• ベストアンサー

嫌がらせかストーカーか?

0歳児をもつ専業主婦です。実は、不快で気持ち悪いことがあったのです。アパートに住んでるのですが、隣人の中年男性が、ちょっとおかしい人で。奥さんには大声で怒鳴り散らし、いわゆるDVらしく、大家さんにうるさくて子供も泣くので電話で苦情を言いました。それもですが、前にベビーカーで散歩してる時につけられたこともあります。結局、大家さんが8月下旬に退去するように言い渡して、引越しして行きました。ところが、1ヶ月ぐらいの間に窓の外から見られている気配が何回もあり、不審者が居ると近所で気をつけるように報告しました。そして、本日、昼に玄関を開けたところ、その中年が立っているではありませんか!引越しして行ったはずなのに。いつから居たのか分かりません。「俺、郵便物取りにちょくちょく来てるから…。」といい走って逃げました。この場合、大家さんに言うにもまたウチが言ったと仕返しに来ても怖いので、まだ言ってません。警察は被害が出てからじゃないと動いてくれません。はっきり行ってダンナの留守の日中の出来事なので、子供と2人怖くて仕方がありません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asul
  • ベストアンサー率48% (32/66)
回答No.3

こんにちは!読ませて頂きましたが、一言…「恐い!」ですね。危ないです。 私も 引っ越し先で何度も変な人?危ない人に困った経験があります。 (現在の住居にもみょうな奴がいます) 1度は、どこにも相談できずにいて 2度目は、大家さんに話しました。(事件性があったので) 3度目は、仕事の関係で警官と友人になれたので相談したのですが… この場合、まず近所の人の協力・大家さんへ話しておいた方がいいです。 確かに 下手に話して もしその変な人の耳に入った場合の問題もありますが、 でも これは、あなたとお子さんへの危険性があります。 大家さんには、苦情っぽい言い方でなく(言い方によっては、対応しきれないので 引っ越ししてくれと言われる可能性あり)なにげなく?さりげなく… 「あの人 よく郵便物を取りにくるけど 郵便局への引っ越し通知出してないのかしら?」などと切り出し 「気のせいかもしれないけど 誰かに最近覗かれていたようで…」とか 「偶然かもしれないけど、この間ドアを開けたら目の前にいたんですよ!※何も音がしなかっただけに 心臓が飛び出そうでした!(※重要です)最近 いろんな事件があるから恐いですよね。」「先日 知り合いの友達が警察官で、相談したらしいんですよ。そしたら、まず大家さんの耳に入れておくように言われたらしいんです」などと どんな方法にしても 耳に入れておいたほうがいいです。 そして「その際 聞かれたのですが、私が苦情を入れたと大家さん 話したのでしょうか?」と確認してみたらいいでしょう。 順番が逆になったかもしれませんが、この辺の話し方・言い方は、mikaahさんが考えてみてください。 (大家さんの人間性は、mikaahさんじゃないとわからないから) それと 近所の人と仲良くなり、「その人が変だ」とは言わず 「最近 覗かれているようだ」とか「危ない人がいない?」とか それとなく目を向けてもらえるように話しておくといいでしょう。 最後に… 警察官の人から言われたのですが、 「台所の窓だから…」とか「ほんの少し 空気の入れ換えのつもりで…」などど 窓は開けないように言われました。 ほんのゴミ出しの間だからと鍵も閉めないのも危険です。 親御さんが近所とかなら 昼間だけでもきてもらえたら安心なんですけどね…。とりあえず、今から気になった様子・事をなにかに書き留めておいた方がいいですよ。あと ゴミを捨てる際 知られたくない事は、念の為 シュレッダーにかけるようにしてくださいね。(おもちゃのようなので十分です) なにかあったら 少しぐらいなら相談に乗れるかもしれませんので教えてくださいね。気を付けてください。

mikaah
質問者

お礼

大変参考になりました。すぐに大家さんに電話を入れました。そしたら不動産屋さんに連絡入れるといってくれて心強かったです。警察のお話も参考になりました。あまりにも偶然的にその場にいたのは不自然ですし、やはり室内にいるか確認していたのではとダンナも不審に思ってます。 ちょっと危ないので引越しも検討に入れ、これからは防犯に気を配りたいと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

切実ですね。オートロックはついていないのでしょうか。 思ったのですが、郵便物って郵便局でちゃんとした住所に変えれば転送してもらえますよね?そうしてもらうことを言うのって不可能ですか?ですよね?大家さんがわから言ってもらっても大丈夫だと思うのですが。先日あなたがこのアパートからでてくるのを見たのだけど、何故か聞いてもらい、彼が郵便物を取りにって言ったら郵便局で転送してもらえることをいったらどうですか? 警察はなかなか動いてはくれませんけどちゃんと相談してみました?事件を防ぐのも警察の役目です。何かあったら訴えるとか警察の責任問題にもできるのではないでしょうか?まず話してみて巡回の回数を増やしてもらうようにしてみてください。あと旦那さんに話していなければ旦那さんに言うことです。やはり旦那さんも心配していると思いますし。

mikaah
質問者

お礼

残念なことにとても古いアパートゆえに、オートロックが付いてないのです。仕事中でしたがダンナに連絡して、大家さんにも電話を入れました。どうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

怖いですね、お気持ちお察しします。こう言った場合だと警察がちゃんと動いてくれればいいのですが・・・。 お昼に玄関のドアを開けた時は外を確認されてから開けられたのでしょうか?名前が分からないんでけどありますよね外を見る丸い穴が・・・。私は必ず確認してから開けるようにしていますよ。誰がいるってわけでもないんですけど開ける時に人に当たっても危ないですしね。なので次回からは確認をされてはいかがでしょう・・・。それでまた立っているようなら、警察の方に電話をして「不審者が家の前に立ってるのですが怖いので来て頂けませんか?」とお願いしてみては? 一応大家さんのほうにも連絡された方がいいと思いますよ。大家さんのアパート内での出来事ですし、以前いらした方でそういった事情で出て行かれたのであれば連絡しておいたほうが大家さんとしても安心するでしょうし、大家さんが警察の方に連絡してくださるかもしれませんし。その際に仕返しをされそうで怖い等と言ったことも話してみてはいかがでしょう??何かしら配慮してくれるかもしれませんよ。 まずは日中でも鍵を必ずかけるなどできる範囲で防犯対策をされることをお勧めします。十分気をつけて下さいね。

mikaah
質問者

お礼

自分でもちょっとうかつだったと思ってます。今度から注意して気をつけようと思ってます。大家さんには連絡いれました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • 近隣嫌がらせ

    隣人のわざとこちらに向けたわざとらしい咳や話し声などに困ってます。離婚して妻子が出て行き一緒に住んでたそのアパートに私一人ですんでます。隣人は最初中年男性一人で住んでたのですが、出て行った妻子と入れ違いに隣人の元妻と娘のようなのが住みつきだしてきて(娘は大人です)私の居る 場所がわかるようで時々高笑いの声や大きなわざとらしい咳や嗚咽をします。隣人が帰宅したときや出かける時私が帰宅したとき出かける時に限り時々咳するので明らかに不自然です。隣人は出かける時玄関のドア前で足をバタバタしたり大きな声を上げたり携帯ならしたりなかなかでて行かないのでうるさいです。休日は出かけてはすぐに帰ってきての繰り返し で夜もあります。まあなかなか帰ってこない日もありますが・・ 最近は早朝出かける事もないのに同じようなことをします。 うるさくて朝まだ寝たいのに起こされます。それ以外のパターンでは出かけないのに車の中にエンジンかけて座ってるのを見た事あります。私が仕事に出かけるのを見てるのか気味悪くて 大家に話を聞いてもらったら他の部屋空いてるから変わるか?と言われましたが その直後に車に少し傷をつけられたんですが証拠がないので警察に言って被害届けはだしましたが あと以前鍵を閉め忘れてた時に郵便屋がドアを開けて荷物を中に入れたのでそれを見てた隣人が部屋内に侵入されていたかもしれなくて気味悪いです。引っ越しも今はすぐにできないのでしばらくは我慢したほうがいいのためしょうか?

  • 気が短い友人

    私の友人はマンションに住んでるのですが 隣人の娘(小学生三姉妹の次女)が 毎日些細なことで何度も癇癪を起こして 泣き叫ぶ大声、壁を蹴る音、 地団駄が振動で響いてくるのが 限界になって 大家へ苦情の手紙を 書こうと思ってると話していました。 その隣人は大家の娘でもあるらしく 時々、いつもうるさくてごめんなさい と友人の家族に言ってたらしいのに 友人は我慢が足りないなと思いました。 騒音と言っても子供相手なら特に しょうがないと我慢するのが普通ですよね。

  • 嫌がらせをされていると言い張る母。

    両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

  • 借り上げ社宅を大家都合につき退去命令を受けました。l

    新築のマンションに借り上げ社宅として住んでます。 住み始めた頃から不思議な大家と騒音を出す隣人に悩まされていました。 そして契約満了(2年間)と共に退去してほしいと契約満了日の4ヶ月前に会社を通して通達がありました。 会社の総務に退去理由を聞くと 「大家が自分の子どもを住ませたいから」 敷金礼金仲介料引越し代は何故か会社もちです。 大家都合で退去する場合、引越しに伴う諸費(思いつくのはカーテン位です)は私の自腹ということなのでしょうか? 会社の社宅担当も理由があまりに身勝手なので、請求できる分は 請求する!と言ってます。 実際はもうこの大家ともめたくなく静かに引越ししたいのです。 でも自腹は切りたくないのが本音。 法務省の法テラスにも相談しましたが話が通じませんでした。 穏便に自腹率を減らして会社にも変なイメージを持たれることなく引越しする方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸の退去時期

    賃貸アパートから引越しすることになり、大家さんに電話しました。 引越しは4月下旬を考えておりまして、退去日を4月24日と伝えたところ「リフォームに一週間はかかる。リフォームして引き渡すのが当然なのだから23日までには退去するように」といわれました。 退去時の家賃は日割りにならないため、30日までに退去すれば良いと思っていましたので驚きました。2年ほど住んでいますが、特に部屋を汚したということもありません。 一般にリフォーム期間の家賃は借主が負担するものなのでしょうか?また、大家さんの言うとおりにリフォーム期間を設けて月末までに退去しなければならないのでしょうか?契約書にはそういった記載はありません。

  • 大家に「契約更新は出来ない」といわれ・・・

    賃貸アパートで1人暮らしをしています。 6月末に契約更新を迎えますが、先日大家から電話にて「更新は出来ない」との連絡を受けました。 実は今年初めに、隣人の騒音に耐えかねて大家に相談した所、「生活音なのでどうしようも出来ない、耐えられないならばあなたの方が引っ越しを検討しては?」と言われ、その時は条件が整わず引っ越しは断念したのですが、その折に私の方で「6月末の契約更新は(隣人の件もあり)したくないので、今すぐは無理ですが、今後引っ越しを検討して行きます」との話を大家にしています。 これを大家は私からの退去予告と受け取ったらしく、今月末になって「今年初めの時点であなたは契約更新はしないと言ったので、もう次の入居者も決まっている。出て行って欲しい」と言い張ります。 私は「更新したくない」との希望のつもりで言ったのですが、大家は「更新しない」とのはっきりした意思と受け取っています。 しかしこの件については、書面でのやり取りは一切交わしておらず、口頭で更新する、しない、といったやり取りがあったのみです。 私が今回の退去勧告に従ったとしても、一般の退去時と同様、リフォーム代、クリーニング代等、退去時の請求も普通に行うとの話です。 そこで質問ですが、この場合私は大家に従って、退去しなければならないのでしょうか? もし退去するにしても、私の方から敷金返還などの件で要求することは可能でしょうか? ご意見ください。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

    こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

  • マンションの騒音の苦情

    知人からの相談ですが宜しくお願いします。 ワンルームマンションに住んでるんですが隣人が夜中にかなりうるさいので 大家さんに苦情を言ったのですが留守で留守電にいれておいたのですが 何事もなくスルーされ一言も対応なし 大家さんに直接、苦情を言ったんですが、こうです 直接うるさいと言ってください  うーん、うるさいときに言ってもらわないと対応できません そしたら110番してください だそうです。 一人暮らしの女性なので若い男の学生が数名いるところに直接、苦情は言えないし 言えば今後トラブルになったり、気まずくなったりするのもいやだし 大家さんが注意もしていないのに 110番ほどの騒ぎするのもちょっと非常識なので不動産屋さんに相談したところ 隣人は違う不動産屋さん経由で入居しているので苦情をいえないので 大家さんにしつこく交渉してくださいってことでした。 こういった苦情は警察に相談すべきなのでしょうか?他に相談できないものなのでしょうか? また大家さんが対応してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 状況ですが 被害を受けているのは一人暮らしの女性です 5年前に入居 隣人は若い学生 1年前に入居 友達が数名やってきて 10時頃から朝の4時5時まで、叫んだり歌を歌ったり吠えたり 3ヶ月位前からが始まり大騒ぎで 辺りが明るくなってきた頃に静かになる 夜中2時や3時にベランダで大声で携帯で電話をする 電話をしていても窓を閉め切ってきても電話の声が聞こえないくらい叫んだりしています。 私が電話をしていても叫んでいるのがうるさいくらいです。 壁は薄いのかも知れませんが ほぼ毎日です。 よろしくお願いします。 説明不足でしたら補足いたします。

専門家に質問してみよう