• 締切済み

O-111が牛に感染しない理由

なぜ、O-111が牛に感染しても発症しないのでしょうか? O-111の生成するベロ毒素がリボゾームを破壊するそうですが、 牛のタンパク質合成にはリボゾームは関係しないのですか? ご存知の方教えてください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 化学

みんなの回答

• Shin1994
回答No.3

同じ型のリボソームでは無いとか… 特定の生命体に影響する菌とか毒ってわりと普通に有りますよ。口蹄疫だって、爪の数でかかるかからない別れますし… きっと、牛のリボソームと人間のリボソームでは違うのですよ。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。 ベロ毒素がどんな化学反応でヒトのリボゾームを破壊するのかとか、 牛とヒトのリボゾームの構造の違いとかが気になってきました。 真剣に文献を読まないと分からないレベルですかね(^^;; 納得できました!ありがとうございました。

• hacker29
回答No.2

人間は脆いんだと、、思う

timuly
質問者

お礼

なるほど笑 牛、強いですね( ´ ▽ ` )

• hacker29
回答No.1

普通に牛の肉を切って 形にした時に菌が付く。。。 んで、ユッケは生だからダメ それ以外付いたとしても 焼くから菌は生滅、、、だと俺は思う

timuly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは、人が食べたときのお話でしょうか? O-111は牛に感染したとしても無症状だそうです。 同じ哺乳類なのになぜなんでしょう? 牛と人とではタンパク質合成の仕組みが違いますか?