• 締切済み

姉はオタクですか?判断お願いします

姉がオタクに見えます 本人に聞いても「違う」というのですがどうなんでしょう。書いていきます   ・夜遅くまで起きていて、深夜アニメを見ています。新しく始まるのはすべてチェックし、5話まで見て面白かったら見続け、つまらなかったら見ないというやり方らしいです ・アニメ情報誌を毎月2冊購入し、好きな声優の特集がある月は声優の雑誌を購入している ・好きなアニメの一番くじがあると前日にコンビニに近い友達の家に泊まり、くじで10000~20000円使う ・一週間に一回はまんだらけへ行く ・同人CDを大量にもつ ・ライトのベルやビーエル本も大量にもつ ・ギャルゲーやエロゲーをやっているkey?(字が違ったらスイマセン)の会社が出すソフトが好きらしくよく買っている ・乙女ゲームはときめきメモリアルのDS版と、「サイキン恋してる?」 ・好きなアニメ(blogからのコピー) 笑うせぇるすまん マクロスF かんなぎ ギャラクシーエンジェル CCさくら クリィミーマミ デジキャラット 涼宮ハルヒの憂鬱 みなみけ(一期に限る) 四畳半神話大系 フレッシュプリキュア ふたりはプリキュア 神様家族 美鳥の日々 週刊ストーリーランド らんま1/2 CLANNAD 海が聞こえる かのこん 純情ロマンチカ 今期 シュタゲ あの花 日常 世界一初恋 ・持ってるDVD 探偵オペラミルキィホームズ かんなぎ CLANNAD みなみけ 純情ロマンチカ ギャラクシーエンジェル デジキャラット 神様家族 オーマイキー ブラックロックシューター 田村ゆかりのライブ 探せばまだあるかも ・美少女フィギュアをたくさん持っていて部屋に入りきらない スケール約20体 figuma約10体 ねんどろ約20体 一番くじのもの約40体(blogから) 真剣な質問ではないので気軽に回答下さい。皆さんの意見が聞きたいです

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

本人が「違う」って言ってんだから違うんでしょう。 知ってるオタクのレベルには遠く及ばないから、謙遜してるのかも。 それに、四畳半神話大系やシャフトものが好きなら、文学的な素養もありそうだし。 アニメを楽しむ為には広い知識も必要です。 日本の古典的絵画(鳥獣戯画・浮世絵など)の歴史、 それが欧州に伝播して印象派を開花させ、 同時にフランスのポスター文化でもミュシャを生み出し、 彼のタッチが日本の女流作家の漫画に逆輸入され、 現在では文学・絵画造型美術・演劇・音楽の総合的な最高峰がアニメです。 (経済的にも、日本の輸出産業のトップ) 動きの一瞬にこだわった画家のドガだって、自作のフィギアをたくさん隠してましたよ。 そのうち美大出身の彼でもできれば、楽しみ方も変わっていくはず。 オタクの定義は様々だし、お姉さんにとって誉め言葉ではないなら、そう呼ばないほうがいいでしょうね。

nobuko712
質問者

お礼

もう9年くらい前からこんな感じなので、自覚はあると思うのですが、 >知ってるオタクのレベルには遠く及ばないから、謙遜してるのかも。 これだと思います。姉の友人で凄い人居ました 同じ部屋なので姉も私に「趣味悪い」だとか「あんたの顔みてたら笑えてねれない」などいろいろ言いますが嫌な気持ちになりません。私も姉に「オタク」とか「ゲームしすぎでしょ」とか言いますが「うるせー」と冗談ぽく言い、くすぐられたりスカートめくられたり、おふざけして終わりです。 >そのうち美大出身の彼でもできれば、楽しみ方も変わっていくはず。 姉は美大に通っていました。同じ大学で彼氏が居たかは不明ですが、そういう見方もあるのですね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

何を以ってオタクと言うのか、いわゆるオタク、真のオタクであれば、自分をオタクだなんて考えてやってる人はいません。今でこそ自覚しても、日常的に自分がオタクかどうかなんて意味ないのです。 だいたいオタク等という言葉自体、誰かが勝手に定義づけをして、勝手に言っているだけで、「よしオタクになろう」なんていってオタクになった人などいません。 自分をオタクだなんて吹聴するのは、何かが好きなのではなくオタクが好きなだけだと私は考えます。 で、あくまでも私見ですが、 好きだとか漫画を読んでいるだけ、アニメを見ているだけなら“オタク”の範疇ではありませんね。たんなるアニメ好き、漫画好きだと思います。 私が考えるオタクは、日常的に、各場面のセリフが自然に出てくる、思考の一部が漫画やアニメに基盤を置いている、作品の情報に富んでいるなどの要素が必要だと思っています。 誰から勝手に吹聴した、オタクと言い始めた個人や少数が主張しているだけで、特に公式の定義など存在しないのですから、貴方が「オタクだ」と感じれば、それでオタクだと言っても構わない事でもあります。お姉さまがお宅じゃないと言っているのは、冒頭に述べたように、オタクを意識して成る人など居ないし、或いは、単に基準が違うからだけでしょう。

nobuko712
質問者

お礼

>好きだとか漫画を読んでいるだけ、アニメを見ているだけなら“オタク”の範疇ではありませんね。たんなるアニメ好き、漫画好きだと思います。 私も同じ考えです。私が「たんなる漫画好き」だからですが。 いくらオタクアニメと言われるアニメを見たって見みているだけならオタクじゃないですよね ただ姉はフィギュアやにグッズ、同人やイベントにバイト代やお小遣いをつぎ込んだり、声優、作画、絵コンテ?や製作者?などの話を2時間も友達とスカイプしていて私にはとても分からない内容だったのでオタク?と思いました。 そこでオタクの方もそうでない方からも意見が聞きたかったので質問しました。 確かにオタクの方にオタク?と聞いてもオタクです。とか言わないですよね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

【漆原るか】とか【女らんま】【マコちゃん】 あたりの女装コスして【らぶデス555】を いっしょに遊ぶと喜びそう【けいおた】かと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.8

お姉さんは確実にアニメオタクでしょう。 そして質問者さんはすごく姉オタクですね。

nobuko712
質問者

お礼

姉は大好きです 同じ部屋だし目につくって事もあるんですけど姉の事は 結構知ってます。離れてる時も常にメールしてるかお姉ちゃんのblog見てますし そういわれればそうですね。私は姉オタクかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も声優イベントに行ったり給料のほとんどをオタ関連につぎ込むオタクですが、お姉さんもどっぷりオタクなんじゃないかなぁと思います。 属性的には、腐女子・アニオタ・声オタ(+ニコ厨?)あたりでしょうか。 ちょっと意外なことは、BL本読むのにそれらしいジャンルが上がってないことですね。 あと、にわかオタクというのは一般的にも知れ渡ってるアニメやニコ動などで人気のある作品の「上っ面」だけを知っている人だと思います。あくまで私個人の意見ですが。 最近は堂々とオタク宣言をしているにわかオタクが増えているのでお姉さんの感覚も麻痺してるのではないでしょうか?

nobuko712
質問者

お礼

どっぷりオタクですか ニコ厨とは思った事なかったのに意外でした。VOCALOIDのCDはを流す事はありますが >一般的にも知れ渡ってるアニメやニコ動などで人気のある作品の「上っ面」だけを知っている人だと思います。 そうですね。私もそう思います。 私のイメージでのにわかオタクは、 1話放送後 「まどかとか糞やん」←違法動画のサイトで名前を見ただけなのにあたかも見たような 今(話題になった後) 「まどマギ?おもろいよ?」←違法動画で見たらしい まぁこれは私の弟(本物のにわか)なんですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

少々アニオタかな?と自覚してる自分から見ても、がっつりオタクですね・・・^^; むしろ、自分よりもどっぷり浸かってるような気がします(笑)

nobuko712
質問者

お礼

がっつりオタクですか。姉はどのへんがオタクなのでしょう。「オタク」というのは基準がすごく難しいですね 姉は「私は一般的にはにわか(オタク)かなー」と言ってます(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

う~ん、どうみてもアニメオタクなんだが・・・ 本人が違うと感じるって事は知り合いに生粋のアニメオタクがいるのではないでしょうか? その人と比較すると、あたかも自分がアニメオタクではないように感じるのかも・・・

nobuko712
質問者

お礼

そうかもしれません。そういえばお姉ちゃんの友達に、もっとすごい人が居ました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

ごく普通の一般人から見たら・・完全オタクです。。 街角100人アンケートとっても、95人以上は確定でオタク判定をするでしょう。 ただのアニメ好きを軽く超えてます。 天然な人に「天然だよね~?」って言うと、必ず「違う!」と否定します。 そんなことを思い出してしまいました。。orz

nobuko712
質問者

お礼

95人以上ですか。分かりやすいたとえですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何オタか?って言うのは難しいところですが、 どう考えてもオタクに見えますね(笑) 認めるのがなんか悔しい年頃?ってのもありますし。 「ねーちゃんオタだなー」と思っても、それを表に出さず、 質問者さんの心にそっとしまっておいて下さいな。 何かほほえましくて良い質問ですね~

nobuko712
質問者

お礼

姉ちゃんとは仲もいいので「オタク」と言いますが怒られません(笑) ただ「うーん違うかな」「一般的にはにわか程度かな」と言ってます 一緒の部屋なんですがテレビを独り占めして夜にイヤホンでアニメを見てたり、「泣きたいー」と言いゲームをしたりお姉ちゃんのスペースにはグッズだらけで、もしかしたら?と思い質問しました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

本人が違うって言うなら違うんじゃないでしょうか? これだけの情報じゃ「ちょっとしたアニメ好き」「オタクというよりもコレクター?」みたいな感じもします。 人それぞれですからね、こんなのは。 これでお姉様がオタクだという回答が多く集まったとして、結局はどうしたいのでしょう? この画面を見せて「やっぱりオタクだ」とでも言いたいのでしょうか? 真剣な質問ではないと書いていますが、そんな風には見えない列挙にちょっと怖さを感じました。

nobuko712
質問者

お礼

そうですか 見せる気はありませんよ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あのアニメの続編やリメイク版、設定などを一新した新作アニメって多いですか?

    ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

  • アニメについて質問です。

    最近 CLANNAD CLANNAD AfterStory を見ました。 そしてとても感動しました。 このほかにCLANNADやAngel Beats!のような笑いあり涙ありのアニメを探しています。 Keyが原作のアニメはもうほとんど見ました。 どなたお勧めのアニメを教えてください。 声優がよければ最高です。 よろしくお願いします。

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • 声優・井上和彦さんが出演されているBLアニメ・OVAを教えて下さい

    声優・井上和彦さんが出演されているBLアニメ・OVAを知っているだけ教えて下さい。BLCDは数多く見つけたのですが、アニメの方がなかなか見つかりませんでした。発売年数や受け攻めは全く問いません、よろしくお願いします。 ちなみに、今まで見た井上和彦さんが出演されているBLアニメやOVAは以下の通りです。 ・純情ロマンチカ ・腐った教師の方程式 ・グラビテーション ・闇の末裔 ・百日の薔薇 ・Angel's Feather

  • おススメのアニメ教えて下さい

    おススメのアニメ教えて下さい。 アニメ好きなんですけど見るアニメのネタが切れました。 ジャンルは問いませんので宜しければ教えて下さい。 参考までに ▼ 今まで見てきたアニメ ・明日のよいち! ・ef - a tale of memories. ・ef - a tale of melodies. ・Kanon ・かんなぎ ・CLANNAD ・CLANNAD~AfterStory~ ・けいおん! ・咲-Saki- ・セキレイ ・ひぐらしのなく頃に ・Fate/Stay night ・みなみけ まだまだ有りますが上は特に好きだったものです。 皆様の好きなアニメで良いので宜しければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 質問文から判断すると、僕はオタクになりますか?

    正直に書きますので、オタクか普通のアニメファンかマニアかどうか判断してください。 (1)高3男 (2)GA、デジキャラットにょを見ていた。TBS版の物も見たことがある。 (3)子供アニメは原作が好きなもの意外あまり見ない。銀魂など少年誌は見ることもある。すべて見ることはないが、人気だったら見ることがある。ケロロ軍曹は、知らなくて、見る気がなかったけど評判がいいから見たらけどはまった。時々興味本位で見ることもある。 (4)カードキャプターさくらやサクラ大戦を興味本位で見たことがある。ccさくらは内容はまあまあつまらなくはない。サクラ大戦は、原作ゲームをやりたいと思った。 (5)深夜帯の物は親に止められているが、gyaoのアニメはけっこう見ている。こっそりギャラクシーエンジェルの深夜バージョンを1度テレビの音声が聞けるラジオで聞いたことがある。(グラップラー刃牙、toheart等。ダカーポは面白くなかった。) 深夜帯の原作は、好きな物もある。魔法先生ネギ魔!撲殺天使ドクロちゃん等。ドクロちゃんはOVAだったような (6)基本的にギャグアニメ、過去の名作がすき。(ドラゴンボール、キン肉マン、ドクタースランプアラレちゃんなど) (7)声優が好きで、アニスパ、こむちゃっとカウントダウン、田村ゆかりのいたずら黒うさぎを聞いている。女性の声優を美人、かわいいと思っている。 (9)ブルマやアラレちゃん等の女性キャラクターをかわいいと思っている。(GAやサクラ大戦のキャラも)(少女漫画のキャラはあまり好きではない。ギャグアニメなら好き) (10)好きなアニメは欠かさず見ている。 (11)録画は、幼児で見れないとき意外はとらず、保存もしない。 (12)同人誌は買ってない、読んでもない。 ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。 後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)

  • 声優井上和彦さんの作品を探しています

    声優の井上和彦さんの、親父声(笑)の出演作を探してます。 例えばBLCDの「オヤジ拾いました。」とかアニメの「純情ロマンチカ」みたいな感じの役です。 色々見たり聞いたりしてみたのですが、ほとんどが「遙かなる時空の中で」や「今日からマ王」みたいな、いわゆる穏やかで優しそうなイケメン声がほとんどで。 そういうタイプじゃない、ちょっとコメディが入ってたり渋かったり親父っぽかったりする役は、他にどんな作品がありますか?映画やドラマの吹き替え、アニメ、CD、ジャンルはどんなものでもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なにかおもしろいアニメを教えてください><

    なにかおもしろいアニメを教えてください>< ★あまりストーリー性のないものがいいです★ おもしろかったアニメ(参考にしてください) ギャラクシーエンジェル、GA 芸術科アートデザインクラス、ひだまりスケッチ、みなみけ、苺ましまろ、スケッチブック~full color's~、クレヨンしんちゃん、ぱにぽにだっしゅ、WORKING!!、かなめも、などです。よかったら最後に自分の1番好きなアニメなども言ってください^^

  • CLANNADのようなアニメ推薦してください

    こんにちは、私は2009年にCLANNADを通じて、いわゆるオタクになった韓国人です。韓国では日本のアニメを見る人を「オタク」といいます。日本でのイメージや意味ははっきりと来ないですね。日本のアニメの中で、例えば「最弱無敗のバハムート」のようなアニメを一杯好む人に対しては「シットク」と呼びます。ここで「トク」は、「オタク」が「オドク」になり、悪口である「シッ(ここでッは、bの発音です)」と合体した言葉でございます。「キモオタ」という言葉に似てますかね? 本題に入りまして、私は日本のアニメを韓国声優さんがダビングしたものを主に見ました。だが、偶然でしょうか?ネットにあげられたCLANNAD2期が、字幕版しかおらず...仕方なく、日本語が流れるアニメを見ることになったのでありますぞ!本当に、素晴らしくて、以来に色んなアニメを見るきっかけとなりました。 CLANNADのようなアニメを推薦してください。普通、同じ質問をこちらの方々にすると「Angel Beats!」を推薦してくれまして、その作品は見ました。ですので、他の作品でお願いします。 そして、素晴らしいハーレムアニメも一作品推薦お願いでございそうろう

  • 泣けるアニメを教えてください☆彡

    最近泣けるアニメをさがしています(´ω 自分はなかなかアニメで泣けなくて、ぜひ泣けるアニメを見てみたいと思い探し始めました 今現在見た中で一番気に入っているのはAngel Beats!です(ωやはり泣けませんでしたが、ジワーっとくるものがありました! 調べてみるとCLANNADが泣けると様々な方がおっしゃっていたので、一期をさっそく見たのですが別段感動はしませんでした。。。。 一応自分が見たのは(感動じゃない物含め) 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 狼と香辛料 WORKING 生徒会の一存 CLANNAD AIR とらドラ! あかね色に染まる坂 とある系 けいおん IS みなみけ 喰霊-零- デュラララ  化物語 夏目友人帳 時をかける少女 True tears 火垂るの墓 ぐらいでしょうか、もっと見ましたが思い出せません(まとまりなくてすいません 汗) ちなみに感動したのはAIR、CLANNAD、Angel Beatsぐらいでしょうか。 別に鍵っ子というわけではありません(苦 ただ作画がしっかりしてるモノが好きです!AIRは少し抵抗がありました。 似てる質問も多々ありますが、どうぞよろしくですm(__;)m みなさん泣けるアニメぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう