• ベストアンサー

精神福祉保健センターに電話相談したいのですが

skypeで連絡を取っている同級生がいるのですが彼曰く電話してもいつも混んでいるそうです。大阪市では保健所のHPを見る限り悩み相談はやってないみたいで、精神福祉保健センターに電話するしかないみたいです。 もう自分は駄目かもしれないと彼が言う様になっているので気になってます。空いている時間を教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

これまたつながらない電話ですが、 「いのちの電話」もあります。 その他にもメンタルでの無料電話相談ありますので検索してみてください。 経験上、つながらなかったら他の都道府県にもかけます。 ただ利用者は同じことをやってると思うのでやはりどこも つながり難いです。それでもねばるんですが。 あと内容によっては直接保健センターにいくのもよいです。 月に2日くらい精神科医が来て話を聞いてくれるところもあります。 そのような情報を知るだけでも行く意味はあると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• itigonoki
回答No.2

精神障害者地域生活支援センターに電話を掛けられてみてはどうでしょうか。    調べてみましたけれども。精神福祉保健センターって各都道府県に原則一つしか設置されていないではないですか。そりゃ、込むと思いますが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。いってみます。