- ベストアンサー
引抜きについて
私は現在、非上場、中小企業の会社の約1/4の株主です。 この度、今の会社にとってはライバル的な存在の会社より引抜の話がありました。 もちろん同業者ですが、今より条件も良く迷っています。 今いる会社には迷惑をかけたくないのですが、1/4の株を持っていますので 今の会社にどのようなデメリットがあるか不安ですが、転職先企業の条件が良いので 考えています。法律的にはどうなのか等、このような事は可能でしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
株主と取締役を兼ねているかいないかによって判断は変わるとおもわれます。 以下、株主のみとして考えます。(取締役兼務の場合は競業避止義務等の問題がでます) 株主は会社を支配する絶対権力者ですよね。取締役会で役員を選任しても、株主総会でNOとなれば就任出来ません。 また、会社が不幸にも倒産をした場合、債権者に対し連帯債務を負うことも原則ありません。株主は出資した範囲(出資金等株主資本)で弁済をするイメージです。 従いまして、貴殿がこの場合の株主であれば、転職しても問題はないと思います。 ただ、法的にクリアーしても、世の中、義理と人情で回っております。 ライバル的存在に転職でしたら、同じ業界でこれからも仕事を続けるわけですから、気分的にモヤモヤが残ることもありそうですね。 でも、一個人の〝市場価値”が評価されたのだから、今回の転職はチャンスですね。 なお、法的な検討は弁護士や司法書士に相談なさって下さい。 お知り合いの先生がいらっしゃらない場合は、各地の弁護士会・司法書士会にお問い合わせてみて下さい。
お礼
ご回大変ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 世の義理と人情ですね。 転職すれば別の会社の株主総会に出席する等の事になり、 怪しいムードになりかねませんね。 ですので最初に私の持ち株を手放すような手続きをしないといけないと思っていますがそれもかなり難しいのではないかと思っています。 未だ決めかねていますので今回はもう少し時間を頂くことにしました。 折を見て、教えて頂いた通り弁護士の先生等に相談に行こうと思っています。 ご回答大変ありがとうございました。 又何かありましたら是非よろしくお願い致します。