• ベストアンサー

JR連続乗車券について

いくつも同じ質問がありますが、何度読んでも理解できないのでアドバイスいただけると幸いです。 (すみません。) 東京都区内→(大阪→)姫路→大阪→富山→(ほくほく線→)越後湯沢→東京都区内 大阪姫路間が往復になります。 こちらの場合、連続乗車券の対象になりますか? 駅員(みどりの窓口)では適用不可と言われました。 有効日数が延びますので、できれば連続乗車券で買いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • vette
  • お礼率50% (50/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

東京都区内 ⇒ 姫路 9830 円 644.3 キロ (東海道・山陽線経由) 姫路 ⇒ 東京都区内 11450 円 816.1 キロ (山陽・東海道・湖西・北陸・信越・ほくほく・上越・高崎・東北線経由) 合計21280円 東京都区内 ⇒ 東京都区内 14470 円 1188.0 キロ (東海道・湖西・北陸・信越・ほくほく・上越・高崎・東北線経由) 山科 ⇒ 姫路        2270 円 136.2 キロ (東海道・山陽線経由) (往復4540円) 合計19010円 山科~姫路は#4さんの回答のようにさらに分割すれば安くなります。 計算間違えあったらゴメンナサイ。

vette
質問者

お礼

回答者様 買ってきました。 どちらもビンゴです! すごい! 後者の方で購入し 都区内→都区内 ぐるっと一周を片道 + 山科⇔姫路 往復 で¥19,010でした。 みどりの窓口の担当者の方も、迷惑がらずにとても一生懸命調べながら両方計算してくれて、感謝です。 30分くらいかかったでしょうか。 「こんなおかしな切符の買い方するヤツ、いないんだけどなあ。。。面倒くさい。」 と思っていたでしょう。 それにしても皆さんからこんなに的確で分かり易いアドバイスが、こんなに迅速にいただけるとは思ってもみませんでした。 すべてのご回答者様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1826/2575)
回答No.5

No3さん、No4さんのご回答のように、典型的な連続乗車券にできる経路です。 ・連続1:東京都区内→姫路 ・連続2:姫路→東京都区内(富山・越後湯沢経由) https://www.jreast.co.jp/kippu/08.html おそらく、質問者さんと、窓口係員さんとの意志疎通がうまくいかなったのではないかと推測します。 上のように、連続乗車券では2枚の券片になるのですが、これを1枚の乗車券(片道乗車券)にできるか、というふうに受け取られたのではないでしょうか。 この連続乗車券の2券片を、それぞれ片道乗車券として発券しても、合計の金額も、合計の有効日数も変わりません。質問者さんが連続乗車券にすると、「有効日数が延びる」と書かれていますが、これは以下のように受け取ってよいでしょうか。 連続乗車券では、片道乗車券それぞれの有効日数を足し合わせたものにしかなりません。有効日数の合計は変わりません。 ただし、往路または復路のみで長期間を費やす場合にはメリットがあります。有効日数は、 ・東京都区内→姫路:5日間 ・姫路→富山・越後湯沢経由→東京都区内:6日間 ですから、連続乗車券では11日間有効になります。 極端な例ですが、1日目に、東京→姫路→大阪と乗車して、翌日から大阪→富山、越後湯沢、東京の経路を、10日間かけて旅行することも可能です。(片道乗車券の組合せですと、残りは5日間しかありません) 一方、東京都区内→東京都区内(山科・富山・越後湯沢経由)の片道(一周)乗車券を活用すれば、合計の運賃は少し安くなりますが、有効期間は7日間です。こういう計算をされて、連続乗車券をご希望になったのだと推測しましたが、合ってますでしょうか。

vette
質問者

お礼

回答者さま とても分かり易いご説明をいただきありがとうございます。 正に仰るとおり、 都区内→(山科→)姫路→(山科・富山・越後湯沢→)都区内 という1枚の切符が連続乗車券だと勘違いしていたようです。 行程を「連続」させて1枚の切符で計算した方が、姫路で区切るより安くなるもの、と思っていたからです。 駅員さんの「まず姫路まで買って・・・」というのは連続乗車券(2券片)として購入する必要があることを分かっていたからだと考えられます。 複数の方からアドバイスいただいたとおり、 都区内→山科→富山→越後湯沢→都区内 で片道(1周)乗車券と、 山科⇔姫路 の往復券(山科⇔姫路間での途中下車は考えていません)に分けて購入するのも一案ということが分かりました。 有効期間については、9日発 12日着ですので、十分に余裕ありますね。 今日切符を買いに行きますが、それぞれの買い方で運賃がどう変わるか(どちらが安いか)なんていうのを計算してくださいなんてお願いしたらイヤな顔されますかね。。。 ありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

まさしく連続乗車券の想定した経路です。 なぜだめと言われたのか理解できません。 ひょっとするとJR東日本の駅で発券しようとしたのではないでしょうか。 JR東日本の駅員それも東京周辺はレベルが非常に低く、 駅員が勝手に駅員独自のルールを作り上げたりすることがあります。 ほかにも存在する駅を調べもしないで「そんな駅はないから発券できない」、 JRの駅なのに「それは私鉄の駅だ」などと言ってのけたりすることもあるのです。 なお今回は、#3さんのような一周となるきっぷ+はみ出し往復分でもよいでしょう。 さらに言えば山科―姫路を 山科―京都・京都―大阪・大阪―神戸・神戸―姫路と分ければ往復で280円ほど安くなるようです。 (手間になるのと、事故運休時にデメリットがあることがありますけど)

vette
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どうも私が駅員さんの説明を正しく理解していなかったような気がしてます。 (もうちょっと親切に説明されてたら誤解は生じなかったかも知れませんが・・・) 一周+はみ出し往復でも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

連続乗車券なら、 第1券片:東京都区内→姫路 第2券片:姫路→東京都区内(富山、越後湯沢経由) になるかと思いますので、なぜ駅がダメといったのかがよくわかりません。 複乗区間は大阪~姫路ではなくて、山科~姫路です。 なのでほかにも、 片道乗車券:東京都区内→東京都区内(山科、富山、越後湯沢経由) 往復乗車券:山科~姫路 として、山科での分岐扱いでもいいんじゃないかとおもいます。 (たぶんこっちのほうが安いはず) ただこっちですと大阪とかでの途中下車ができません。途中下車をするのであれば、最初のほうのきっぷでないと、結局高く付くかと思います。

vette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「山科」は思いつきませんでした! アドバイスいただいた買い方で窓口に相談してみます。 ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

大阪から富山へ行く時に湖西線を使うとしても京都⇔大阪は東海道本線になるので、 連続乗車券(片道切符)にはならないです。 東京→京都→富山→越後湯沢→東京都区内 なら片道切符になるので、これと京都→姫路、姫路→京都 で分ければいいでしょう。

vette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山科が分岐点になることに気付きませんでした。 子どもの頃鉄道ファン(特に時刻表・・・)でしたので、ついついちゃんと調べずに経路を考えてしまいました。(西日本方面は強く無かったもので。。。) 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

一筆書きできないルートは不可能だったはず。

関連するQ&A

  • JR連続乗車券について教えてください。

    (1)連続乗車券で呉→五日市(これは広島市内駅)→東京都区内と買う場合、連続1は呉→五日市、連続2は広島市内→東京都区内、となるのでしょうか。もしそうなら2枚目は広島市内の芸備線下深川や可部線可部などで乗車しても構わないのでしょうか。 (2)以前JR駅で、全くの同一線上を一部だけ戻るような連続乗車券は発売できないといわれたのですが、その通りなのでしょうか。例えば、直江津→福井→富山、とか、東京都区内→松山→三津浜、といったケースです。その駅員は別線区との連続でないとだめだと言ったのですが、本当でしょうか。

  • 名鉄とJRの連絡乗車券について

    こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 連続乗車券、往復乗車券

    以下のルートで乗車券を購入しようと思っています。 東京→(東北本線)→宇都宮→(東北本線)→東京→(東海道線、大阪環状線)→堺市→(東海道線、大阪環状線)→東京→(東北本線)→宇都宮 この場合、連続乗車券+往復乗車券として購入することはできるのでしょうか?(宇都宮-堺市の往復乗車券に東京→宇都宮の乗車券をくっつけるイメージ) そもそも連続乗車券と往復乗車券の併用はできないでしょうか?

  • 東京から金沢経由大阪往復の買い方・有効日数

    金沢在住で、東京と大阪に行く用事があります。 (東京へは夜行バス、帰りは新幹線利用の予定です) その後に大阪に行く予定があり、さらに2週間後に東京に行く予定がありますので、 その往路まで使用することを考えたのですが、 「東京(都区内)-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)」 の往復乗車券だと有効日数が足りません。 1回目は海浜幕張に行く予定なので海浜幕張発として、 2回目の復路も組み込んだ形で  連続1:海浜幕張-東京-越後湯沢-直江津-金沢-米原-大阪(市内)  連続2:大阪(市内)-米原-金沢-直江津-越後湯沢-東京-米原  (米原から金沢は別途) というのも考えたのですが、この場合の有効日数は何日になりますでしょうか。 あと、おすすめの買い方はありますでしょうか。

  • JR乗車券の姫路-新横浜、東京について

    夏休みに東京のサンリオピューロランド(場所は多摩センター)へ行くのですが、JR新幹線を利用して姫路から東京まで行きます。行きは新幹線を新横浜まで乗って、横浜線で橋本まで行って乗り換えて行く予定です。その後、東京都内で一泊してから帰るのですが、この場合には新幹線の切符の購入はどの方法で買ったら一番良いのでしょうか? 特急券は行きは姫路-新横浜、帰りは姫路-東京でいいと思うのですが、乗車券はどうしたらいいのか悩んでいます。そのままに姫路-橋本と東京都区内-姫路で購入すると往復の1割引は適用されないですよね。姫路-東京都区内の往復で購入して当日に乗越精算をした方が安くつくのでしょうか? スミマセン、詳しい方教えて頂けたら助かります。

  • 新幹線指定券で途中乗車することは可能か

    池袋から越後湯沢まで行こうと思います。 上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。 心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

  • 上野→越後湯沢→十日町までの乗車券

    近々、東京から新潟県十日町まで行こうと思っています。 上野から越後湯沢までは上越新幹線を、 越後湯沢から十日町までは、特急はくたかを利用しようと考えているのですが、 JRの窓口で新幹線の乗車券を購入するとき、はくたかの乗車券も続けて購入すること ができるのでしょうか? 旅慣れていないため、こんな基本的なこともわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 新幹線回数券で乗り越し精算

    大阪⇔東京の新幹線回数券を利用して大阪から越後湯沢まで国内旅行をしようと考えています。 回数券は乗車券も込みなので 「往路は東京⇒越後湯沢の特急券のみを購入し乗車券は越後湯沢で乗り越し精算を・・・」と考えています。 往路はおそらくOKかと思うのですが帰路は越後湯沢⇒東京(上野)の乗車券を購入しなくてはならないのでしょうか?この場合だと往路より帰路の料金の方が割高ですよね?何か良い方法は無いものでしょうか? 御教授願います。

  • 片道乗車券

    行きは上越新幹線経由、帰りは長野新幹線経由の旅行のため片道乗車券をみどりの窓口で購入しました。券面は、 東京都区内→東京都区内 経由:新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく・犀潟・(中略)・長野・新幹線 となっています。 購入する前は、都区内-高崎間が重複すると思い、高崎で2枚に分けることを考えていたのですが、窓口では分ける必要がないと言われまして、このようなきっぷを発行してもらいました。 (1)高崎で分けなくてもよい理由を教えてください。 (2)クレジットカードで購入したのですが(C制)、使用開始後に途中駅や車内で変更しようとするとお叱りを受けることがあるという話を聞きました。実際のところどうなのでしょうか。 無事旅行は済んだのですが、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。