• ベストアンサー

連続乗車券についての質問です

海老名ー茅ヶ崎ー東京ー京葉線、武蔵野線回りー東北線ー東京ー横浜 と行く場合、連続乗車券になりますか? また、途中下車(東京以外で)はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

海老名(相模)茅ヶ崎(東海道本線)東京(京葉線・武蔵野線)南浦和(東北本線)東京(東海道本線)横浜 この経由の場合東京近郊区間で完結のため途中下車は出来ません。 途中下車する場合は 海老名(相模)茅ヶ崎(東海道本線)小田原(新幹線)東京(京葉線・武蔵野線)南浦和(東北本線)東京(東海道本線)横浜の経由か 海老名(相模)茅ヶ崎(東海道本線)東神奈川(横浜)新横浜(新幹線)東京(京葉線・武蔵野線)南浦和(東北本線)東京(東海道本線)横浜の経由の乗車券になります。 どちらも東京駅で分割の連続乗車券となります。

masyumaro14
質問者

補足

新幹線を入れればよいということは、東北新幹線(上野~東京間)でも平気ですか?

その他の回答 (6)

• platinum58
回答No.7

海老名→東京/東京→横浜 と言う連続乗車券になりますが、 どちらも東京近郊区間内完結になりますので、途中下車は出来ません。 ただし、上野→東京を新幹線経由にした場合、 新幹線が東京近郊区間から外れますので、 海老名→東京の部分については途中下車が出来るようになります。 (この場合でも、東京→横浜は途中下車できません)

回答No.6

ANo.5の者です。 上野→東京の新幹線経由で大丈夫です。 東海道新幹線(品川→東京)経由でも途中下車可能になります。

masyumaro14
質問者

お礼

すみません…。下に書いてあったのに、早とちりしすぎました。 ありがとうございました。

• SPS-
回答No.4

連続1:海老名→東京 連続2:東京→横浜 で購入するとしてですが、連続1のうち上野~東京間の経路を新幹線経由にすれば大都市近郊区間外にまたがるので途中下車が可能となります。この場合、新幹線経由の乗車券でも在来線(東北線)に乗車する事が可能です。 連続2については途中下車は不可能ですね。

masyumaro14
質問者

お礼

連続2に関しては途中下車不可能なのですね。 新幹線経由ですか。それで行こうと思います。

• mukaiyama
回答No.3

>東京ー京葉線、武蔵野線回りー東北線ー東京… これではアバウトすぎてどこを通るのか特定できませんが、まあ、重複区間や折り返し区間はないこととして、 >海老名ー茅ヶ崎ー東京ー京葉線、武蔵野線回りー東北線ー東京… >東京ー横浜… の「連続乗車券」で間違いありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html 【東京ー横浜が重複していりうのでその条件を満たして】いないというのは「片道乗車券の話です。」 >海老名ー茅ヶ崎ー横浜… >横浜ー東京ー京葉線、武蔵野線回りー東北線ー東京ー横浜… としてもかまいません。 >また、途中下車(東京以外で)はできますか… 経由区間が特定できませんが、東北線が黒磯以南しか行かないのであれば、全区間が「大都市近郊区間」内であり、101キロ以上あっても途中下車はできません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

masyumaro14
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 新幹線経由は大丈夫そうなので、新幹線経由で行こうと思います。 ちなみに経路は相模線、東海道線、京葉線、武蔵野線、東北本線(、新幹線)、東海道線です。

• kuma-gorou
回答No.2

大都市近郊区間とは言え、経路の指定は可能です。 即ち、連続1は、京葉線・武蔵野線経由、東京行きの6の字乗車券。 連続2は、東京⇒横浜 の連続乗車券ですね。 ただ、連続乗車券だから、近郊区間の制約が解除される訳では有りませんから、途中下車は不可です。 まぁ、現実問題、すんなり発券して貰えるとは思えません。

• Willyt
回答No.1

連続乗車券は一筆書きが条件になります。また、一筆書きの途中で既に通った路線を横切るのもダメです。ご質問の場合は東京ー横浜が重複していりうのでその条件を満たしていません。また、途中下車は連続乗車券が100km以上なら無制限に下車できますが、経路を戻ってはいけません。都内も経路を戻らない限り大丈夫ですよ。 海老名→茅ヶ崎→東京→西船橋→南浦和→東京までが一枚となり、160キロになりますから、途中下車は可能になります。 残りの東京→横浜の切符は途中下車前途は無効になります。