• ベストアンサー

手芸好きな方に質問です。

クチュリエのような手芸に憧れます。 手芸をどうやって取得されましたか? やっぱり教室ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.1

親や親戚、ご近所の年配者、ママ友に習ったり、お教室にも通いました。 気兼ねなく手軽に始められるのはお教室かもしれません。 たいてい1日講座など見学体験コースが用意されていますので まずお試しでいくつか参加してみるといいと思います。

noname#180065
質問者

お礼

今日、友人からはんどはあとと言う雑誌を紹介されて定期購読をしようかと考えていました。 手芸をされる方がそんなにいらっしゃるんですね。 私と違ってキチンと時間を作り出されたんだろうなと思いました。 体験教室を何軒も廻るという発想はありませんでした。 1軒で決めないとと思っていたので(^-^) ありがとうございます 手芸をされている方と手芸の話を話せるだけでも、 近づいたようで嬉しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手芸をなさる方に質問

    こんばんは、質問させていただきます。 突然ですが私は某百円ショップの店員をしております。 手芸コーナーを担当していて売り場を改装したいのですが、なにぶん手芸に疎いため何も思いつきません。 そこで質問です。 1.今のシーズン特に何を買うか(新学期に向けてなど) 2.定期的に買うもの 3.近い位置にあればわかりやすい、何かの隣にあればつい買ってしまう商品など 4.春からの毛糸の用途(使用するかしないか) 普段手芸をなさる方の直感的な意見がききたいです( ̄v ̄*) ご協力お願いします。

  • 手芸が好きな方にお聞きします。

    手芸が好きな方にお聞きします。 (1)手芸のジャンルを教えてくださいませんか? 例)あみもの、和洋裁、粘土など (2)手芸を始めたきっかけを教えてくださいませんか? (3)材料をどこで購入しますか?ショップ名まで教えてくださいませんか? 例)ユザワヤ 銀座 例)ユザワヤ 楽天 など (4)手芸をやるうえでの悩みがありましたら教えてくださいませんか?

  • 手芸家になるには

    大学受験真っ只中の学生です 私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。 もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。 なので次の2点をお聞きしたいです ・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。 ・手芸家で生計を立てることは可能か おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。 手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 手芸をしてみたいのですが…詳しい方。

    手芸は全くの初心者です。 でも欲しい物があり、お店でなかなか良いデザインがないor高くて買えないので作ってみようと思ってます。 作りたいのは、 1.チェーン部分がグログランリボンのパールネックレス 2.リボンのバレッタ 3.ビジューやパールのつけ襟 です。 ネットなどで見た感じ簡単そうなのですが、縫い付け方とか適当で出来るものでしょうか? もし本とか買った方が良ければおすすめの手芸本など教えてください。

  • 手芸好きの方にお伺いします。。。

    私、手芸が大好きで、手芸屋さんによく足を運びます。 バーゲンとかで、切り売り(?)の布地を安く売ってたりしますが、110cm×50cmっていうサイズが結構多いんですよね。 でも、110×50って、帯に短したすきに長しって感じで、どうもうまく使いこなせないんです。。。 袋ものを作るとか、お人形の服にするとか、そういうのしか思い浮かばないんです。 皆様は、110×50くらいの布地をどのように活用なさっているのでしょうか? 「こういうものも作れるよ」っていうアイディアなどありましたら、是非教えて下さい! 中途半端に余った布地、もったいないので活用したいんです。 よろしくお願いします★

  • 小学校低学年の出来る手芸?

    小学1、2年生の子供たちを集めて、手芸の教室をするのですが、 どんな作品にするのが妥当でしょうか? 夏休みの宿題も兼ねれるような手芸作品を題材にしないといけないのですが、 針やはさみもしっかり使えないと思うので、作業としては「ちぎる」「貼る」ぐらいでしょうか・・? フェルト、ビーズ、毛糸、などを使いたいです。 なにかいいテーマあればおしえてください!

  • 手芸の本

    私は不器用で手縫いもろくにできませんが、出産を機に少しずつ練習しようかと思っています。 そこで手芸、ミシンの基本を覚えたいのですが教室などには通えそうもなく周りに教えてもらえる人がいないので本を買おうかと思っているのですが、おすすめのものなどがありましたら教えて頂きたいです。 理解力も乏しいのでわかりやすく写真が載っているものがあればなお助かります。今作りたいものは子どもの巾着です。

  • 手芸家になるには

    子供の頃から手芸がすきで細々と続けてきました。 今後、プロの手芸家として活動したいのですが 手芸家になるための資料があまりないので 何を手本にすればいいのかわかりません。 おそらく手芸が好きでそのまま手芸家になっている方もいると思うのですが、 私としては学校で本格的に勉強したいと思っています。 日本、イギリス、フランスなどでおすすめのよい専門学校、大学があれば教えてください。 ちなみにすきなジャンルは刺繍、ビーズ、バッグ作りなどです。

  • 手芸

    夏休みの自由研究で、手芸をしたいなぁと思っています(●^o^●) でも、私、何をやればいいかわかりません(>_<) 何か、『簡単だけどスゴイ』手芸ってありますか? 簡単じゃなくても、あまりお金がかからない(家にある)ものでお願いします(._.)!

  • 手芸

    夏休みの自由研究で、手芸をしたいなぁと思っています(●^o^●) でも、私、何をやればいいかわかりません(>_<) 何か、『簡単だけどスゴイ』手芸ってありますか? 簡単じゃなくても、あまりお金がかからない(家にある)ものでお願いします(._.)! 後、10日ほどでできる物でお願いします(ー_ー)!!

専門家に質問してみよう