• 締切済み

違う会社からの引き抜き

私は、車関係の仕事をやっている者です。 よく外注に出す会社があるのですが 私が度々そこへ訪れる事があり、この間そこの社長からこんな話を持ちかけられました。 君は結婚してるの? はい、してます。 子供は何人? 二人です。 今の所でやっていけるの? ほかにいい所ないので・・・という受け答えをしました。 すると、そこの社長がうちにこないかという事を言い出しました。 今の給料より+5万円払うと言われました。 今より、5万も多くなると生活は結構楽になるので とてもおいしい話なのですが 少し、不安もあります。 まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 社長達も友達みたいな関係です。 会社がすぐ近くにあり、歩いて数分程度の距離にある。 お金がいいからと言って、それを理由に辞めることが出来ない。(辞める言い訳が見つからない) もし、職場を代わったとしても そこの社長と意気投合してやれるかどうかが不安(そこの社長の性格をまだ良く知らない) お金がいいからと言っても、とても小さな会社(個人でやってるような)なので将来性は不安。 少なくとも、今の会社の方がまだ倒産率は低いだろうし 仕事もまぁまぁやりやすいですけど 社長の性格にちょっと問題ありくらいで 特に困るほどではないです。 ただ、今後給料が伸びることもないだろうしボーナスも期待できない。 取引先の会社は、今はちょっと自分の中では様子見している段階です。 仕事は今の所、毎日あるようです。 少し前は、明日の仕事がないとか言ってるのを聞いたりしてますので 実際の所、給料多く払ってくれるのは嬉しいが 仕事が毎日、年間通して安定してあるのかどうかですね。 みなさん回答していただきたいのはまず 移り変わるとしたら、今の社長になんと言うべきでしょうか? 移り変わった方がいいかどうかは、自分で今後見極めたいと思うので その辺は回答は、回答者様におまかせします。

noname#106754
noname#106754

みんなの回答

回答No.5

 三顧の礼という故事があります。 一度や二度は断った方が貴方の価値を高めることになると思います。

noname#29210
noname#29210
回答No.4

こんばんわ。普通、常識的に考えて知り合いの会社から引き抜くというのは考えられません。社長さん同士が仲がいいみたいですがそれならなおさら考えられません。なんか裏がありそうです。

noname#106754
質問者

お礼

取引先の会社って、社長と事務員さんだけしかいなくて お客さんの対応とかで仕事が止まることも多々あるようなので 私が結構仕事ができるから引き抜きたいんだと思ってます。 裏があるかどうかは、今後見極めていこうと思ってますし いずれは、その社長と詳しい話をすることになると思います。 今の段階では、なんとも言えませんね。 回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

まず辞める。1,2ヶ月おいて つい先日あなたがまだ就職していない、または退職したのを知った だからうちに入れてもいいか? と取引先の社長に言ってもらう のはどうでしょうか? 私は取引先と示し合わせて、こうしました。 引き抜きより退職が先だった、 前職が取引先に逆らえない立場だった、 取引先の社長がいい人で好きだった、のもありますが

noname#106754
質問者

お礼

いずれ、取引先の社長とはもう一度詳しい話を聞いてみようと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

>まず、仕事の取引が多いためお互いの会社をよく知っている。 >社長達も友達みたいな関係です。 あまりヘッドハンティングする条件にはありませんね。 あなたが「辞めたい」と普段から言ってるなら別ですが。 #1の方の書く、2のケースだと思えますね。 もっとも、転職させてから首にするのは面倒ですので、あなたが現在の会社に自主退職を申し出た後、あなたを無視すれば良いだけですので、実際にはもっと簡単です。

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2のケースはありえないと思ってます。 社長とのトラブルはまったくないので。

回答No.1

こんにちは。ヘッドハンティングにあったわけですね。 これは2つのことが考えられます。 1つ目はあなたを引き抜こうと思っている社長があなたのことを即戦力だと思っている。 2つ目は、結構多いケースなのですが今、あなたが勤務している会社の社長があなたのことをクビにしたいと思っていて、他の会社に頼んで引き抜きをさせて、新しく移った会社で何かと難癖(会社の金や物を盗んだとか)をつけクビにするというものです。 つまり会社の方からクビにすることが出来ないので自分の方から会社を辞めます。と言わせる方に仕向けるのです。 私はあなたの周りのことは知りません。ですから断定的なことはいえません。  

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもあれなんですが 自分は、1だと思っています。 仕事に対してはいつも前向きですし、仕事も早いです。 仕事が暇の時も、休憩時間はあまりとらずに仕事していたりするので そのときに、もっと休んでればいいのにって言ってくれます。 仕事を終わらせるのが早いせいか たまに、社長からこの仕事はのんびりでいいから・・・と言われたりします。 細かい仕事から大まかな仕事までこなしてますので 会社からの印象は良いと思っています。 社長の方からグチやお叱りの言葉を受けることもありません。 ですので、今の職場は働きやすいのです。

関連するQ&A

  • 引き抜きに当たりますか?

    只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。 同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。 当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。 色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。 それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか? また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。 「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか? 当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。 そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。 しかし決意は固いです。 転職理由は、 1,スキルアップの為。 今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい 2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実 等々です。 こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか? ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。 何卒御意見をよろしくお願いします。

  • 引き抜きされた会社に裏切られました

    携帯からですみません… 緊急事態なので、手短にします。。 前回も質問させていただきましたが、夫(33)は結局、12月で会社を辞めて来年春に立ち上げるという会社に行く予定でした。 ところが、勤めてた会社を辞めてから転職先の会社の(と言っても新規立ち上げ)ビジネスパートナーになる予定だった人(A)から、 「この話はなかった事にして欲しい」との連絡が来ました。 私(妻)も怒り心頭ですが、冷静に状況だけ説明します。 1 夫とAは同じ会社。Aの紹介で取引先だった社長と接して気に入られる。(Aと社長は既に違う仕事をしてたらしい) 2 社長と呼ばれる人は出資だけするらしい。実際はAと夫が組む予定だった 3 夫は2人に口説かれて、しばらく渋っていたが、社内でうまく行かなかった事もあり、転職を決めた。決断した頃にはかなり2人を信頼していた。 4 書面のやり取りはないようだ。 5 退職する前は勤務先に引き止められて2ヵ月ほど休職していた(うつの診断もありました) その頃になってもAからの連絡はなく、退職後に今回の連絡が来る 6 断りの理由が「人間性に疑問がある」 ザッと挙げるとこんな感じです。 Aから私にも話はありましたが、時間が時間だったので、改めて連絡する事に

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 引き抜きの提案

    競走馬育成牧場で働いているのですが今の牧場に不満があって辞めたいと思っている所に他の牧場からオファーが来ました。 ですが、以前に社長に辞めたいと言ったら逆ギレされ辞めさせないといわれました。辞めるのならステップアップ(競馬場の厩務員になるとか) するなら認めるとのこと。 オファーが来た所に行きたいと思っているのですがどう社長に話すかが分かりません。どうかよろしくお願いします。 備考 今の給料が安く貯金ができない。移ると月3万アップ

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 会社を辞めたいのですが・・

    とても困っています。 私は今の会社に2年居ます。 事務員です。 もう辞めたいと思い悩み続けて1年経ちます・・。 仕事に関係ないパシリがほとんどで、もう限界なのです。 事務が仕事なのに、なんでも屋状態です。 社長は凄い怖くて、事務員も私1人なので辞めさせてくれるか・・ 不安で話を切り出せません。 辞めたい本当の理由としては仕事内容・給料が安い・ボーナスなし・有給なし・社長がウザイ。 でもそんな事言える訳もなく、スッキリ綺麗に辞めたいのですが、 良い理由はないでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します(涙)

  • 会社の為にやりましたが・・・・。

    私は昨年まで約三年間会社員ながら個人事業主と名乗り、名刺こそ作成していませんでしたがあたかも自分で起業したことにしながら会社の客に営業し受注しておりました。理由は3年前大事なお客様が会社の社長と喧嘩してしまい、もうお前の会社とは取引しないといわれておりました。取引の会社はお前なら仕事だしてもいいといわれ、やめてうちにはいるか独立して任せたいと言われて、しばらくしてやめてもいないのにやめたことにして受注しておりました。ただ請求・支払い関係は会社で直接の取引にしていたので問題ないと思いますがやめてから勤務していた会社にばれてしまいました。この後どんな処罰が予想されますでしょうか? 当時売上が落ち込むことを回避したく仕方なくしてしまいました。 当時弊社社長・取引社長の間に挟まれそうするしか売上をあげることができませんでした。今後どのような処罰がありますでしょうか?

  • 独立した先輩からの引き抜き

    結婚を考えている彼がいます。 今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 福利厚生の面もこれから確認するようです‥正直今の会社の給料は低いです、出来ることなら私も少し給料が上がる所へ転職をしてくれたら嬉しいです。 これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、それだけが心配です。 その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 引き抜きで転職された方、また周りの方で転職された方のご意見をいただけたらありがたいです。 私は結婚後も正社員で働く予定です。

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社について

    取引先に請負専門(自社製品がなく、取引先から仕事をもらって仕事をする)会社があります。 こういう会社は正直将来が不安で厳しい所なのかなと思いますが、たくさんあるのでしょうか? また、珍しいことなのでしょうか?