• ベストアンサー

連続乗車券?

お世話になります。 東京→(新幹線)→盛岡→(山田線)→宮古→(山田・岩泉線)→岩泉 の連続乗車券って、購入できるのでしょうか? 宮古で、途中下車したいもので・・・ 新幹線は、えきねっとで割引で買いたいので みどりの窓口で、乗車券のみ欲しいのですが、指定券購入の紙に書いて購入するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

東京⇒宮古 も 東京⇒岩泉 も、乗車券は片道9,560円で同額です。 #1さんの仰るように 「連続乗車券の値段は東京~宮古の運賃と宮古~岩泉の運賃を足した額」 ですので、連続乗車券にすると 9,560(東京~宮古)+950(宮古~岩泉)=10,510円 ですが、 茂市~宮古間の運賃が320円ですので、 東京~岩泉の乗車券と、茂市~宮古往復分の乗車券を別途買われた方が 9,560(東京~岩泉)+320(茂市~宮古)×2=10,200円 となり、わずかですが安くなります。 茂市~宮古間の乗車券については、行きは山田線の車内で清算、帰りは宮古駅で購入すればよいでしょう。 (くれぐれも有効日数にはお気をつけください)

gaijin_21
質問者

お礼

やはり、そうきましたか・・・ そうなんですよね? 切符を買うのが、面倒なので連続乗車券思いついたのですが・・・ 310円も、安いとかんがえてしまいますねぇ・・・ JR時刻表の例題の答えにその考え方があったもので、 車掌さん、説明すると  わかってくれると いいのですが。 (゜∀゜)!  ありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.1

連続乗車券を購入することは可能です。 連続乗車券の値段は東京~宮古の運賃と宮古~岩泉の運賃を足した額となりますので安くはなりません。 従って、宮古駅まで買って宮古駅で乗るときに岩泉まで買ってもかまいません。 乗車券のみを購入する場合は、みどりの窓口で指定券購入の用紙に書いてもかまいませんし、別途紙に書いたものを出してもかまいませんし、口頭で「新幹線盛岡経由で宮古までと、折返し宮古から岩泉まで乗車券だけで!」と言ってもかまいません。 どちらにしろ「乗車券だけ」を強調した方がいいと思います。そうしないと、手際の良すぎる窓口の人の場合は自由席特急券が一緒に出てきてしまって、あとあと「特急券はいりません」てな二度手間になることがしばしばありますので。 乗車券の有効日数は距離で決まりますから、東京~宮古が5日間、宮古~岩泉が1日間です。 連速乗車券の場合は合算して6日間となります。万一宮古の途中下車で数日空く場合は有効日数にもお気をつけください。例えば7日目に宮古から岩泉に行くような場合は連続とせずに、別個に購入してください。

gaijin_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あまりの丁寧さに、感激です! 乗車券だけ!と強調してみます! 私が行くのではなく、 素人の切符の買い方もわからない者が行くので、 一枚にしたかっただけなのです。 だから、前は子供との組み合わせで、『ふたりの北東北・函館切符』で、購入のわずらわしさを考えたのですが 今度は、有効が4日以上必要なもので・・・ ありがとうございました!