-PR-
解決済み

ベロ毒素?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19849
  • 閲覧数374
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ベロ毒素ってなんですか!?
O-157関係の毒素っていうのはわかるんですけど、結局なんなんですか?
簡単に説明を御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

腸管出血性大腸菌という分類に属している大腸菌の仲間が持つ毒素です。O-157:H7、O-111:H-、O-145:H-などの複数の大腸菌がこの毒素を持っています。
ベロ毒素は2つのタイプに分かれます。
VT1というタイプは志賀赤痢菌毒素と同じタイプのもので、VT2vhとVT2vpというタイプは赤痢菌毒素とアミノ酸配列が50%程異なっているものです。後者の2型と呼ばれるものの方が毒性は強いですネ。
これらの毒素によって、出血性大腸炎・脳症・溶血性尿毒症性症候群・血栓性血小板減少性紫斑病などが起こります。
これらの毒素は80℃、10分間の加熱で活性を無くしますので、十分な加熱による調理をすることで影響をなくすことができます。
以上kawakawaでした
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

O-157が活動する時に発生するまあ老廃物だったと思います。 これがたまたま人間に有害だから毒素と呼ばれるんです。
O-157が活動する時に発生するまあ老廃物だったと思います。
これがたまたま人間に有害だから毒素と呼ばれるんです。