• 締切済み

独立した先輩からの引き抜き

結婚を考えている彼がいます。 今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 福利厚生の面もこれから確認するようです‥正直今の会社の給料は低いです、出来ることなら私も少し給料が上がる所へ転職をしてくれたら嬉しいです。 これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、それだけが心配です。 その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 引き抜きで転職された方、また周りの方で転職された方のご意見をいただけたらありがたいです。 私は結婚後も正社員で働く予定です。

みんなの回答

回答No.4

転職活動経験者です。 >今いる会社の給料が仕事内容と見合わないので転職を考えているようで、 ・まずは「マイナビ転職」等で同業他社の求人を 調べられることをオススメします。 ・あなたも正社員で働かれるのなら リスクを負わないでもそれなりの暮らしができると思います。 ・先輩の会社に行くのなら2,3年は仕事最優先になるので 結婚式や子育ては先延ばしになると思います。 >独立した先輩からの誘いがありそちらに行こうかと悩んでいます。 先輩からすれば後輩の方が使いやすい、 多少の無理も言えますからね。 >まだ会社を立ち上げたばかりでこれからどうなるか分かりません。 >ただ、今の給料よりは絶対に上がると言われたようです。 「絶対」はないですよ。 口約束です。 >福利厚生の面もこれから確認するようです‥ >正直今の会社の給料は低いです、 >出来ることなら私も少し給料が上がる所へ >転職をしてくれたら嬉しいです。 とりあえず事業が軌道に乗るまでは 最低限の人数で長時間働く 人件費を抑える為に残業代もカットするしかないですよ。 銀行からの融資枠も少額ですし、 事務所を借りるのもスモールオフィス程度 就業規則、福利厚生が守られるのは後回しです。 >これから立ち上げていく会社に転職して大丈夫なのか、 >それだけが心配です。 >その先輩は顔の広い方のようで仕事は既に色々あるらしく >恐らく軌道に乗るだろうと彼は考えているようなのですが…。 上手いこと株式上場まで行ったらキャピタルゲインで 一攫千金ですが 結婚と出産が遅れるのは否めません。 体がぼろぼろになるまで働いても 貯金もほとんど出来ないと言う現状でしたら 「給料が低い」と言ってもいいのではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

新規起業の90%は5年以内に倒産します。そこへ賭けるのも人生ですがね。 もっとも、山一証券だって倒産しました。世の中そんなもんです。

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに倒産しているんですね。 よく考えるように伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

私も、昔の同僚に、「新しい会社をやるから」と誘われたことあります。 「今よりも良い給料を出す」と言われたのですが、その会社がうまくいく可能性が無い気がして、しばらく放置していました。 そうしていたら、電話がきて「まだ、会社辞めてないの?早く辞めてうちに来てくれよ!」と言うので、「じゃあ、給料の額や労働条件をきちんと契約書にして書面でください!」と言ったんですね。 そしたら、書面をくれるどころか、「よく考えたら、正社員じゃあなく、最初は、パートとして時給でやってほしい。」というので、「それじゃあ、今と同じ給料にもならないんじゃあないですか?」と問い詰めたら、「うーん、そうなるかもしれないなあ・・・」ということで、転職の話はボツになりました。 「あいつ、俺を騙す気だったんだな!」と気分を悪くしたのを覚えています。 彼が、先輩を信用でき、その新しい会社に可能性があると思えるなら、あるいは、現在よりも待遇が良くなると思えるなら、転職すればいいと思いますし、そう思えないなら転職はやめたほうがいいでしょうね。

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく似た状況だったんですね‥ 何度も誘われ、給料も上がると言われるけどまだ様子を見ていると言っていました。 契約書を貰うように言ってみます。 きちんと確認されて良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

独立直後の会社と言うのは経営が不安定であることは間違いありません。 起業して5年の会社と1年の会社ではどちらに信用があるかと問われたら前者でしょう。 つまり、福利厚生云々よりも先に、企業としての信用はどうか、将来の展望は十分か、資本金その他の経営基盤は問題ないのかを見極める必要があります。 給与や福利厚生が前職よりも向上するとしても、人数が少なければ前の会社で三人でやっていた仕事を一人でやるということも起こりえます。給与が上がっても労働時間が増加する可能性もあります。それに福利厚生にしても独立直後はその企業としてはノウハウがない、「やったことがない」わけですから、机上の空論になる可能性もありますからそれは覚悟しなければならないでしょう。特に手当て類は比較的簡単に変えられますから注意が必要です。

mao10231002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 福利厚生などは変わる可能性があるんですね‥ 将来の展望について見極めるポイントはどこを確認した方がいいでしょうか? 再度の質問申し訳ありません‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ現場内での引き抜きによる転職

    現在、派遣で働いています。 働いている現場で独立する人が現れ。 引き抜きの誘いがきました。 いまと同じ業務で給料があがるため、 転職しようと思ってます。 こういった場合に気にしなければいけないことは、 どんなことがありますか。 また現在、働いている会社を辞める場合には、 どのようなマイルストーンで どのように切り出すものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「引き抜き」とは

    7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。 そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。 私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 彼の引き抜きの話

    最終的には彼が決める事ですが、彼に得意先会社から引き抜きの話が出ているようです。仕事もできて、人柄も申し分ないので引抜きたいと思っている会社は複数あるようです。 引き抜きによる転職で高収入になったが、仕事が前より楽になった等、成功された方or思っていたほど待遇が良くなくて後悔している方 経験談を聞かせてください。彼を欲しがっている会社は知らないので、何とも言えませんが、今の会社よりは待遇はいいと思います。お給料(結婚後、共働きしなければ生活が苦しい、子供ができたら尚更)や週末も出勤しないと間に合わないほどの激務を考えれば、転職もアリかなとは思いますが、お金で買えない人間関係が今の会社にあるのかもしれません。部下にも慕われ、上司にも大事にされているようです。義理と現実の板ばさみに遭っている、いわば分岐点なのかもしれません。 実は言うと彼と出会えたのは紹介してくれた彼の上司のおかげ(私も得意先社員です)です。年内挙式ですが、式には彼の上司や同僚も招待するつもりでおります。彼は義理人情に厚いタイプなので、学校卒業以来勤めてきた会社への恩があると思うと辞めづらいと思います。 しかし今まで他人の事ばかり思いやって、自分のために時には勝手に行動することが殆んどなかった(であろう)彼なので、ここは好きなようにさせてあげたいと思います。どちらの選択をしても彼についていくつもりですし、私から彼へアドバイスできることはありませんが、参考までに引抜きによって転職された皆様の経験をお聞かせ願います。

  • 引き抜きに当たりますか?

    只今在職しながらの転職活動をしております。携帯からのため、読みにくいかもしれませんが、色々な方の意見や経験談を聞かせて頂きたく質問致しました。 同業者の求人もないため、近い業種に応募してますが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、主要取引先の方より「経験がもったいない。今の業界が嫌じゃないならうちの社員にならないかい?」という話を頂きました。 当社の半分近くの売上分の仕事を頂いている取引先です。 色々考えた結果、その話を受けようと決めたので、今週先方とお話しをすることになりました。 それがきっかけで転職を考えた訳ではないですが、この場合引き抜きにあたりますか? また今の会社に退職の話をする時に、(養う家族がいることもあり)次は決まっているのか等々聞かれると思います。 「やめて取引先に行く」と話すとやはり問題になると思いますが、うまい対応の仕方はありませんか? 当社設立以来、私が初の新卒採用者だそうで、1から育てられ現在10年目となり、社長より重く期待をかけられてしまっております。 そんな中先方は、取引先であり社長が独立前に勤めてた会社でもあります。 しかし決意は固いです。 転職理由は、 1,スキルアップの為。 今の会社で出来る範囲を超えたことをやりたい 2,会社の経営状態が悪化。今後の悪化も確実 等々です。 こんな状態で、どうすれば穏便に退社出来ますでしょうか? ちなみに先方に転職した場合、現職と関わりの深い部署になると思いますので、隠し通すのは不可能です。 何卒御意見をよろしくお願いします。

  • 今の会社を続けるべきか悩んでいます。

    来月で入社二年目になる新卒者です。 現在、プログラマーとして働いていますがまったくといっていいほどプログラムを理解できていません。そのせいで周りの先輩方にはいつも迷惑をかけています。 そんな時に、以前お世話になった方から研修制度がしっかりしているうちの会社で1からやり直してみないかと転職のお誘いを受けています。 今の会社には大きな不満はありませんが、現状のまま会社に残るより研修制度のしっかりしている会社に転職し、もう一度やり直してみたいという考えと 一年で、仕事ができないから転職するというのは甘い考えという会社の先輩の意見で 今の会社を続けるべきか、転職をしてみるべきかで悩んでおります。 そこで、以下の条件の場合に皆様ならどうなさるを質問させていただきます。 1)今の会社で仕事ができず悩んでいるときに、研修制度のしっかりした会社から誘いがあった。 (今の会社は、これといった研修はありません) 2)給料や、福利厚生、通勤時間は変わらない。 3)今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 4)自分がやめることになっても大きな問題はない。 これらの条件で、今の会社に残るべきか、スキルアップのために、今の会社を辞めるべきか 皆様ならどうするかをお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引き抜きで訴えられる?

    転職して半年ですが、前の会社の部下が今月から契約社員 として転職してきました。偶然ではなく私が人事に紹介しました。 人事がエージェントを通じて彼女にアプローチし、引継ぎ 期間等をしっかりとって前の会社には迷惑をかけないよう に配慮したつもりです。 しかし、彼女の転職先が私の会社であることを知った前の 会社の総務部長が、私を訴えようとしているらしいのです。 最近、身辺の友人達に「引き抜き/紹介」があったのか どうかを聞きまわっているとのことです。 私と彼女は上司部下でもあり、親しい友人でもあります。 私は退職後もずっと彼女の相談にのっておりました。 彼女は前の会社ではほぼ週1日しかお休みが取れず、毎日 朝9時から終電ぎりぎりの時間まで勤務していました。 仕事の状況も平社員の彼女のみでは解決しようのない問題 が山積しており、常に悩んでいました。上司に何度も相談 しましたが取り合ってもらえず、「私の仕事はあなたの 愚痴を聞ことじゃないからその話はやめて」と突き放され てしまうのだそうです。 彼女は身体的にも精神的にもすでに限界でした。 ボロボロになっていく彼女を見ていられず、転職するか、 労働基準局に訴えろと言いました。 そして私の部署にも空席があるので人事を紹介しようか? と聞きました。もちろん彼女の意思で応募を決めており、 命令したわけではないです。 私が退職する時に何か誓約書を書いたとは思うのですが、 どんな内容だったかまったく覚えていません。 もし前の会社に訴えられたら、どういうことになるのでしょうか? 今の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 今後、厚生年金と国民年金どちらがよいか

    現在23歳 1月誕生月 20歳から2年間は学生だったため、年金の猶予を受けていましたが、 その後追納していません。 昨年一年間、給料の面で支払いが困難だったため払っていません。 (給与18万福利厚生なし、ボーナスなし 今年、厚生年金のある会社に転職すべきか迷っています。 (給与21万福利厚生あり、ボーナス1.5ヶ月 今後10年以内に結婚、出産などを考えると、 厚生年金として支払える期間は数年しかないと思われます。 そこまで厚生年金にこだわる必要はないのでしょうか? 現在の会社のほうが、福利厚生はないのですが、 数年後の給料は現在の会社のほうが昇給が大きいんです。 *年金について、父から将来もらえなくなるんだから払わなくていいんだといわれ、いままで何もしませんでした。 ここにきて、年金は支払うべきであり、年金制度がなくなることはないと確信でき、今後学生分の追納も含め、どう動いたらよいのか焦っています。 (1)福利厚生のある会社に転職したほうが有利か (2)学生の追納分の処理はどうしたらよいか 無知で申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • あなたが

    もし30代後半でこれまで適当な人生を送ってきて、どこでどれだけ働いたかも覚えてないニート期間も長くバイトや派遣しかしたことないような人生を送ってきたなら、 どうやってまともな人生に軌道修正しますか? 5Kといわれてる会社しか正社員では雇ってもらえません。パートやってるほうがまだ気が楽なような会社でしか雇ってもらえません。気も楽ですし給料も福利厚生も変わりません。 彼女も欲しいですし、あなたならどうしますか? 諦めるという選択肢はありません。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 発泡スチロールのゴミはプラゴミとして出すことができます。
  • 大型の発泡スチロールの箱の処分方法に困っていませんか?カッターで割る方法もありますが、収納にはうまくいかないこともあります。
  • 発泡スチロールのゴミを処分する際は、大型の箱の場合は、市の指定の回収場所に持ち込むと良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう