• ベストアンサー

嫌がらせかストーカーか?

0歳児をもつ専業主婦です。実は、不快で気持ち悪いことがあったのです。アパートに住んでるのですが、隣人の中年男性が、ちょっとおかしい人で。奥さんには大声で怒鳴り散らし、いわゆるDVらしく、大家さんにうるさくて子供も泣くので電話で苦情を言いました。それもですが、前にベビーカーで散歩してる時につけられたこともあります。結局、大家さんが8月下旬に退去するように言い渡して、引越しして行きました。ところが、1ヶ月ぐらいの間に窓の外から見られている気配が何回もあり、不審者が居ると近所で気をつけるように報告しました。そして、本日、昼に玄関を開けたところ、その中年が立っているではありませんか!引越しして行ったはずなのに。いつから居たのか分かりません。「俺、郵便物取りにちょくちょく来てるから…。」といい走って逃げました。この場合、大家さんに言うにもまたウチが言ったと仕返しに来ても怖いので、まだ言ってません。警察は被害が出てからじゃないと動いてくれません。はっきり行ってダンナの留守の日中の出来事なので、子供と2人怖くて仕方がありません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asul
回答No.3

こんにちは!読ませて頂きましたが、一言…「恐い!」ですね。危ないです。 私も 引っ越し先で何度も変な人?危ない人に困った経験があります。 (現在の住居にもみょうな奴がいます) 1度は、どこにも相談できずにいて 2度目は、大家さんに話しました。(事件性があったので) 3度目は、仕事の関係で警官と友人になれたので相談したのですが… この場合、まず近所の人の協力・大家さんへ話しておいた方がいいです。 確かに 下手に話して もしその変な人の耳に入った場合の問題もありますが、 でも これは、あなたとお子さんへの危険性があります。 大家さんには、苦情っぽい言い方でなく(言い方によっては、対応しきれないので 引っ越ししてくれと言われる可能性あり)なにげなく?さりげなく… 「あの人 よく郵便物を取りにくるけど 郵便局への引っ越し通知出してないのかしら?」などと切り出し 「気のせいかもしれないけど 誰かに最近覗かれていたようで…」とか 「偶然かもしれないけど、この間ドアを開けたら目の前にいたんですよ!※何も音がしなかっただけに 心臓が飛び出そうでした!(※重要です)最近 いろんな事件があるから恐いですよね。」「先日 知り合いの友達が警察官で、相談したらしいんですよ。そしたら、まず大家さんの耳に入れておくように言われたらしいんです」などと どんな方法にしても 耳に入れておいたほうがいいです。 そして「その際 聞かれたのですが、私が苦情を入れたと大家さん 話したのでしょうか?」と確認してみたらいいでしょう。 順番が逆になったかもしれませんが、この辺の話し方・言い方は、mikaahさんが考えてみてください。 (大家さんの人間性は、mikaahさんじゃないとわからないから) それと 近所の人と仲良くなり、「その人が変だ」とは言わず 「最近 覗かれているようだ」とか「危ない人がいない?」とか それとなく目を向けてもらえるように話しておくといいでしょう。 最後に… 警察官の人から言われたのですが、 「台所の窓だから…」とか「ほんの少し 空気の入れ換えのつもりで…」などど 窓は開けないように言われました。 ほんのゴミ出しの間だからと鍵も閉めないのも危険です。 親御さんが近所とかなら 昼間だけでもきてもらえたら安心なんですけどね…。とりあえず、今から気になった様子・事をなにかに書き留めておいた方がいいですよ。あと ゴミを捨てる際 知られたくない事は、念の為 シュレッダーにかけるようにしてくださいね。(おもちゃのようなので十分です) なにかあったら 少しぐらいなら相談に乗れるかもしれませんので教えてくださいね。気を付けてください。

mikaah
質問者

お礼

大変参考になりました。すぐに大家さんに電話を入れました。そしたら不動産屋さんに連絡入れるといってくれて心強かったです。警察のお話も参考になりました。あまりにも偶然的にその場にいたのは不自然ですし、やはり室内にいるか確認していたのではとダンナも不審に思ってます。 ちょっと危ないので引越しも検討に入れ、これからは防犯に気を配りたいと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

切実ですね。オートロックはついていないのでしょうか。 思ったのですが、郵便物って郵便局でちゃんとした住所に変えれば転送してもらえますよね?そうしてもらうことを言うのって不可能ですか?ですよね?大家さんがわから言ってもらっても大丈夫だと思うのですが。先日あなたがこのアパートからでてくるのを見たのだけど、何故か聞いてもらい、彼が郵便物を取りにって言ったら郵便局で転送してもらえることをいったらどうですか? 警察はなかなか動いてはくれませんけどちゃんと相談してみました?事件を防ぐのも警察の役目です。何かあったら訴えるとか警察の責任問題にもできるのではないでしょうか?まず話してみて巡回の回数を増やしてもらうようにしてみてください。あと旦那さんに話していなければ旦那さんに言うことです。やはり旦那さんも心配していると思いますし。

mikaah
質問者

お礼

残念なことにとても古いアパートゆえに、オートロックが付いてないのです。仕事中でしたがダンナに連絡して、大家さんにも電話を入れました。どうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

怖いですね、お気持ちお察しします。こう言った場合だと警察がちゃんと動いてくれればいいのですが・・・。 お昼に玄関のドアを開けた時は外を確認されてから開けられたのでしょうか?名前が分からないんでけどありますよね外を見る丸い穴が・・・。私は必ず確認してから開けるようにしていますよ。誰がいるってわけでもないんですけど開ける時に人に当たっても危ないですしね。なので次回からは確認をされてはいかがでしょう・・・。それでまた立っているようなら、警察の方に電話をして「不審者が家の前に立ってるのですが怖いので来て頂けませんか?」とお願いしてみては? 一応大家さんのほうにも連絡された方がいいと思いますよ。大家さんのアパート内での出来事ですし、以前いらした方でそういった事情で出て行かれたのであれば連絡しておいたほうが大家さんとしても安心するでしょうし、大家さんが警察の方に連絡してくださるかもしれませんし。その際に仕返しをされそうで怖い等と言ったことも話してみてはいかがでしょう??何かしら配慮してくれるかもしれませんよ。 まずは日中でも鍵を必ずかけるなどできる範囲で防犯対策をされることをお勧めします。十分気をつけて下さいね。

mikaah
質問者

お礼

自分でもちょっとうかつだったと思ってます。今度から注意して気をつけようと思ってます。大家さんには連絡いれました。どうもありがとうございました。