• ベストアンサー

鳥山明

漫画家 鳥山明の二大タイトルといえば ドクタースランプとドラゴンボールがあります。 どちらの作品も一時代を築いてきました。 質問、あえて代表作品を一つと言われたらどちらにしますか? 私はドクタースランプです。理由は単純です。小学生の時、アラレちゃんのキーンが流行ったからです、当時の小学校で皆やってました。 あと、ドクタースランプの方が個性的なキャラクターが沢山いたような、にこちゃん大王とかスッパマンとかブビビンマンとか栗頭先生とか。 これって世代や好みによりますよね。 皆さんはどうですか?

noname#209803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はアラレちゃんです 大きなメガネも「アラレちゃんメガネ」って流行りましたね

質問者

お礼

有り難うございました アラレちゃんといえば大きなメガネですね

その他の回答 (17)

回答No.18

ドラゴンボールだと思います。 今でも人気ですからね。

質問者

お礼

有り難うございました

• KoalaGold
回答No.17

Dr.スランプには独特の世界観があり、女の子のファンも多いはずですが、ドラゴンボールは半ばから戦いばかりになり興味を失いました。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.16

両方とも読んだことがありますが(父がジャンプ購読していたので)、連載期間・巻数的にドラゴンボールでしょう。 未だにかめはめ波や魔貫光殺砲などの真似する子がいますから。 リメイクアニメがやっているせいもありますが、Dr.スランプがリメイクされたときは真似する子がそんなにいなかったような気がします。 今もCMでやっていますが、キーンをやっている子は全く見かけません。 好みとしてはDr.スランプですがね。

質問者

お礼

有り難うございました

• naha1257
回答No.15

ドラゴンボールだな。 小学校の時、ドラゴンボールZの全盛期だった。 リピートでドクタースランプ(前期)・無印の方もやっていたけど。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#209100
noname#209100
回答No.14

こんばんは うほほぉぉーい(≧∇≦)/Dr スランプです ど田舎と丸っこい絵柄が(≧∇≦)/大好きです 山吹みどり先生の、のほほぉぉーんとした色っぽさは最高です(≧∇≦)/ Drスランプこと則巻千兵衛さんは(。-`ω´-)ンー他人とは思えません また主人公なのにアラレちゃんに主役取られちゃったりして・・・ バーバーそらまめ、空豆クリキントン親父も最高(≧∇≦)/ 大好きなクリントイーストウッドにそっくり(≧∇≦)/ スッパマンなんて高校の同級にそっくりな奴がいてビックリ ペンギン村は(≧∇≦)/元祖ゆるキャラてんこ盛り(≧∇≦)/ 天邪鬼な鳥山氏は絵柄を変えないと気がすまなかった ドラゴンボール後半は特に角ばった絵柄になっちゃって ちょっとがっかり・・ 鳥山明先生はプラモデラーとしての腕も超プロ級(≧∇≦)/ ドラゴンボールも全巻もってます。

質問者

お礼

有り難うございました

• takefutsu
回答No.13

どっちも好きですが、日本のアクション漫画の代表作として世界的人気のドラゴンボールが代表作だと思います

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.12

世代にもよるかもしれませんが、私はドラゴンボールですね。 小学生のころ、「かめはめ波」をみんなでやってましたよ、大流行でした。

質問者

お礼

有り難うございました

• smi2270
回答No.11

アラレちゃんが 棒にウ○コを刺して 喜んで走り回ってるのが面白いので 私は ドクタースランプに1票です。

質問者

お礼

有り難うございました ドクタースランプは臭い系の下ネタ結構ありましたね。

• judy828
回答No.10

私はドラゴンボールですかね。 どちらも大好きで小学生の頃によく見ていました。 静岡県は平日の夕方の時間帯に毎日ドラゴンボールを再放送していました。毎週水曜日の本放送もあり、ドラゴンボール漬けだった記憶があります。 ドクタースランプは夏休みに毎日見てました。

質問者

お礼

有り難うございました 静岡県はそうなのですね。

回答No.9

ドラゴンボールですね。連載当時、週間少年ジャンプが売り切れて買えなかったことが印象に残ってます。

質問者

お礼

有り難うございました あの頃のジャンプは人気が凄かったですね。