• 締切済み

手芸をなさる方に質問

こんばんは、質問させていただきます。 突然ですが私は某百円ショップの店員をしております。 手芸コーナーを担当していて売り場を改装したいのですが、なにぶん手芸に疎いため何も思いつきません。 そこで質問です。 1.今のシーズン特に何を買うか(新学期に向けてなど) 2.定期的に買うもの 3.近い位置にあればわかりやすい、何かの隣にあればつい買ってしまう商品など 4.春からの毛糸の用途(使用するかしないか) 普段手芸をなさる方の直感的な意見がききたいです( ̄v ̄*) ご協力お願いします。

みんなの回答

• hwerhwer
回答No.4

手芸専門のサイトで実際に活動している作家さん達にも聞いてみてはいかがでしょうか。 http://www.charm-charm.jp/ charmというサイトですが、質問コーナーもあるようなので参考までに。

参考URL:
http://www.charm-charm.jp/
  • m-spacep
回答No.3

100円均一に行って可愛い生地等があるとついつい買ってしまいます。 最近はキットも可愛い物が多いですよね。 手作りの参考になるような写真やレシピが貰えると又買いに行きたくなりますね プチ手芸ショップ開店

noname#122939
noname#122939
回答No.2

1今のシーズンですと、パッチでしょうか。 子どもの持ち物につけたり、名前用のパッチをつけたりする人が多いので、目立つ位置に置かれているお店を見かけます。 2私はフェルト手芸が好きなので、フェルトを定期的に買っています。 でも、100円ショップでフェルトを見やすい位置に置いてあるお店ってあまり見かけませんね…。 種類が少ないからでしょうか。 あとは針とかでしょうか…。 手の油でか、使っていると結構直ぐにサビてきます。 3糸は殆どの手芸で使われるものなので、近くの100円ショップでは糸を目立つ場所においています。 私も糸が綺麗に並んでいると、自然と手が伸びてしまいます。 4毛糸は春からの用途としては、あみぐるみを作るのに使っています。 しかし店で毛糸を購入したりするのではなく、家にある余った毛糸で作りますね; 毛糸にも色々な種類があるので、モノによっては季節を問わずに飾りに使用したりします。 私も以前お店で売り場作りをしていましたが、結構大変ですよね。 私は他店を参考にしたり、売れ筋商品を調べたりして対応していました。 しかし一番参考になるのはやはりお客様自身の動きですよね。 何に目をとめ、何を手に取るかで毎回売り場を大きくかえていました。 少しは参考になれば幸いです^^

noname#79850
noname#79850
回答No.1

1.4. アクリル毛糸はたわしをつくるので1年中売れますよ  夏糸も編む人は1年中編みます (夏でも冬糸を捜す人も居ます) 2. 編み棒・かぎ針 何故か冬糸とセットでしか並ばないようで  夏には全然見かけません。出てれば買います。 3.リボン・紐など 作るか買うか迷うもの … 巾着