• ベストアンサー

破損したHDDのファイルを取り出す方法

HDDが破損して、音がカッタンカッタン鳴っています。 USBで接続しても認識せず マイコンピュータの右クリック-管理の中でも HDDが見れません。 このHDDの中身のファイルを取りだすことはもう不可能でしょうか? わかる方お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業者に依頼すれば取り出せる可能性はまだ残ります。が、とても高価です。 経験則からいうと。。。何処であきらめの気持ちを置くかです。 業者にだすかどうかの見極めは、PCを立ち上げ時すぐに、PCのBIOSのメニューに入り、その壊れたハードディスクが認識されているかいないかで判断します。PCに認識もされていないようだと、PCを通じて修復を試みるのは、プロの世界だと思いましょう。お金に換えられないなら、業者に見積もりを依頼するといいでしょう。ただし、個人情報から何からすべて一度外部にでることになるので、プライバシーとセキュリティーは、なくなることも交換条件として考慮しましょう(信頼できる業者でも中身が見える以上、プライバーシーは開けっぴろげになります)。 BIOSに認識はされるということであれば、PCではそのハードディスクの接続は認めてもらえたものの、その先はOSや専用のプログラムなどの判断ということになります。異音(カタカタ音)がなるようだとそのハードディスクの信頼度はとても低いのですが、一部のファイルは拾える可能性がない訳じゃありません。ですので、マイコンピュータで認識されないともう見込みがないという訳ではないですよ。 自分で修復なり取り出しをしたいのであれば、時間と知識と戦いになり、ストレスが待っています。 BIOSで認識されるかされないかでまずは、見極めてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• Altium106
回答No.4

駄目元で・・・。 多分故障だとは思いますが、HDDを水平、垂直以外の状態を避けて起動してどうでしょうか? つまり、斜め45度とか傾斜を付けて。 とりあえずモーター関係の故障でしたら、この対処で少しは動作するかもしれないので。 幸運にも動作、認識したらその間に大事なデータを救い出してみるのはどうでしょう? もちろん駄目元です。 しかし、私もこの方法でデータの救い出しに成功した事はありますし、助言して成功した経験もあります。 駄目でしたらすみません。 完全にご臨終の前でしたら可能性はあります。 参考になれば。

• 123admin
回答No.3

金に糸目を付けないなら技術的には可能でしょう。 但し、修理からデータ保護まで行う事になるから最低限100万円は掛かるかもしれません。 ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~完結編~ http://gigazine.net/news/20070329_hdd_repair_03_final/ そんな金を払う事出来ないから諦める・・・でも奇跡が起きないかな?と思うならば ハードディスク http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/hard_disk.html HDDの中身はこんな感じです。 で音がカッタンカッタンというのはアームがどっかに引っ掛かっているのかもしれません。 なんせHDDのアーム駆動用のモーターは小型化や反応性が求められますが、トルクは弱くなる傾向にあります。 本当に最後の手段ですが衝撃を与えてやると引っ掛かりが外れて一見正常に動く場合もあります。 但し電源を落としたりするとまた動かなくなったりする。 動いたら速やかにデータを他のHDDに転送する事。 正常動作しない間に書き込み不良などでデータが欠落している場合も多々あります。 衝撃を与える時の作法 ケガをしないように手袋をする。 衝撃といっても壊すんじゃないから金槌や正拳突きはダメ。 ビンタの要領でいい音がする位の力加減で。 尚、HDDに気合を入れる言葉も大切かと思います。 ガンダム世代なら「修正してやる!!」と叫ぶのがお約束でしょう。

• yasuto07
回答No.1

HDDの回復業者にたのむと、1Mバイトで、1万円位で、やってくれるかもよ。