• ベストアンサー

あのアニメの続編やリメイク版、設定などを一新した新作アニメって多いですか?

ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.2

そのような作品は10%にも満たないのではないでしょうか。 日本のTVアニメは鉄腕アトム(1963年)からあるわけですし、エヴァ放送後や現在のアニメバブル時には、週に50本以上もアニメが放送されています。 その中で人気が出るのが20~30本に1本ぐらいでしょう。さらに続編やリメイクともなると…確率は相当下がると思います。 もっとも、近年のアニメで見るならば、ゲッターロボやマジンガーZ、マクロスなど外伝やドラえもんの声優変更などなど、昔の人気作から派生した作品が年に5作ほどあるかと思います。

Touhuman
質問者

お礼

うーん、少ないんですか?

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

全体からすると30~40%位あると思いますよ。最近とくに増えてますから... 他にリメイクのあるアニメ 「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「鉄人28号」「8マン」 「ムーミン」「魔法使いサリー」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪人間ベム」 「天地無用! 」「花右京メイド隊」「ネギま!」 続編のあるアニメ 「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「ゲッターロボ」「マジンガーZ」 「美少女戦士セーラームーン」「聖闘士星矢」「超時空要塞マクロス」「神秘の世界エルハザード」「おじゃ魔女ドレミ」「プリキュア」「トップをねらえ」「ARIA」「Black Lagoon」 特撮→アニメ、アニメ→特撮のもの 「人造人間キカイダー」「キューティー・ハニー」「鋼鉄天使くるみ」「プリンセス・プリンセス」

Touhuman
質問者

お礼

多いですね。

関連するQ&A

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • アニメのリメイク版の評価

    現在も、往年のアニメのリメイク版が、 いくつか放送されていますよね。 (鬼太郎・ヤッターマン) 現在のも含め、今まで放送したリメイク版それぞれの評価は、 どうなんでしょうか。 (オバQ・ドクタースランプ・おそ松・ルパンなど) また、放送局が違う場合もありますが、 それは、評価に関係していますかね。

  • 幼い頃見ていたアニメ・見なかったアニメを教えて下さい

    私の場合は 見てた ドラえもん キテレツ大百科 まじかるタルルート Drスランプあられちゃん おぼちゃま君 バカボン じゃりんこちえ 笑うせーるすまん 見なかった ドラゴンボール 北斗の拳 ガンダム みなさんの場合は何ですか?

  • 「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

    ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

  • ONE PIECEは一番になりましたよね?

    週刊少年ジャンプで過去No.1はドラゴンボールだと思っていましたが、ONE PIECEはすでにこれを超えましたよね? 過去にヒットした作品としては、Dr.スランプ、北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボールぐらいだと思いますが、順位をつけるとどんな形になると思いますか? 僕個人としては ONE PIECE ドラゴンボール キン肉マン Dr.スランプ 北斗の拳 になると思うんですが。

  • ドラゴンボールとドラえもんどっちが好きですか?

    日本を代表とするアニメと言えば、 私の中ではドラゴンボールかドラえもんなのですが、 みなさんはドラゴンボールとドラえもんはどっちが好きですか? 理由も教えて下さい。

  • アニメのプロダクション

    例えば 東映アニメーション株式会社     ↓ 「ドクタースランプ、遊☆戯☆王、ワンピース、キン肉マンII世、北斗の拳、ドラゴンボール」 というように、アニメーションを作成しているプロダクションを教えください。 メジャーなアニメなら嬉しいです。

  • BS漫画夜話でドラゴンボールは・・・

    ドクタースランプが議題にあがったのは知っているのですが、ドラゴンボールは自分が知る限り、無いようなのですが・・・ あったのでしょうか?あったのだとしたら内容を大まかでも良いので教えて欲しいのですが。 無いなら無いで、何故無いのか、憶測でも良いので聞きたいです。・・・あれだけの世界的な漫画なのに。

  • ドラゴンボールにアラレちゃんが登場したのはなぜ?

    『ドラゴンボール』初期のレッドリボン軍編では、『Dr.スランプ』のペンギン村やアラレちゃんが登場していますが、私はアニメでの次回予告でアラレちゃんの声が聞こえたときに「え、マジかよ? ジョークじゃないの?」などと思ってしまった記憶があり、今でも読み返してみるとドラゴンボールにペンギン村が登場することには、たとえ同じ作者の作品であろうとも、違和感を覚えます。 さて質問ですが、そもそも『ドラゴンボール』にペンギン村を登場させたのはなぜだと思いますか? 私は読者サービスの一環なのかなと思うのですが、みなさんならどう思われますでしょうか?

  • ドラゴンボールのアニメ版のビデオはどこでレンタルされているんでしょうか。(映画版ではなくて)

    どうしてもドラゴンボールのアニメ版がどこにもレンタルされていないのでどこに行けばあるでしょうか。誰か知っている人どこでもいいので教えてください。**あそこならあるんじゃないか**と思った人でもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう