• 締切済み

引き抜きに当たりますか?

只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。 同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。 当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。 色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。 それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか? また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。 「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか? 当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。 そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。 しかし決意は固いです。 転職理由は、 1,スキルアップの為。 今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい 2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実 等々です。 こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか? ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。 何卒御意見をよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

もう7年前になりますが、7年半勤めて転職しました。前職は従業員30人くらいの部品メーカーで、今は3万人くらいの機械メーカーです。業界違いですが1段階エンドユーザーに近いところに移りました。 やはり、正直に思うことを話すのでしょうね。 取引先に移ることも、話すのだと思います。そして、思いを納得してもらえれば、きっと円満に退職できるでしょう。 感じからいって、今の会社より、移ろうとしている取引先企業の方が、大企業になるんですよね? 今の会社では、受け持つ仕事自体は小さいかも知れませんが、かなりの決定権があるのではないでしょうか?実力的にも、担当業務に関しては会社の幹部クラスに意見できるくらいの知見があるような気がします。おそらく移った先では、プロジェクトそのものは大きくても、分業するため個人が関与できる範囲は限定的で、自分や自分のチームが頑張ったところでプロジェクト全体の成否には大きく関係しない可能性もあります。それに間接業務(報告や部下の管理など)も増えるでしょう。社長も元その取引先の従業員だったのであれば、引き止めるためにそういうことを言われると思います。 おそらく、社長も起業したくらいの人ですから、志を言われて道を閉ざすようなことはしないと思います。自分の何を鍛えたくて、どういう自分になりたくて移るのか、上記のような状況も踏まえて「今の会社で出来る範囲を超えたこと」とは何かを、きちんと社長に話すとよいでしょう。 よい転職になることをお祈りします。

kj0507
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 仰る通りで御座います。 社員数名の零細企業(外注設計)から、1万数千名のメーカーへの転職です。 当社も先方様より高く評価を頂いている部分も確かにあり、外注設計のメインとして取引して頂けているようです。 逆に判断を仰がれる場合もあります。 私としては、先方様には「仕事を頂いてる」と思っておりますが、 社長は、「仕事をしてやってる」と思っている節があるため、非常に強気であります。 私が入社する前には、先方様といざこざも色々あったようです。 また少人数のため、会社全体売上のうち、一人当たりの売上のウェイトが大きく また、経験者もそうそういないため、大きく穴があくことも事実です。 そんな中ですが、納得してもらうまで話し合い、胸を張って退社できるようがんばります。

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

この手の問題はケースバイケースな気もしますが。 私は過去何度か転職をしてきましたが、取引先やそこで知り合った業務委託先とかそういう感じで転職してきました。 その際に、所属元の会社には「こういう理由で今より能力を生かせるところで働きたい」と伝えて退職してきました。 私の過去に所属した会社の方々は理解があるというか、幸いにももめることもなく気持ちよく送りだしていただきました。今では逆に私の仕事のパートナーとして、取引を続けさせていただいています。 決意が固く、隠し通すのが不可能というのであれば、揉めるかかもしれませんが、素直に思うところを話すしかないんじゃないかと思います。

kj0507
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 次の段階へ行くことを理解をして頂ける環境が羨ましいです。 私と、社長が揉めるのはともかく、先方様にまで揉め事が 及びそうなのを心配しております。 先方様ともよく話し、どういう手順で進めるか しっかり話していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 引抜きについて

    私は現在、非上場、中小企業の会社の約1/4の株主です。 この度、今の会社にとってはライバル的な存在の会社より引抜の話がありました。 もちろん同業者ですが、今より条件も良く迷っています。 今いる会社には迷惑をかけたくないのですが、1/4の株を持っていますので 今の会社にどのようなデメリットがあるか不安ですが、転職先企業の条件が良いので 考えています。法律的にはどうなのか等、このような事は可能でしょうか?

  • 引き抜き未遂について

    現作業員です。 簡潔に話しますと 将来的に自立して 会社を立てて行きたいと 他の従業員へ話し この先、万が一 仕事を辞め 行くあてが無ければ 一緒にやるか? と質問をし やろう!と返答を貰い よし!わかった! と返答をしました。 数日後、社長から連絡があり 喧嘩売ってるのか? と言われ 明日家に来いと言われ 従業員一同集合させられ 事情聴取を受けました。 こいつ(私)に声を掛けられたり 引き抜きにあったやつ 手を上げろとの問いに 私が声を掛けた人は 正直に手を挙げました。 この状態をみて どう思う。 お前これ引き抜きだろ。 と言われたのですが いま現在、私自身 会社を立ち上げてもおらず 引き抜きもしておらず 将来的に仕事を辞め 行くあてが無ければ との話しで 個人の自由を 尊重した質問であるに関わらず 引き抜きだの 起訴を起こして 数千万請求できるぞとか 会話の途中 殺してやりてえくらいなどとの 怖い思いをしました。 この場合私が 罪に問われるのですか? それとも 脅迫として 起訴できるのですか?

  • 彼の引き抜きの話

    最終的には彼が決める事ですが、彼に得意先会社から引き抜きの話が出ているようです。仕事もできて、人柄も申し分ないので引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 引き抜きによる転職で高収入になったが、仕事が前より楽になった等、成功された方or思っていたほど待遇が良くなくて後悔している方 経験談を聞かせてください。彼を欲しがっている会社は知らないので、何とも言えませんが、今の会社よりは待遇はいいと思います。お給料(結婚後、共働きしなければ生活が苦しい、子供ができたら尚更)や週末も出勤しないと間に合わないほどの激務を考えれば、転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません。部下にも慕われ、上司にも大事にされているようです。義理と現実の板ばさみに遭っている、いわば分岐点なのかもしれません。 実は言うと彼と出会えたのは紹介してくれた彼の上司のおかげ(私も得意先社員です)です。年内挙式ですが、式には彼の上司や同僚も招待するつもりでおります。彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 しかし今まで他人の事ばかり思いやって、自分のために時には勝手に行動することが殆んどなかった(であろう)彼なので、ここは好きなようにさせてあげたいと思います。どちらの選択をしても彼についていくつもりですし、私から彼へアドバイスできることはありませんが、参考までに引抜きによって転職された皆様の経験をお聞かせ願います。

  • 「引き抜き」とは

    7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。 そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。 私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 職はPGで引き抜きの話をもらい悩んでいます。

     現在2年生のPGで25歳です。以前、一緒のプロジェクトに入ったPMの方から引き抜きの話をもらっています。 現在の収入は20万円、引き抜き後の給与は30万円です。現在ボーナスは寸志、引き抜き後は2ヶ月分。  条件的には最高だと考えています。 しかし、悩んでいます。理由は引き抜きの話をもらっている方が会社を立ち上げたいとの事。その会社が今後どのように転んでいくかは不明です。本人は当然、大丈夫と言っております。仕事をもらえるコネクションが多数あるとのことです。その方は現在、副社長で社長との経営方針が合わず独立を決めたそうです。 この業界はまだ2年目なのでどのようにしていけばいいのか本当にわかりません。経験者の方、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 契約解除と従業員引抜き

    契約解除と従業員引抜き ビル清掃の会社を運営しています。 ビルオーナーより「次回契約更新をしない」と連絡がありました。 理由は当社より金額の安いA社に乗換えるというものです。 A社は現在当社が雇用しているパート従業員を引抜き 再雇用するといいます。 パート従業員と当社は守秘義務についての誓約書を交わしていますが 退職後の就職先等についての制限はしてません。 今後のために、 この種の引抜きを防止する手立てを教えてください。

  • 引き抜きで訴えられる?

    転職して半年ですが、前の会社の部下が今月から契約社員 として転職してきました。偶然ではなく私が人事に紹介しました。 人事がエージェントを通じて彼女にアプローチし、引継ぎ 期間等をしっかりとって前の会社には迷惑をかけないよう に配慮したつもりです。 しかし、彼女の転職先が私の会社であることを知った前の 会社の総務部長が、私を訴えようとしているらしいのです。 最近、身辺の友人達に「引き抜き/紹介」があったのか どうかを聞きまわっているとのことです。 私と彼女は上司部下でもあり、親しい友人でもあります。 私は退職後もずっと彼女の相談にのっておりました。 彼女は前の会社ではほぼ週1日しかお休みが取れず、毎日 朝9時から終電ぎりぎりの時間まで勤務していました。 仕事の状況も平社員の彼女のみでは解決しようのない問題 が山積しており、常に悩んでいました。上司に何度も相談 しましたが取り合ってもらえず、「私の仕事はあなたの 愚痴を聞ことじゃないからその話はやめて」と突き放され てしまうのだそうです。 彼女は身体的にも精神的にもすでに限界でした。 ボロボロになっていく彼女を見ていられず、転職するか、 労働基準局に訴えろと言いました。 そして私の部署にも空席があるので人事を紹介しようか? と聞きました。もちろん彼女の意思で応募を決めており、 命令したわけではないです。 私が退職する時に何か誓約書を書いたとは思うのですが、 どんな内容だったかまったく覚えていません。 もし前の会社に訴えられたら、どういうことになるのでしょうか? 今の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

  • 違う会社からの引き抜き

    私は、車関係の仕事をやっている者です。 よく外注に出す会社があるのですが 私が度々そこへ訪れる事があり、この間そこの社長からこんな話を持ちかけられました。 君は結婚してるの? はい、してます。 子供は何人? 二人です。 今の所でやっていけるの? ほかにいい所ないので・・・という受け答えをしました。 すると、そこの社長がうちにこないかという事を言い出しました。 今の給料より+5万円払うと言われました。 今より、5万も多くなると生活は結構楽になるので とてもおいしい話なのですが 少し、不安もあります。 まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 社長達も友達みたいな関係です。 会社がすぐ近くにあり、歩いて数分程度の距離にある。 お金がいいからと言って、それを理由に辞めることが出来ない。(辞める言い訳が見つからない) もし、職場を代わったとしても そこの社長と意気投合してやれるかどうかが不安(そこの社長の性格をまだ良く知らない) お金がいいからと言っても、とても小さな会社(個人でやってるような)なので将来性は不安。 少なくとも、今の会社の方がまだ倒産率は低いだろうし 仕事もまぁまぁやりやすいですけど 社長の性格にちょっと問題ありくらいで 特に困るほどではないです。 ただ、今後給料が伸びることもないだろうしボーナスも期待できない。 取引先の会社は、今はちょっと自分の中では様子見している段階です。 仕事は今の所、毎日あるようです。 少し前は、明日の仕事がないとか言ってるのを聞いたりしてますので 実際の所、給料多く払ってくれるのは嬉しいが 仕事が毎日、年間通して安定してあるのかどうかですね。 みなさん回答していただきたいのはまず 移り変わるとしたら、今の社長になんと言うべきでしょうか? 移り変わった方がいいかどうかは、自分で今後見極めたいと思うので その辺は回答は、回答者様におまかせします。

  • 独立した先輩からの引き抜き

    結婚を考えている彼がいます。 今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 福利厚生の面もこれから確認するようです‥正直今の会社の給料は低いです、出来ることなら私も少し給料が上がる所へ転職をしてくれたら嬉しいです。 これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、それだけが心配です。 その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 引き抜きで転職された方、また周りの方で転職された方のご意見をいただけたらありがたいです。 私は結婚後も正社員で働く予定です。

  • 引き抜きされた会社に裏切られました

    携帯からですみません… 緊急事態なので、手短にします。。 前回も質問させていただきましたが、夫(33)は結局、12月で会社を辞めて来年春に立ち上げるという会社に行く予定でした。 ところが、勤めてた会社を辞めてから転職先の会社の(と言っても新規立ち上げ)ビジネスパートナーになる予定だった人(A)から、 「この話はなかった事にして欲しい」との連絡が来ました。 私(妻)も怒り心頭ですが、冷静に状況だけ説明します。 1 夫とAは同じ会社。Aの紹介で取引先だった社長と接して気に入られる。(Aと社長は既に違う仕事をしてたらしい) 2 社長と呼ばれる人は出資だけするらしい。実際はAと夫が組む予定だった 3 夫は2人に口説かれて、しばらく渋っていたが、社内でうまく行かなかった事もあり、転職を決めた。決断した頃にはかなり2人を信頼していた。 4 書面のやり取りはないようだ。 5 退職する前は勤務先に引き止められて2ヵ月ほど休職していた(うつの診断もありました) その頃になってもAからの連絡はなく、退職後に今回の連絡が来る 6 断りの理由が「人間性に疑問がある」 ザッと挙げるとこんな感じです。 Aから私にも話はありましたが、時間が時間だったので、改めて連絡する事に

専門家に質問してみよう