避難生活、ブラジャー不足が深刻

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。
  • 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。
  • 避難生活での衛生状態や感染症のリスクを考えると、ブラジャーは必要なアイテムだと言える。しかし、女性たちは恥ずかしいと感じて要望しにくい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

避難生活、ブラジャー不足が深刻

【大震災】避難生活、ブラジャー不足が深刻 東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。 岩手県山田町で避難所となった山田高校で4月半ば、避難生活を送る約400人のため救援物資の無料バザーが開かれた。 山積みの衣類や日用品に多くの人が押し寄せたなかに、ブラジャーを探す30代の女性がいた。 「ブラジャーはないんですか?」。自宅が津波で流されたこの女性は、物資のなかにないとわかると肩を落とした。 「人目があるところでは、女性はブラジャーがないと薄着にもなれないので困る」と切実な悩みを訴えた。 同じ悩みを抱える女性は多いにもかかわらず、 「恥ずかしくて男性の責任者には支援物資に入れてとはお願いしにくい」(18歳の女性)という事情もある。 同県宮古市の避難所で暮らす女性(53)は「別の避難所でも探したが、早い者勝ちだった」と言う。 着のみ着のままで避難所に来た女性は同じブラジャーをずっと着けることになるという。 全国保健師長会・東北ブロック理事の梅内洋子さんは「体力が低下すると皮膚病や強いかゆみが出る 疥癬(かいせん)などの感染症にかかりやすくなる。下着は清潔なものを着けてほしい」と話す。  大手下着メーカー「ワコール」(京都市)はこれまでに被災地へ下着や靴下を20万枚以上届けたが、 ブラジャーは含まれていなかった。「サイズが様々なブラジャーは送りにくい。自治体の要望もなかったが、 必要なら、大まかなサイズに分かれたスポーツタイプのものを今後は検討したい」と同社。 問題に気付いた岩手県は4月下旬、スポーツタイプのものやブラカップ付きタンクトップを計2万枚、釜石、宮古市などへ急きょ送った。 同県の県民くらしの安全課は「女性の要望にもきめ細かく対応していきたい」と話している。 ソース (2011年5月7日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110507-OYT8T00172.htm?from=yoltop はぁ!? ブラジャーなんて無くてもそんなに困らないんじゃないのかな? こんなときなんだし贅沢言ってないで無いならノーブラにすれば済む話じゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世の中色々な考えの人がいるもので、私はなぜ日本女性はブラジャーを必ずつけるのか理解できない少数派の人間です。 おっしゃる通りで、海外に行くと堂々とノーブラでいる若い女性を見かけて「私と同じ人がいてよかった・・・」なんて、ヘンに安心してしまうのです。 私自身、冬は重ね着で見えないと思うので、必ずノーブラです。 海外に行って周囲がノーブラだとわかれば勿論ノーブラで過ごします。 しかし、うちの夫も含めて多くの日本人が「ノーブラなんて許せない!」と考えるのです。 私は不思議なのですが・・・・(笑)。 「ノーブラで別にいいんじゃん!」と思う男性の方が、実は変態でも破廉恥でもないのかな?なんて思ったりもしますがいかがでしょうか? ちなみに夫は私がノーブラだと恥ずかしくて歩けないと言いますが、変態ではありません。

その他の回答 (3)

• hajime1018
回答No.3

これからの暑くなる時期に女性にノーブラでTシャツで過ごせとか、質問者さんのような変態のいる中に女性を放り込むとか酷い感覚していますね 昔の言葉で「狼の中に羊を放り込む」状態ですね あなたが男性と仮定して、街中を素っ裸で歩けと言われてどうしますか?普通の男性なら恥ずかしがって嫌では? 男性には分かりませんが女性にとってはそれぐらいの感覚だそうです いつから日本人はこんな心の狭い世の中になったんでしょうね?

noname#134290
noname#134290
回答No.2

>ブラジャーなんて無くてもそんなに困らないんじゃないのかな? >こんなときなんだし贅沢言ってないで無いならノーブラにすれば済む話じゃないのかな? はい、その通りです。 戦前は乳バンドをする人はいませんでした(月経バンドをする人はいました)。 そんなに乳首が気になるならちょっと工夫をすればどうにでもなるでしょう。 明治や江戸時代以前の女はパンツ(ズロース)をはいていませんでした。 っま、なくてもそんなに困りません。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

いやいや、最近は体格が欧米化している様子で、AだかBなんて方は少なくて、中学生くらいでしょ。もー、EとかFもふつうみたいですよ。この大きさだと、乳房の下の部分がすれて皮膚病になります。もともと、皮膚の弱い部分ですから、連日となると大変ですよね。 (表現が適切ではありませんが、股ズレ状態です。アナタ股ズレになったら困るでしょ。だって、直りにくいですよ。)

bankill00
質問者

お礼

巨乳だとブラが無いと胸ズレで困るってことか でも外人とかもっと爆乳な人でもノーブラいるってか 外人のほうがノーブラ平気で多いと思うんだけどただのワガママなんじゃね!?