から近くの方が採用されやすいようです。 時間のこともそうかもしれませんが、大切なのはアナタが「役に立つ人間、まじめに仕事をする人間」であることをアピールすればいいのです。 シフトのことで悩んでいるかもしれません。例えば学生なので時間に制約があるはずなので●●~××時の間は「勤務できない」という否定形の言葉ではなく「この時間帯なら大丈夫ですのでがんばります」という肯定形の言葉を使えば印象がよくなります。 がんばってください。

11clvino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり交通費は抑えられる方がいいですよね… 確かに同じことを肯定形で言うか否定形で言うかだけでも印象が変わりますね。 アドバイスありがとうございます。がんばります!