• ベストアンサー

非上場株は合同会社なのでは?

上場していない株は市場取引ができない つまり、会社の構成員しか株を買えないんですよね。 じゃあ、株式会社ではなく、合同会社なのでは 上場していない非上場株は(中小企業)直接、会社に電話して「買いたい」と申し出ればいいんですか? それとも、銀行からの融資でしか運営してないのですか? ナスダックとかのベンチャー向けにすら上場してない会社が多いですよね どうやって、非上場(中小会社)の株を買うんですか? 分かりやすく具体的に教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>上場していない株は市場取引ができない 「市場での取引ができないだけ」で、その他の方法で売買出来ます。 ・グリーンシート市場で買う ・会社が株主を募集している場合に直接会社から買う ・市場を通さず、既に株を持っている人から直接買う >つまり、会社の構成員しか株を買えないんですよね。 上記の方法で、誰でも買う事が可能で、会社の構成員である必要はありません。 >じゃあ、株式会社ではなく、合同会社なのでは 前述の方法で「誰でも買える」ので「株式会社」です。 >上場していない非上場株は(中小企業)直接、会社に電話して「買いたい」と申し出ればいいんですか? その会社が「株主を募集中」であれば、会社に電話して「買いたい」と申し出れば買えます。「只今、株主は募集しておりませんので、株式は売れません」と断られたら買えません。

その他の回答 (3)

回答No.4

非上場の株は、確かに不特定多数の人が自由に買うことはできません。会社に電話をしてももちろん相手にされません。でも、既存株主や会社が「この人に売りたい」と思う人がいて、その相手が買いたいと思った場合は、法令や定款で禁止されている人でなければ、誰でも買うことは可能です。だから「会社の構成員しか買えない」は間違いです。 具体的な例で言うと、たとえばボクが非上場の会社の経営者で、出資者を増やすために親戚のおじさんやおばさんに頼み込んで株主になってもらうなんていうのはよくあることだし、ベンチャー向けのファンドに自分の事業のプレゼンを行って、株主になってもらうなんていうのもあり得ることでしょう。

• toka
回答No.3

わかりやすいイメージで言えば、一見さんお断りの飲食店のようなものです。  経営陣や株主が認めた者だけが株を取得できる、「買い手を選ぶ」株式会社です。

• are_2023
回答No.1

株式を発行しておれば株式会社です 有名な企業では、 ENEOS、NTTドコモ、NTT西日本、東京電力、サントリー、キリンビール、トヨタ車体、ヤマト運輸、佐川急便、全日空、キャノンなど、まだまだありますが上場していません これらの株を買いたい時は会社に購入の目的、購入数などを申し出て会社の会議で売るか売らないかが決まります 上場すると売買が自由になり会社と意見を異にする株主の影響を受けます、社外からの雑音を消して経営に集中したいから上場を廃止する企業もある 東芝、大正製薬、不二ガラス、ベネッセ、IO-DATA、ニチイ学館、など 普通、非上場の企業は株を買われるのを嫌ってるから上場しないのです、だからそんな株を買うのは困難です

nippon2
質問者

お礼

ありがとうございました。