• 締切済み

姉はオタクですか?判断お願いします

姉がオタクに見えます 本人に聞いても「違う」というのですがどうなんでしょう。書いていきます   ・夜遅くまで起きていて、深夜アニメを見ています。新しく始まるのはすべてチェックし、5話まで見て面白かったら見続け、つまらなかったら見ないというやり方らしいです ・アニメ情報誌を毎月2冊購入し、好きな声優の特集がある月は声優の雑誌を購入している ・好きなアニメの一番くじがあると前日にコンビニに近い友達の家に泊まり、くじで10000~20000円使う ・一週間に一回はまんだらけへ行く ・同人CDを大量にもつ ・ライトのベルやビーエル本も大量にもつ ・ギャルゲーやエロゲーをやっているkey?(字が違ったらスイマセン)の会社が出すソフトが好きらしくよく買っている ・乙女ゲームはときめきメモリアルのDS版と、「サイキン恋してる?」 ・好きなアニメ(blogからのコピー) 笑うせぇるすまん マクロスF かんなぎ ギャラクシーエンジェル CCさくら クリィミーマミ デジキャラット 涼宮ハルヒの憂鬱 みなみけ(一期に限る) 四畳半神話大系 フレッシュプリキュア ふたりはプリキュア 神様家族 美鳥の日々 週刊ストーリーランド らんま1/2 CLANNAD 海が聞こえる かのこん 純情ロマンチカ 今期 シュタゲ あの花 日常 世界一初恋 ・持ってるDVD 探偵オペラミルキィホームズ かんなぎ CLANNAD みなみけ 純情ロマンチカ ギャラクシーエンジェル デジキャラット 神様家族 オーマイキー ブラックロックシューター 田村ゆかりのライブ 探せばまだあるかも ・美少女フィギュアをたくさん持っていて部屋に入りきらない スケール約20体 figuma約10体 ねんどろ約20体 一番くじのもの約40体(blogから) 真剣な質問ではないので気軽に回答下さい。皆さんの意見が聞きたいです

みんなの回答

回答No.21

オタクってはっきり言ってちょっとマイナスないい方だと個人的に思っています。 自分はオタクだって公言できる人はそのオタクって単語自体をバカにしてるようにも聞こえます。 私自身も一般論で少しオタクなんじゃないかという点はあるんでアナタが書いたことも自分じゃしないけど気持ちはわかるって感じのことが多いですかね。 多分…マニアなんだと思います。

回答No.20

ください立派なヲタクですね でも、それの何処がいけないのですか今やヲタクは立派な文化です自分の責任において行うのならば それを尊重してあげてください

回答No.19

兄貴風にいうと   「妹のことより自分を心配しろ!!!」         っていっていましたwww

noname#188297
noname#188297
回答No.18

オタクという言葉の概念やそれを良い意味で捉えるか否かが 人によって違うと思うので、個人差のズレはありそうな気がします。 その方が否定的に思われているなら自分では認めたくはないでしょう。 その情報からの私の第一印象ではオタクっぽい感がありました。 社会人でそれだけやると日常生活が保てなくなりそうです。 大学生の方でしょうか? だとすればその財力はアルバイト? 「クリィミーマミ」を知ってることから考えると社会人っぽい感じですが 夜遅くまで起きているということは大学生なのかな・・。 WIKIだとオタクの解釈の1つとして、 ”ある趣味・事物には深い関心をもつが、他分野の知識や社交性に欠けている人物” とあります。 その方の社交性はどうなんでしょうか。 同じ趣味の仲間だけでなく、職場では協調性があり、近所付き合いも普通なら 自分で稼いだお金を好きに使う普通の人なんじゃないでしょうか。 何かの熱烈なファンと同じの、単に趣味がマニア級な人という感じです。 逆に協調性がなく時事にも興味がなく趣味に没頭しているだけなら オタクっぽいのかも・・。 女性でもエロゲーとかが好きな人もいるというのは少し認識を新たにしました。 絵の綺麗さにこだわる人も多い中「クリィミーマミ」を挙げているところや、 「みなみけ」の”一期に限る”にこだわりを感じました。(笑)

  • sig1964
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.17

何をどの様に楽しもうともオタクの定義がある訳ではないのですが・・・ 僕が考えるのは「生活のどの程度を趣味に費やすか」で決まるように思います お姉さんの場合は 自由時間と小遣いのほとんどを趣味に使っているのは立派にオタクです 認めないのはお姉さんの基準では「オタクはもっと凄い」と思っているからでしょう

  • kenta7859
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.16

OMAEGAANEDARO

nobuko712
質問者

お礼

WATASIMOANEDAGA

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.15

世間一般の意味では「オタク」と言われるでしょう。 その意味で姉をオタクと判断しても全く問題ありません。 但し、サブカルチャーの側面で考えるおたく像としては質問の条件では疑問符が付きます。 『オタク学入門』 岡田斗司夫 http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/mokuzi.html まぁ小難しいものよりもアニメでサブカルチャーの実態を描いた作品だと分かり易いかも 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 http://www.oreimo-anime.com/ 解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E5%A6%B9%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84 まぁ主人公の兄貴目線で見ていけば共感できるんじゃないかな。 表面上は萌えキャラのアニメでしかないけどね。 暖かく見守ってあげてくださいね。

回答No.14

それだけ見ていれば十分ヲタクです。 (私も人のこと言えませんがwww) 本人は自分を上回るヲタクを知ってるから「違う」というんでしょう。 ヲタクかどうかは回りに言われて初めて自覚するものですので…

nobuko712
質問者

お礼

そんな感じですね 回答ありがとうございます

  • -_0_-
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.13

そこまでやってれば、オタクと言っていいと思います。 ただ、国民的アニメ以外のアニメを見ているだけでオタクと言う人もいますからね。 アニメ=オタクという一般概念は根強いようです。 オタクというのは、何か一つの分野に対して他の人より熱中する人のことなので、 例えば服に拘りがある人はファッションオタクとも言えるでしょうね。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.12

十分オタクに見えます。 人の評価は本人がするのではなく第三者がするものです。 貴方がオタクと感じたのならその時点でお姉さんはオタクです。 人の評価とはそんなものですよw

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • あのアニメの続編やリメイク版、設定などを一新した新作アニメって多いですか?

    ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

  • アニメについて質問です。

    最近 CLANNAD CLANNAD AfterStory を見ました。 そしてとても感動しました。 このほかにCLANNADやAngel Beats!のような笑いあり涙ありのアニメを探しています。 Keyが原作のアニメはもうほとんど見ました。 どなたお勧めのアニメを教えてください。 声優がよければ最高です。 よろしくお願いします。

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • 声優・井上和彦さんが出演されているBLアニメ・OVAを教えて下さい

    声優・井上和彦さんが出演されているBLアニメ・OVAを知っているだけ教えて下さい。BLCDは数多く見つけたのですが、アニメの方がなかなか見つかりませんでした。発売年数や受け攻めは全く問いません、よろしくお願いします。 ちなみに、今まで見た井上和彦さんが出演されているBLアニメやOVAは以下の通りです。 ・純情ロマンチカ ・腐った教師の方程式 ・グラビテーション ・闇の末裔 ・百日の薔薇 ・Angel's Feather

  • おススメのアニメ教えて下さい

    おススメのアニメ教えて下さい。 アニメ好きなんですけど見るアニメのネタが切れました。 ジャンルは問いませんので宜しければ教えて下さい。 参考までに ▼ 今まで見てきたアニメ ・明日のよいち! ・ef - a tale of memories. ・ef - a tale of melodies. ・Kanon ・かんなぎ ・CLANNAD ・CLANNAD~AfterStory~ ・けいおん! ・咲-Saki- ・セキレイ ・ひぐらしのなく頃に ・Fate/Stay night ・みなみけ まだまだ有りますが上は特に好きだったものです。 皆様の好きなアニメで良いので宜しければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 質問文から判断すると、僕はオタクになりますか?

    正直に書きますので、オタクか普通のアニメファンかマニアかどうか判断してください。 (1)高3男 (2)GA、デジキャラットにょを見ていた。TBS版の物も見たことがある。 (3)子供アニメは原作が好きなもの意外あまり見ない。銀魂など少年誌は見ることもある。すべて見ることはないが、人気だったら見ることがある。ケロロ軍曹は、知らなくて、見る気がなかったけど評判がいいから見たらけどはまった。時々興味本位で見ることもある。 (4)カードキャプターさくらやサクラ大戦を興味本位で見たことがある。ccさくらは内容はまあまあつまらなくはない。サクラ大戦は、原作ゲームをやりたいと思った。 (5)深夜帯の物は親に止められているが、gyaoのアニメはけっこう見ている。こっそりギャラクシーエンジェルの深夜バージョンを1度テレビの音声が聞けるラジオで聞いたことがある。(グラップラー刃牙、toheart等。ダカーポは面白くなかった。) 深夜帯の原作は、好きな物もある。魔法先生ネギ魔!撲殺天使ドクロちゃん等。ドクロちゃんはOVAだったような (6)基本的にギャグアニメ、過去の名作がすき。(ドラゴンボール、キン肉マン、ドクタースランプアラレちゃんなど) (7)声優が好きで、アニスパ、こむちゃっとカウントダウン、田村ゆかりのいたずら黒うさぎを聞いている。女性の声優を美人、かわいいと思っている。 (9)ブルマやアラレちゃん等の女性キャラクターをかわいいと思っている。(GAやサクラ大戦のキャラも)(少女漫画のキャラはあまり好きではない。ギャグアニメなら好き) (10)好きなアニメは欠かさず見ている。 (11)録画は、幼児で見れないとき意外はとらず、保存もしない。 (12)同人誌は買ってない、読んでもない。 ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。 後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)

  • 声優井上和彦さんの作品を探しています

    声優の井上和彦さんの、親父声(笑)の出演作を探してます。 例えばBLCDの「オヤジ拾いました。」とかアニメの「純情ロマンチカ」みたいな感じの役です。 色々見たり聞いたりしてみたのですが、ほとんどが「遙かなる時空の中で」や「今日からマ王」みたいな、いわゆる穏やかで優しそうなイケメン声がほとんどで。 そういうタイプじゃない、ちょっとコメディが入ってたり渋かったり親父っぽかったりする役は、他にどんな作品がありますか?映画やドラマの吹き替え、アニメ、CD、ジャンルはどんなものでもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なにかおもしろいアニメを教えてください><

    なにかおもしろいアニメを教えてください>< ★あまりストーリー性のないものがいいです★ おもしろかったアニメ(参考にしてください) ギャラクシーエンジェル、GA 芸術科アートデザインクラス、ひだまりスケッチ、みなみけ、苺ましまろ、スケッチブック~full color's~、クレヨンしんちゃん、ぱにぽにだっしゅ、WORKING!!、かなめも、などです。よかったら最後に自分の1番好きなアニメなども言ってください^^

  • 泣けるアニメを教えてください☆彡

    最近泣けるアニメをさがしています(´ω 自分はなかなかアニメで泣けなくて、ぜひ泣けるアニメを見てみたいと思い探し始めました 今現在見た中で一番気に入っているのはAngel Beats!です(ωやはり泣けませんでしたが、ジワーっとくるものがありました! 調べてみるとCLANNADが泣けると様々な方がおっしゃっていたので、一期をさっそく見たのですが別段感動はしませんでした。。。。 一応自分が見たのは(感動じゃない物含め) 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 狼と香辛料 WORKING 生徒会の一存 CLANNAD AIR とらドラ! あかね色に染まる坂 とある系 けいおん IS みなみけ 喰霊-零- デュラララ  化物語 夏目友人帳 時をかける少女 True tears 火垂るの墓 ぐらいでしょうか、もっと見ましたが思い出せません(まとまりなくてすいません 汗) ちなみに感動したのはAIR、CLANNAD、Angel Beatsぐらいでしょうか。 別に鍵っ子というわけではありません(苦 ただ作画がしっかりしてるモノが好きです!AIRは少し抵抗がありました。 似てる質問も多々ありますが、どうぞよろしくですm(__;)m みなさん泣けるアニメぜひ教えてください!

  • 心にのこる作品を。

    こんにちは。 こんなアニメ探してます。。 (1)苺ましまろ、らき☆すた、今日の5の2、のような 緩いかんじのアニメ。 (2)Kanon、CLANNAD、H2O、AIR のような 深いかんじの 感動できるアニメ (3)SHUFFLE、D.Cシリーズ、のような 恋愛アニメ とくに感動できるのがすきです。 絵的には NHKにようこそ や かんなぎ が好きです ちなみにこれ以外で今まで見たのは まほらば Gift 武装錬金 ゼロ使 ひぐらし かのこん 涼風 ハルヒ 瀬戸の花嫁 エヴァ がくえんユートピア 絶望先生 みなみけ 灼眼のシャナ  それ以外にも皆さんの心にのこるアニメも教えてください

専門家に質問してみよう