• ベストアンサー

札幌の保健センターについて

精神的なことならまず保健所で無料相談した方がいいと聞いたのですが…保健センターと同一…と考えてよろしいですよね? それで保健センターのことですけど…札幌市内だと自分が行きやすい保健センターの方がいいんですかね?それとも区の保健センターではそーゆー無料の相談がやってないから街中の方で…とかあったりしませんかね? それともし行くとしたら保険証とか必要なのでしょうか? それと学生なのですが制服で行くのはやめた方がいいです…よね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

札幌市の場合、保健所にあたる施設は保健センターです。市民の健康について無料で相談も受けており医療機関ではありませんので保険証は必要ありません。 ただ、若い方の精神的な相談ということでしたら、区の保健センターよりも中央区にある「札幌こころのセンター」がいいかもしれませんね。思春期におけるこころの相談などに応じる”特定相談”というものを行っています。予約制ですが無料です。 札幌こころのセンター http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/counseling/index.html