攻撃的な言い方に閉口

このQ&Aのポイント
  • 攻撃的な返事に悩んでいます
  • 相手の態度が感情的で攻撃的です
  • 彼女のヒステリックな態度に振り回されています
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃的な言い方に閉口

客とは我儘なものだと認識しておりますが・・・。 今回の相談はそのワガママが私の我慢の範疇を超えてきているので相談しました。 例えば、当方の問合せに対してなかなか返事をもらえない場合(状況にも拠りますが、30分など支障をきたさない範囲で出来るだけ長く待ちます)様子伺いをすると「今調べてます!!!!」と攻撃的な返事。様子伺いもあくまで「その後問い合わせの件は如何でしょうか?^^とあくまでソフトにたずねています。また先方の理不尽と思われる要求についても、「私の理解不足で申し訳ございませんが、教えていただけませんか?」と尋ねると被害妄想からか、「貴方に話しても分からない細かい事情があるのです!!!ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした!!!!!!!!!!!!」と逆上される始末。ちなみにこの返事はメールでしたが、感性の鋭い彼女はメールの表現ひとつで相手を傷つけもするということは分かっているはずです。現に私が他人の感情に対して無頓着、マイペースというニュアンスのことを言われたことがあります。鈍感なのではなく、こういう相手に対して同じ穴のムジナにならぬよう、冷静を装っている(ハラワタは煮えくり返ってます)だけです。メールや声で相手の機嫌が分からぬほど私は鈍感ではないし、気の障る言い方にならないしないよう、言葉を選ぶよう、心がけてもいます。私に鈍感と言っておきながら自らの感情は抑えようともせず、ヒステリックになる方がよほど無神経ではないでしょうか? とはいえ、私も女性、更年期という壁に数年後ぶつからないとは言い切れませんし、他人事ではありませんが、それを彼女自身が心の中で免罪符にしているのであれば論外です。 機嫌の良い時はプライベートな事までメールで知らせてくれたり、こちらも悪い気はしないので、返事をしましたが、取引先、特にこういう相手とは一定の距離を保つことが必要と思い知らされました。 先日ふとしたきっかけでイライラがプライベートに因るものという事がわかり、以来、淡々と仕事をこなしていますが、彼女の態度は変わらず感情的、攻撃的なままです。元々短気な方ですが、以前は言った直後に悪いと反省してか、丁重に謝って下さったり、ミスがあっても素直に謝ってましたが、最近は言われっぱなし、確認漏れやミスしても(逆切れするので指摘はせず、確認と言う形を取ってます)なかったフリを通すなど、頑なですので、精神的な症状から感情の抑制ができないままのように見受けました。 彼女自身が得意先という立場というのもあるのでしょうか、強く言えない私の立場や性格もあってその態度がエスカレートしています。ちなみに相手の女性は私より10歳ほど年上、私より社会人としては長いですし、人生の先輩とも言える方がこのようではがっかりという気持ちもあります。運が悪かったと言われればそれまでですが^^; 仮に欝や更年期が要因だとしても、社会人として給料をもらっている以上、必要以上に感情的(特に負の感情)になられるのは迷惑なだけです。私も度重なる攻撃で気が滅入っています。 女性上司(男性上司はいません)に相談しましたが、「相手の社長に相談するか、本人に言うかして自分で解決なさい」と取り合ってもらえませんでした。本件の得意先女性の上司に当たる方とも仕事をしているので、その方に相談しようかとも考えましたが、営業職とかけもちされているため、お忙しそうなので勇気もなく、今のところ思い止まっていますが相談はやめた方が良いのでしょうか?その場合、私が仕事を辞めない限り、解決しないと思いますが、私自身スキルもないため転職が難航することは必至ですし、会社内では同僚、先輩に恵まれていますし、経済的な理由もあり(共働きです)、辞めることはできません。 今後彼女の機嫌が直って、またハイテンションのメールが来るかもしれないと思うと振り回されそうで憂鬱です。私も堪忍袋の緒が綻びてきています。このような(業務外)メールに対し、無視ではなく、一線を画してますということを分からせるにはどうすればよいのでしょうか?分からせないほうが良いのでしょうか?分からなくなってきました。ちなみに相手が友達であった場合、間違いなく縁を切ると思います。 長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

この方の今の状態はご自分を抑制するという能力の著しく欠けている状態だと思います。 何故、こうなったのか。お察しの通り、更年期障害だと思います。 免罪符にはしていないと思います。 そこまで冷静に考えられない程、今の彼女の精神的、肉体的の状態は最悪なのだろうと思います。 更年期障害というものは軽い、重いがあって、人によっては神経が狂う位、辛いものだと思います。 その方は重い方です。 質問者さまはその苦しみの八つ当たりの標的にされておられますが、その人も貴女が心から憎くてきついことを言ってるのではないと思えます。 寧ろ、今までの付き合いからの安心感、甘えがあります。 >以前は言った直後に悪いと反省してか、丁重に謝って下さったり、ミスがあっても素直に謝ってました ここを読む限り、元は普通の人だったと思えます。 今の彼女は病人だと思ってください。 壊れた人。手の無い人におにぎり作ってと言うのと同じで神経の高ぶっている人に普通の対応を望んでも無理と思います。 表面だけは謝っておいて内面では絶対、本気で怒りを受け止めないことです。 人は年を重ねたら立派になるのではなく、がっかりする程、弱ったり壊れて来る人もいるという悲しい現実を今一度、受け止めて頂きたいと思います。

noname#133157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >今までの付き合いからの安心感、甘えがあります。 それはあるでしょうね。何でも言うことを聞いてくれるべき存在でもありますし、 フレンドリー(これが曲者でしたが)に接してくださった期間も長いです。 どう年を重ねるのか、人それぞれですが、いよいよ頑なになっていく人もいるという悲しい現実も受け止めていこうと思います。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

No.6ですが、 >いくらでも代りがいる、と思われているなら、最初から杜撰な対応をされていたと思います。 私は変わらずに対応しておりますし、以前同じように確認を仰いでも「回答はもう少しお待ち下さい(電話で)」だったり普通の対応でした。 質問者様に自覚はなくとも、その女性への対応に毎回何らかの不備があり、それが積もり積もった結果ではないでしょうか? 女性個人にも問題はあるのでしょうが、全てに人に対してそのような態度ではないでしょう。もしそうなら、とっくに会社から放り出されているでしょうし… 他の方も仰っていますが、営業は「普通に対応しました」では駄目で、やはり顧客を感心させたり、喜ばせたり、という気持ちが必要です。下請けは、得意先が喜んでくれたら、それが自分にとっても喜びにならなければなりません。 質問者様の対応には「サービス」という点が欠けている可能性があります。そのあたりを再度見直す事で、女性との関係回復は可能だと思うのですが…。 もっと前向きに、ポジティブに問題を捉えつつ、「自分が生まれ変わる」位のつもりで頑張ったほうがいいかと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 議論をする場ではないのでマナー違反になるかもしれませんね。  取引先の対応が違うことは状況が違うからとしか推測できません。先方の売上状況が違ったとか、最初は言えなかったから素直に受けていたけど言えるような関係になったので遠慮なく言うようになったとか、わかりません。ですが、自分の、家族の生活を支えてくれている方ですから合わせるしかないと思います。  お客様への対応を定義づけることは無理です。ただ、文句ばかり言って買ってくれない人はお客さんではないと思います。例えば、洋服売り場で観るだけみてたたんでいる服を片っ端から見て回って戻さず、帰っていく人はお客様になる可能性はあるかもしれませんが単なる邪魔者だと思います。  ですが、定期的な取引がある取引先ならある程度、相手が非常識であっても感情的にならずうまく対処するのも業務上必要だと思います。プライベートなことに話が及んだとき等です。お互い、自社の代表取締役の代理として接しているのですからいちいち感情的になっていたら仕事になりませんよ。ムーディー勝山じゃないけど、“右から左へ流~す”姿勢も必要です。女優のように顔で笑って、心で泣いてで頑張ってください。自分のプライドを売っているのに薄給と思っているのなら転職されればいいだけです。

noname#133157
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 全ておっしゃるとおりと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 ANo.7です。  質問者様の思いとして所詮、会社と会社の取引と軽く考えていないでしょうか?質問者様がお金なくして生活できないのと同じで会社もお金がなければ存続できません。  質問者様ご夫婦が一生懸命貯めたお金で海外旅行に行ったとき、現地スタッフの手違いで1日無駄にしたとしたら笑って許せますか?スーパーで買った商品が不良品でも運が悪かったで済ませますか?質問者様は許せる大きな心をお持ちかもしれませんが、普通の人間は怒りますよ。  会社対会社の取引も同じ、商品を買う方は自社で必死になって稼いだお金をつぎ込んでいるんです。そう言うお金がご自身のお給料になっていると言うことを意識して仕事をされれば仕事に対する姿勢が変わると思います。

noname#133157
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。会社と会社の取引と軽く考えているわけではありませんが、そう判断されても仕方ないかもしれません。 例としての海外旅行については私だって怒ると思いますよ。それは客に対してニーズを提供できなかったということと不愉快な思いをさせた、からですよね?今回私はあくまで相手に迷惑をかけることなく、ニーズに応えるべく動いたところ、どういうわけか相手の逆鱗に触れ、釈然としない気持ちを抱えています。もちろんそれは決して外には出しておりませんが。 仕事は以前から、臨機応変に対応しており、前は相手の女性も怒ることなく、普通に対応してくださりましたが、同じ条件でこちらが発する回答や問い合わせに対して激高されるのが理解できないので、それをここで問うているわけです。 本題が私の仕事への意識、向き不向きに流れているようですが、同じ対応で何故今と過去で相手の女性の対応がまったく変わるのか、ということが聞きたいのです。 しかし、hkinntoki7様のアドバイスによりますと、「お客様に対しては、それがどんなお客様であろうと不満を持ってはいけない」という解釈が、私の中で形成されています。仕事を頂く側としては決して心の中であっても不満を持たない、このルールは死守すべきものなのでしょうか?だったら、殆どの人が仕事ができないことになるのではないでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

>我慢の限界が来ているのでここで質問しているわけです。  実際にご本人じゃないのでどの程度のストレスなのかわかりませんけど、感じたことを参考まで。  ご自身のお給料が相手が支払うお金から捻出されていることを理解されていますか?著名な演歌歌手の名言、「お客様は神様です。」をご存じですか?会社に寄生しているバカ社員は給料が会社から出ていると勘違いしています。そして、寄生社員はお客様からの要求をクレームだの無理だと平気で否定し、お客様を見下し、バカにしている。  自分は長年、営業職を担当していますが、常にお客様が何を望んでいるのかだけを考えて接しています。お客様の確認ミスは自分のミスだから謝るのが当然、それくらいできない高いプライドを持っているのなら転職すればよいだけ。しかし、ご自身で年齢の割にスキルがない(=努力をしていない)、経済的に辞めることができないと言われている。要は仕事を舐めているとしか思えません。  自分の同僚がお客様が行きつけの露出系のお店に連れて行かれたそう。そのお店では男は全裸になってタオルを腰に巻いてネーちゃんと飲む結構変わったお店だったらしい。そのお客様がネーちゃんの為に水割りを作り、自分のイチモツでステアしたんだけど、拒否されたらしい(当たり前)。その時、同僚がすかさず、「XX社長、私が喜んでいただきます。」と言って飲み干した。結果、結構大きな金額の契約を取ったらしい。もちろん、異常だし、自分にはできないけど、営業としてのプロ根性は尊敬しています。  一線を引くのは勝手だけど、担当のお客様がその線を無視される方ならそれに従うか、異動させてもらう、退職する、どれを選ぶのも自由。世の中ではスキルがないのに与えられた仕事に文句を言う人間を使えない人間と言います。それと、お金をいただいているお客様に意見をするなんて非常識です。意見してご自身が辞めるのは勝手だけど、それが原因で取引を打ち切られたら、誰が責任を取るのでしょう?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。営業をされている方のご意見、大変参考になりました。やはりお客様は神様という認識でお仕事しないとダメなんでしょうね。 私にはプロ根性がないのだと思いました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

メールの対応に間違いがありますね。私も、質問者様が顧客対応向きではないに1票入れさせて下さい。 >例えば、当方の問合せに対してなかなか返事をもらえない場合 (状況にも拠りますが、30分など支障をきたさない範囲で出来るだけ長く待ちます) どういう内容か不明ですが、そもそも、30分という期限設定の根拠は何でしょう? 30分が「支障を来さない」とのことですが、それは質問者様の勝手な憶測ではないでしょうか? 得意先の担当女性としては、他の作業に謀殺されているため、とても30分以内にレスできる状態ではないかもしれません。 期限までに回答が欲しい場合は、まずデッドラインを設定して、それまでに回答して欲しい旨をお願いする事です。 「お忙しいところ誠に申し訳ないのですが、何時までに回答をいただけないと、これこれこういったトラブルが発生します(若しくは「ご依頼が受けられない状態となります」等)故、期限内のご回答いただけますよう、お願いいたします。」 とお伝えし、もし期日までに回答が得られない場合は、質問者様の上長をCCに入れて 「ご回答を頂戴できないため、誠に遺憾ながら事故の一歩手前でございます。度々で恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。」 とお伝えして、上長と対応を協議する…という感じでしょうか。 期限設定に何ら根拠がないにも関わらず、勝手に30分等と決めて催促してくるとなると、私でも忙しい時には、怒りのスイッチが入りますよ。 また、 >「私の理解不足で申し訳ございませんが、教えていただけませんか?」 については、ちょっとイヤミっぽく聞こえます。 丁寧に伝えているつもりでも、結局は、言葉遣いは悪いですが「お前の言っている事が理解できねえから、最初から説明しやがれ」と同じですよ。 得意先も、自分が間違っている事は重々承知で、それに対しこのような含みのある返事は、おそらく彼女の怒りのスイッチ入れちゃいますね。 「○○様のご要望としては、◎◎◎という事でよろしいでしょうか?」 というように、筋書きをある程度組み立てて、先方がレスしやすいように仕向ける事が最良です。 いろいろと書きましたが、取引先に認められるには「頼りになる」と思わせる事で解決するのではないかと思います。 対応がしっかりしていて無理も利き、パワーがあって仕事の品質も高い、そういう取引先なら、ご質問のような対応には絶対になりません。 取引先といつまでも一緒に仕事したいから、得意先も対応に気を遣います。 しかし、ご質問のようなケースは、残念ながら「いくらでも替わりがいるよ」というメッセージと考えて間違いありません。 どうでもいい相手だから、ずさんな対応をされるのです。 どうでもいい取引先にならないためには、相応の努力で能力を磨くべきだと思いますね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくらでも代りがいる、と思われているなら、最初から杜撰な対応をされていたと思います。 私は変わらずに対応しておりますし、以前同じように確認を仰いでも「回答はもう少しお待ち下さい(電話で)」だったり普通の対応でした。 こちらが触れずともイライラの原因がプライベートであると本人から聞かされたので、些細なことでもイラッとしがちなのかな、と思いました。

noname#135170
noname#135170
回答No.5

そもそもあなたが顧客対応に向いてないです。 それだけです。

noname#133157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 顧客対応に向いていないということはわかりました。 korochanote様はどんなお客様にも神様のような対応が出来る方なのですね。

noname#133157
質問者

補足

では、顧客対応にむいているのはどのような人のことを指すのでしょうか?私のどのような面が向いていないのか教えてください。 そして貴方は私の得意先の女性のような人と一緒に仕事をするとき、どのような対応をされるでしょうか?それも拝見したいものです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.4

相手に釣られちゃだ~め。 「わがままの範疇を超えている・・・」 シビアな言い方をすれば、それは「貴方自身の感覚でしょ」となる。 つまり、「貴方の焦りが、相手を怒らせている」と捉えるのが、思考として正しいでしょう。 30分という表現がありましたが、「貴方にとっての30分」と「相手にとっての30分」、どちらが長いのか?短いのか? 一般のお客様相手なら、もっとすんごい客に当たることもしばしば、そりゃあ、電話でしか言えない事をバンバン言ってきます。 もっとおおらかな気持ちで、対応しましょう。

noname#133157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、我慢の範疇とはあくまで私の感覚です。mimazoku_2様は自分の我慢の限界を感じられた時はどう対応されますか? もっとスゴイ客もいると思います。私の客はまだまし、と思うしかないですね。

noname#133157
質問者

補足

30分という区切りはあくまで単なる目安であり、1時間であろうが、本日中であろうがまちまちです。つまり、これ以上待つと依頼にも応えられない危険性がある締め切りに近づいてきたときの様子伺いということです。 また、もっとおおらかな気持ちで対応しましょう、とありますが、おおらかになりきれない私の性格もあるのでしょうか、我慢の限界が来ているのでここで質問しているわけです。出来ていればここで質問することもありませんので・・・。その点何卒、ご理解願います。

回答No.3

人格障害 で検索して、対応法も含めて 研究してみてください。 複合的な人格障害が多々見られますので 謎解きゲーム感覚で分析してみてください。 ベストは その人を人格障害から 救い出してあげることですね。 いま、どこにでも 人格障害の人がいますので 学んで損ということはありません。 心に余裕が生じますよ。

noname#133157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人格障害ですか・・・。検索すると沢山出てきました^^ 色んなケースがあると思いますが、学ぶチャンスと思い、読んでみます。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

相手先の社長にクレーム入れるのが一番効果あると思うぞ。 こういうのは、本人に何か言ったところで全部逆切れがセオリーだからな。

noname#133157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰る通りかもしれません。 逆切れということはなくても「そんなつもりはなかった」と言われてしまえばソレまでですものね。

関連するQ&A

  • 今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

    今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか 上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。 上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して) A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。 この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司に報告しようと思っています。 ちなみにA氏は↓こんな人です。最近これらが10倍強烈になっていらっしゃいます。 --------------------- ・他者をつけ上がらせないために威圧的な態度をとるのは当然のこと、という考え方 ・プライドが高い ネガティブ 感情的になりやすい ・鬱病は理解できない ・反論されるとすごい剣幕で噛み付く ・わざと当人に聞こえる大きな声で批判を言う事がある(名前は出さないが、誰の事かすぐ分かる) --------------------- デレツン(?)もあります。 A「◯◯さ~ん、忙しいところゴメンね。確認したい事があるんだけど♪」 私「はい。何でしょうか(よかった、機嫌が良さそう)」 →A「ここ間違ってますけど。間違えた原因は?意味分かってます?てか仕事舐めてんの?」(声低くなってる)と豹変。 そんなにギスギスしなくても。。。悪いのは私です、反省してます。 普通に指摘してくれてた頃の方が士気が高まったものです。。。私が甘いだけかもしれませんが。 でも、A氏は仕事ができて責任感も強い。ねたみや嫉妬もしません。 ピリピリ感情的にならなければ良い人だと思います。 私たち部下が仕事面で今まで以上に頑張るのはもちろんですが、 お互いストレスにならない接し方、かわし方はありますでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 彼氏と喧嘩をすると後からメールで攻撃されます

    20代後半の女です。彼氏とは付き合って3ヶ月です。 彼と喧嘩をすると、その場では特に何も言われないのですが(でも態度は明らかに不機嫌) あとから私からごめんねメールを送ると決まって攻撃してくるんです。 「何を考えてるか全く理解できない。俺は器が小さいから他を探せば?」のようなメールを送ってきます。 喧嘩する時はたいてい私が彼を不機嫌にされるようなこと(他愛もないこと)を言ってしまうのが原因なので それくらいのことで怒らなくてもと思いながら、いつも私から謝ります。 確かに悪いのは私なのですが彼にも、しょうもないことで怒ってごめんって思って欲しいんです。 でも全面的に私のことを否定してきます。 攻撃メールが来ると私も腹が立ちますがそこは感情を抑えて何回か謝りメールを送るのですが その度に彼は「付き合ってられない」とか「ストレスがたまる」とか攻撃してくるんです。 私がいつも謝ってしまうので甘やかしてしまっているんでしょうか? 正直疲れてきたし、ちょっと恐怖も感じます。 同じような経験をされた方の意見や、このような時にどう対処すればいいかなど 何でもいいのでご意見聞かせてください。

  • 攻撃されていると思いたがる

    メールの返信がなかなかこない…といったちょっとしたことで 見切りをつけられているんじゃないかと不安になります そういうとき「(自分が)○○だったから?」と直接きいてしまいます でもどれも自分の思い込みで、みんなそんなことを考えている人ではありません そのせいで関係がぎくしゃくすることもありませんでした 本当にいい友人だと思っています 疑ってしまうのが申し訳ないです 攻撃されていると思いたがる自分が嫌です 友人でさえ「敵」になりうると考えているのが辛いです 敵という言葉が出てきてしまうのが まるで他人を争うべき相手だと認識しているようで嫌です なにか意見をいただけませんか? 「攻撃されていると思いたがる」のは神経質な幼い考え方だと思っているのですが克服できません。

  • 攻撃的な女性から粗さがしをされたら

    お叱りを受けそうな質問で恐縮ですが、どうしても心のモヤがとれないので、質問させて頂きます。 少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(私の性格について)粗探しをされました。 (恥ずかしいのですが、状況が伝わりづらいと思ったので、具体例を列記させて頂きました) 「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」 「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」 「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」 「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」 (呪文のように繰り返しつぶやく)「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)だってこと、わかる・・」 など・・やたらと攻撃的でした。 私以外に対しても、とにかく粗さがしばかりしていました。 (ある女優について)「友達の友達だから知ってるけど、顔はかわいいけど性格がすごく悪い」など・・ 仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに必死で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。 (立場やスキル等は私とは比較になるものではなかったので、ひたすら私の性格上の欠点を探そうとしていたようです。) 全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。 周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。 私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、私の欠点を必死になって探すこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。 (私は妬まれることになれておらず、攻撃をスルーするスキルが高くなかったので、彼女の攻撃に対して返しようがありませんでした。) 隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。 後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の外見に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。 (その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に外見を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような外見ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。) このような経験を得たことにより、また、彼女への不快感もあり、外見にコンプレックスを持っている人は攻撃的なのではないかという先入観を私は持ってしまっているようです。 次に来る派遣の人がまた彼女のように、外見コンプレックスにより攻撃的な面を持っている人だったら・・と思うと憂鬱ですが、職場の人事は自分の力ではどうにもならないので、なるようにしかならないという諦めもあります。 プライベートでは、外見にコンプレックスを持っていそうな人かもと思ったら、正直近づきたくない気持ちでいっぱいです。 しかし、職場でもプライベートでも、このような先入観を持って人に接する人間にはなりたくないのです。 職場でもプライベートでも、粗さがしする人に出会った時にうまく返す方法がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 感情のコントロールができない女性

    タイトル通りの女性が得意先にいます。こちらがミスをした、迷惑をかけた、ならお叱りはごもっともです。そうではなく、単なる八つ当たりなのです。例えばメールでの問合せに曖昧な表現があって、その意味を聞くと「今調べてます!!お待ち下さい!!」と怒鳴るように返されたり、依頼されたことに対して詳細を問い合わせると勝手にやりたくないと解釈されるのか、「では結構です」とキレられたり。 メールで機嫌がわかるくらい分かりやすい方です。 いつもこんな調子ではありません。機嫌が良いときは聞いてもないのに、週末にどこどこ行ったとか長々と絵文字たっぷりの女子メールをしてきたりします。無視しないのも仕事のうちと、程々に付き合ってはいますが、私に非があるわけでもないのに、怒りのコントロールが出来ない相手に疲れています。 怒りの原因ははっきりとは知りませんが、先日ふとしたきっかけで、プライベートが原因ということがわかりました。こういうことが度重なるので、私も動悸が起こることもあり、上司に相談しましたが、「私にはわからない。相手の社長に言ってごらん。それか本人に言うか。」と取り合ってもらえませんでした。 たった、得意先の女性の一人くらいで仕事を辞めるのも悔しいし、かといってこれから彼女の機嫌に理不尽に振り回されるのもたくさんです。我慢して悩み続けるしかないのでしょうか?その女性の上司にあたる男性とも仕事をしているのですが(その男性に悩まされることは皆無です)、その男性に相談しようとも考えたこともありますが、どう切り出せばよいのか、またその男性経由で私が苦しんでいることを知ったら、またその女性が気を悪くするかな、気まずくなるかなと考えてしまったりで解決策を見出せません。 上手く気持ちが切り替えられないので、ストレスがたまっています。

  • 感情が和らぐ

    先日、職場の女性と別の女性が話をしているところに、話をしたという相談をしたものです。自分自身の、鈍感ぶりに、深く反省しています、相手の女性の気持ちを和らげるのは、どうすれば、いいと思いますか、とりあえず、メールで謝罪するつもりですが、返信がなくても、相手の気持ちを少しでもやわらげることはできますか、気持ちをやわらげることができなければ、距離を置くしかないのでしょうか

  • 攻撃的な性格を直したい

    ぱなと申します。 私は自分で言うのもなんですが、とても攻撃的な性格だと思います。 好き嫌いも激しく、愚痴やムカついたことを自分の中で消化出来ず黙っていられません。 通勤含め仕事であった嫌なこと・ムカついたこと、プライベートで気に入らなかったこと、友人もフォローしているのに全部SNSに吐いてしまいます。 誰と明示しなくとも、言われた方は気付くような書き方をしてしまうときもあります。 投稿後、反省・罪悪感があります。が、黙っているとずーっとムカムカしてしまうのです。 そのことで友人を失いそうになっています(もう相手は終わったつもりではとも思いますが)。 自業自得なのはわかっていますし、さすがに私も大反省です。 そこに対するお咎めはなしでお願いします。 そこで相談なのですが、この性格を直すにはどう意識を正していったら良いですか? 無意識、とまではいかなくても、ブレーキが効かないときがあるんだと思います。 イラッとしたら吐かずにはいられないのですが、皆さまはどう消化していますか? 吐かずに溜め続けるといつか爆発してしまいそうです。皆さまはどううまく発散しているのでしょうか。

  • うつ病や自律神経失調症でも、友人を攻撃しますか?

    28歳女性、知人の話です。 以前から自律神経失調症で病院に通い 薬を服用していたようですが、 最近は不眠や不安に悩まされているようです。 メールで簡単なやりとりをしていても 些細なことで突然キレたりするんです。 「鈍感!」とか「嫌みな女!」とか、完全に攻撃のような雰囲気になってしまうんです。 キレるキッカケは、大体知人への関心が薄れたときです。 例えば暗いメールへ、こちらは何を言っていいか分からないので、流すような感じにすると、キレます。 うつや自律神経失調症でも、周りに八つ当たりをしたり 攻撃をすることってあるのでしょうか? 辛いだろうから、と我慢してきましたがもう嫌です。 言い返したいのですが、言い返してもいいものですか?

専門家に質問してみよう