• 締切済み

違う会社からの引き抜き

私は、車関係の仕事をやっている者です。 よく外注に出す会社があるのですが 私が度々そこへ訪れる事があり、この間そこの社長からこんな話を持ちかけられました。 君は結婚してるの? はい、してます。 子供は何人? 二人です。 今の所でやっていけるの? ほかにいい所ないので・・・という受け答えをしました。 すると、そこの社長がうちにこないかという事を言い出しました。 今の給料より+5万円払うと言われました。 今より、5万も多くなると生活は結構楽になるので とてもおいしい話なのですが 少し、不安もあります。 まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 社長達も友達みたいな関係です。 会社がすぐ近くにあり、歩いて数分程度の距離にある。 お金がいいからと言って、それを理由に辞めることが出来ない。(辞める言い訳が見つからない) もし、職場を代わったとしても そこの社長と意気投合してやれるかどうかが不安(そこの社長の性格をまだ良く知らない) お金がいいからと言っても、とても小さな会社(個人でやってるような)なので将来性は不安。 少なくとも、今の会社の方がまだ倒産率は低いだろうし 仕事もまぁまぁやりやすいですけど 社長の性格にちょっと問題ありくらいで 特に困るほどではないです。 ただ、今後給料が伸びることもないだろうしボーナスも期待できない。 取引先の会社は、今はちょっと自分の中では様子見している段階です。 仕事は今の所、毎日あるようです。 少し前は、明日の仕事がないとか言ってるのを聞いたりしてますので 実際の所、給料多く払ってくれるのは嬉しいが 仕事が毎日、年間通して安定してあるのかどうかですね。 みなさん回答していただきたいのはまず 移り変わるとしたら、今の社長になんと言うべきでしょうか? 移り変わった方がいいかどうかは、自分で今後見極めたいと思うので その辺は回答は、回答者様におまかせします。

noname#106754

みんなの回答

回答No.5

三顧の礼という故事があります。 一度や二度は断った方が貴方の価値を高めることになると思います。

noname#29210
noname#29210
回答No.4

こんばんわ。普通、常識的に考えて知り合いの会社から引き抜くというのは考えられません。社長さん同士が仲がいいみたいですがそれならなおさら考えられません。なんか裏がありそうです。

質問者

お礼

取引先の会社って、社長と事務員さんだけしかいなくて お客さんの対応とかで仕事が止まることも多々あるようなので 私が結構仕事ができるから引き抜きたいんだと思ってます。 裏があるかどうかは、今後見極めていこうと思ってますし いずれは、その社長と詳しい話をすることになると思います。 今の段階では、なんとも言えませんね。 回答ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.3

まず辞める。1,2ヶ月おいて つい先日あなたがまだ就職していない、または退職したのを知った だからうちに入れてもいいか? と取引先の社長に言ってもらう のはどうでしょうか? 私は取引先と示し合わせて、こうしました。 引き抜きより退職が先だった、 前職が取引先に逆らえない立場だった、 取引先の社長がいい人で好きだった、のもありますが

質問者

お礼

いずれ、取引先の社長とはもう一度詳しい話を聞いてみようと思います。

• kernel_kaz
回答No.2

>まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 >社長達も友達みたいな関係です。 あまりヘッドハンティングする条件にはありませんね。 あなたが「辞めたい」と普段から言ってるなら別ですが。 #1の方の書く、2のケースだと思えますね。 もっとも、転職させてから首にするのは面倒ですので、あなたが現在の会社に自主退職を申し出た後、あなたを無視すれば良いだけですので、実際にはもっと簡単です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2のケースはありえないと思ってます。 社長とのトラブルはまったくないので。

回答No.1

こんにちは。ヘッドハンティングにあったわけですね。 これは2つのことが考えられます。 1つ目はあなたを引き抜こうと思っている社長があなたのことを即戦力だと思っている。 2つ目は、結構多いケースなのですが今、あなたが勤務している会社の社長があなたのことをクビにしたいと思っていて、他の会社に頼んで引き抜きをさせて、新しく移った会社で何かと難癖(会社の金や物を盗んだとか)をつけクビにするというものです。 つまり会社の方からクビにすることが出来ないので自分の方から会社を辞めます。と言わせる方に仕向けるのです。 私はあなたの周りのことは知りません。ですから断定的なことはいえません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもあれなんですが 自分は、1だと思っています。 仕事に対してはいつも前向きですし、仕事も早いです。 仕事が暇の時も、休憩時間はあまりとらずに仕事していたりするので そのときに、もっと休んでればいいのにって言ってくれます。 仕事を終わらせるのが早いせいか たまに、社長からこの仕事はのんびりでいいから・・・と言われたりします。 細かい仕事から大まかな仕事までこなしてますので 会社からの印象は良いと思っています。 社長の方からグチやお叱りの言葉を受けることもありません。 ですので、今の職場は働きやすいのです。