避難生活、ブラジャー不足が深刻

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。
  • 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。
  • 避難生活での衛生状態や感染症のリスクを考えると、ブラジャーは必要なアイテムだと言える。しかし、女性たちは恥ずかしいと感じて要望しにくい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

避難生活、ブラジャー不足が深刻

【大震災】避難生活、ブラジャー不足が深刻 東日本大震災の被災地で、避難生活が長引く女性たちに「ブラジャー不足」が深刻な問題となっていたことがわかった。 必要なサイズが個々人で違うため支援物資には含まれないことが多いことや、避難所の男性責任者には要望しにくいことなどが背景にあるようだ。 岩手県山田町で避難所となった山田高校で4月半ば、避難生活を送る約400人のため救援物資の無料バザーが開かれた。 山積みの衣類や日用品に多くの人が押し寄せたなかに、ブラジャーを探す30代の女性がいた。 「ブラジャーはないんですか?」。自宅が津波で流されたこの女性は、物資のなかにないとわかると肩を落とした。 「人目があるところでは、女性はブラジャーがないと薄着にもなれないので困る」と切実な悩みを訴えた。 同じ悩みを抱える女性は多いにもかかわらず、 「恥ずかしくて男性の責任者には支援物資に入れてとはお願いしにくい」(18歳の女性)という事情もある。 同県宮古市の避難所で暮らす女性(53)は「別の避難所でも探したが、早い者勝ちだった」と言う。 着のみ着のままで避難所に来た女性は同じブラジャーをずっと着けることになるという。 全国保健師長会・東北ブロック理事の梅内洋子さんは「体力が低下すると皮膚病や強いかゆみが出る 疥癬(かいせん)などの感染症にかかりやすくなる。下着は清潔なものを着けてほしい」と話す。  大手下着メーカー「ワコール」(京都市)はこれまでに被災地へ下着や靴下を20万枚以上届けたが、 ブラジャーは含まれていなかった。「サイズが様々なブラジャーは送りにくい。自治体の要望もなかったが、 必要なら、大まかなサイズに分かれたスポーツタイプのものを今後は検討したい」と同社。 問題に気付いた岩手県は4月下旬、スポーツタイプのものやブラカップ付きタンクトップを計2万枚、釜石、宮古市などへ急きょ送った。 同県の県民くらしの安全課は「女性の要望にもきめ細かく対応していきたい」と話している。 ソース (2011年5月7日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110507-OYT8T00172.htm?from=yoltop はぁ!? ブラジャーなんて無くてもそんなに困らないんじゃないのかな? こんなときなんだし贅沢言ってないで無いならノーブラにすれば済む話じゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

世の中色々な考えの人がいるもので、私はなぜ日本女性はブラジャーを必ずつけるのか理解できない少数派の人間です。 おっしゃる通りで、海外に行くと堂々とノーブラでいる若い女性を見かけて「私と同じ人がいてよかった・・・」なんて、ヘンに安心してしまうのです。 私自身、冬は重ね着で見えないと思うので、必ずノーブラです。 海外に行って周囲がノーブラだとわかれば勿論ノーブラで過ごします。 しかし、うちの夫も含めて多くの日本人が「ノーブラなんて許せない!」と考えるのです。 私は不思議なのですが・・・・(笑)。 「ノーブラで別にいいんじゃん!」と思う男性の方が、実は変態でも破廉恥でもないのかな?なんて思ったりもしますがいかがでしょうか? ちなみに夫は私がノーブラだと恥ずかしくて歩けないと言いますが、変態ではありません。

その他の回答 (3)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

これからの暑くなる時期に女性にノーブラでTシャツで過ごせとか、質問者さんのような変態のいる中に女性を放り込むとか酷い感覚していますね 昔の言葉で「狼の中に羊を放り込む」状態ですね あなたが男性と仮定して、街中を素っ裸で歩けと言われてどうしますか?普通の男性なら恥ずかしがって嫌では? 男性には分かりませんが女性にとってはそれぐらいの感覚だそうです いつから日本人はこんな心の狭い世の中になったんでしょうね?

noname#134290
noname#134290
回答No.2

>ブラジャーなんて無くてもそんなに困らないんじゃないのかな? >こんなときなんだし贅沢言ってないで無いならノーブラにすれば済む話じゃないのかな? はい、その通りです。 戦前は乳バンドをする人はいませんでした(月経バンドをする人はいました)。 そんなに乳首が気になるならちょっと工夫をすればどうにでもなるでしょう。 明治や江戸時代以前の女はパンツ(ズロース)をはいていませんでした。 っま、なくてもそんなに困りません。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

いやいや、最近は体格が欧米化している様子で、AだかBなんて方は少なくて、中学生くらいでしょ。もー、EとかFもふつうみたいですよ。この大きさだと、乳房の下の部分がすれて皮膚病になります。もともと、皮膚の弱い部分ですから、連日となると大変ですよね。 (表現が適切ではありませんが、股ズレ状態です。アナタ股ズレになったら困るでしょ。だって、直りにくいですよ。)

bankill00
質問者

お礼

巨乳だとブラが無いと胸ズレで困るってことか でも外人とかもっと爆乳な人でもノーブラいるってか 外人のほうがノーブラ平気で多いと思うんだけどただのワガママなんじゃね!?

関連するQ&A

  • 避難所で生活を送る友人に送る音楽を教えて下さい

    友人が岩手の避難所に避難しています。 家族は全員無事だったみたいですが、家は「住める状態ではない」と聞いています。 今度、物資と一緒にipodを郵送しようと考えていますが、 いざ自分が避難所で生活を送ると考えると、暇潰しや気を紛らわすために音楽が必要だと思いました。 そこでダウンロードする歌のおススメを教えてもらいたいと思っています。 とりあえず友人が好きな歌手の曲や以前ミュージックステーションであった「元気の出る曲ベスト120」から抜粋して選んでいます。 他におススメはありますか? 宜しくお願いします。

  • ブラジャーのカップサイズについて

    今年の始めに、下着店で胸のサイズを測っていただいたのですが、D~Eカップと言われました。 しかし数年前までA~Bカップでしたので、まさかそんなに大きくなっているとは思えず、結局Cカップのブラジャーを付けていました。 先日も通販でCカップの下着を三着購入し、今日はその三着目の下着を初めて着たのですが、他の二着は自分的には普通でしたが、今日着た一着だけサイズが小さめに作られているのか胸が収まりきらずズレてしまいました。 今後もこのようなことがあると面倒なのですが、Dカップはやはり大きいのでは…と思ってしまいます。 多少大きいカップのブラジャーを付けても、胸の形などに影響はないのでしょうか? また、小さめのカップのブラジャーを付けていた場合にも何かしら影響があるのならば知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東北大震災 避難所 支援 総合 情報 一覧 ?

    3月11日東北大震災による被災者の避難所、物資過不足情報、支援状況を全て総合して把握しているサイトってありませんか?報道された避難所には物資があまり、隣は物資が来ないなどの状況が発生していると聞きました。住民同士でモメているそうです。(これって深刻度は違いますが首都圏の買占めと同じような気もします、、。いつ物資が入ってくるか分からないから、ちょっと我慢できそうでも困っている人に譲ったりとかできないという状況なんでしょうか?) http://diamond.jp/articles/-/11882?page=4 例 住所           避難所    人数    食べ物                  服    ・・・    ○○県○○市○○町 ○○体育館 約200名 1日3食 1食おにぎり1つ程度  上着余っている                                                  靴下不足大 ○○県○○市○○町 △△会館  約50名  1日2食 1食おにぎり半分    支援物資なし                                                  おむつ不足深刻 ○○県○○市○○町 個人宅A   約5名   支援なし、避難所で1日2食   支援物資なし                                                  下着、靴下必要     ・  ・  ・ というように情報がまとまっていると、支援がよりみんなに届くと思います。もう、そういうサイトあるんでしょうか? さらに、報道による差もあるので、取材回数、日時も一覧に載せてほしいです。

  • 東北地震、避難所生活で音楽は?

    避難所にもようやく電気が通じるようになりました。 学校の体育館等が避難所になっているようで 私が作成した音楽CDを活用できないものかと 思案しております。 避難所生活も5日目に入り、 被災者の方々もストレスが溜まっているのではないでしょうか。 阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも長い避難所生活で PTSDが報告されてます。 特に親を亡くした子供たちが心配です。 老齢の方も勿論です。 音楽は古代エジプトで病気の治療用として用いられてきました。 ストレス解消に有効なツールです。 所謂名曲ばかり、みんな知っている音楽を 2枚のCDに収録しました。 今日ヤマダ電器の近くで用事があるので CD-Rを買ってきてコピーをしようと思っています。 そしてそれを被災地に送り、 学校施設の放送で流せばみんなのストレス解消になるのではと 考えております。 阪神淡路大震災、新潟中越地震での避難所生活を送られた方、 アドバイスをお願いします。

  • 宮城県塩竈市の避難所

    知人が震災で宮城県塩竈市千賀の台の自宅で孤立しております。 情報が全く入らず、避難所がどこなのか、避難所も機能しているのかが分からないそうです。 水、食料も尽き、避難所へ向かいたいらしいのですが、救援物資の届いている避難所がわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 被災者の避難先について

    ニュースで、被災者の方が未だに特別養護老人ホーム(特老)で避難生活を送っていると報じられていました。 特老は、知らない人を見掛けるだけでパニックなったりする様な人も入所しています。 また、入居者の住まいなのです。 震災後、特老を避難所と開放しているのを見て、憤りを感じていました。 しかし、未だに特老を避難所にして生活をしている方には、さらに憤りを感じます。 現在、他県等では被災者の受入れが出来る状態にあります。 場所に依っては、同じ被災者にも係わらず、特老の職員が避難生活をしている人の面倒までみています。(入居者の面倒を見るだけでも重労働なのに) 特老で避難生活を送っている方には、強制的に他の場所に移って貰った方が良いのではないのでしょうか?

  • 1度も入浴できず岩手県、宮城県、福島県3県全避難所

    【調査】5%の避難所が1度も入浴できず/岩手県、宮城県、福島県の3県全避難所に対する政府調査、下着不足も半数 政府の被災者生活支援特別対策本部は15日、東日本大震災で岩手、宮城、福島各県に設けられた全1047避難所に 対する第1回生活環境調査の結果を公表した。回答があった323避難所のうち、5%に当たる16カ所は震災から入浴の 機会が一度もなく、47%に当たる151カ所は替えの下着がなかったり洗濯ができない状態だった。 対策本部は調査に答えた避難所の11%に当たる36カ所は、生活環境が総合的に「著しく厳しい」または「厳しい」とみている。 第1回調査は今月6~10日に実施、県や市町村を通じ、避難所のまとめ役や市町村職員が回答した。69%の避難所からは 回答が得られていないが、対策本部はこれから毎週、調査を実施。衛生状態などが悪く、改善が必要な場合は県や市町村に 支援強化を要請する。 調査によると、入浴は「週に1回程度」が33%に当たる106カ所。間仕切りなどが皆無でプライバシーが保てない避難所は 28%に当たる91カ所だった。また食事でおにぎりやパンなどが続き、温かい食事がない避難所が7カ所、水道、電気、ガスが まったく利用できないところも4カ所あった。 回収率は岩手県が23%、宮城県が38%、福島県が32%だった。 【共同通信】: http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041501001174.html ご参考: 内閣府  被災者生活支援特別対策本部 3県全避難所に対する実態把握 http://www.cao.go.jp/shien/3-info/1-zentyosa.html 一ヶ月以上も風呂に入れてないだなんてびっくりだよね? 俺は結構ズボラなほうだけど4日くらい風呂入らないのが最長で 背中や首や頭や顔が脂っこくなってきて陰部ツーンと臭くなったよ 一ヶ月も風呂に入らないといったいどうなるのかな?

  • 大阪の一時避難所を被災者に知らせたい

    どうやって検索すればいいいか分からなかったので、こちらでご質問させていただきます。 大阪の者ですが、今回の震災でインテックス大阪に一時避難所が作られました。 人工透析患者及び、その家族に限らず被災された方々を広く受け入れるとのことです。 しかし被災者は誰も来ていません。 聞くところによると、透析患者さんは避難していないとのことですが、 どうか皆さんに一時的でも使ってほしいと願っています。 そこで、被災者の方々にこの事を知らせたいのですが、 どこで知らせたらいいかわかりません。 知ってても大阪まで来てくれへんのかな、とも思っていますが、 現地の方々には知らされているのでしょうか? ご存知の方、また被災された方々にお伺いしたいです。 そして、どうやったら効果的なお知らせができるのか知りたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 大阪市HP・一時避難所(インテックス大阪)のお知らせ http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000119235.html

  • 震災の避難所

    報道で、震災の避難所で連絡が取れないところが多々あると聞きます。 政府は、なぜそういう所に自衛隊を派遣し、常駐させないのでしょうか? 指揮通信車両1台と隊員を2名か3名程度常駐させ連絡をさせればいいのではないでしょうか? 陸路でいけないのであれば、ヘリを利用し、通信基地をこうちくするまで。。。 救援物資は、自衛隊が一括して配送しているのであれば、なおさらだと思う。。。。 被災地は、戦場のような光景です。。 ある程度の行政機能が復旧するまでは、自衛隊の展開力を使わないのはもったいない。。。。。 どう、思われますか??

  • 避難所にて物資が分配されていない問題

    お世話になります。 東日本大震災で避難所暮らしをしている人たちに物資がいきわたっていないそうです。 市役所や自衛隊の集積所には物資がすでに到着しており仕分け待ちをしているが、人手不足で仕分けができていない、という問題もありますが、それ以上に深刻、かつバカバカしい話があります。その話とは、 「避難所に物資は届いているものの、 ”各物資の数が避難民の数に足りず、分配ができない。 受領できない人、不公平感を感じる人が出てくるから、各物資が避難民の数に足りるまで貯めておく”」 のだそうです。 これって本当にバカバカしいと思いませんか? 避難所の一角にはうずたかく物資が貯まっているのです。 みんな、それを見て、「早く配給してほしいなあ」とおもっているのです。 でも、お役人が 「全員分届かないとケンカになるから配れません。我慢してください」 ですって。東北人は我慢強いから我慢しているのでしょうが、東北の市役所、町役場もやっぱり「ニッポンのお役人」なんですね。 そこで質問です。 ケンカなく分配できるようにするために以下の2案を考えました。現地を訪問した際に避難所の役人に提案してみたいのですが私の案をご意見をお願いします。 避難所で配給される物資はおおむね以下のような種類に分けられる。 食料 衣類 布団・防寒具類 生活・衛生用品 薬品 そのほか しかし、これらの物資について避難民全員が「一人前ずつ欲しい」と思っているかというとそうではないと思います。 たとえば、男性なら 「歯ブラシ、石鹸なんかなくても我慢できる。その代わり、瓦礫の片づけをして腹が減るから、食料だけは充分欲しい」という人はいるでしょう。 女性の場合は 「避難所でじっとしているのであまり食欲はない。だから一日の食料はカップめん1個で我慢する。私の食料は力仕事の男の人たちに回してもいい。その代わり、薬品は最優先で配給して欲しい」という場合もあるでしょう。 お年寄りの場合は 「食料配給の際、カンパンやカップめんでは食べられない。その代わり、”レトルトのおかゆ”があれば、毎食それが欲しい」 ということもあるでしょう。 乳幼児を抱えたママさんが 「私の物資は後回しでいいから、赤ちゃんのためにミルク、紙おむつ、衛生用品を配って欲しい。赤ちゃんのためなら私は2,3日食事を取らなくてもいいからその分、赤ちゃん用品が欲しい」ということだってあるでしょう。 ということで一日に配布する物資を、「各物資の現在数量や物資の種類に関係なく、一日X個」とする。 Xの数値は、これら各物資の数と避難民の数を勘案して、適切な数にする。日によって変えても良い。  朝一番に、各避難民全員(乳幼児、お年寄りもすべて一人、とカウントする)に配給切符を配る。 この配給切符を持って、各避難民は「今、今日の自分に必要なものは何か、よーく考えながら」必要な物資を受け取る。 X個の配給物資の内訳は各避難民に任せる。全部食料と引き換えてもいいし、食料を抑えて、薬品や生活物資を受け取ってもよい。 配給切符やX個の内訳を家族、友人知人などと”シェア”してもよい。赤ちゃんを抱えたママさんが、自分の配給切符を使って赤ちゃん用品を受け取るのもかまわない。 ただし、配給切符の有効期限は、「その日限り」とする。複数日にまたがって「貯めておく」ことはできない。 この案のメリット 各物資がそれぞれ避難民の数に足りないから分配できない、ということだが、各物資は必ずしも避難民全員が所望するとは限らない。 こういうように 「各人が望むものを優先的に配る。しかし、すべての物資を一人前ずつ欲しい、という要求には応えられないから、自分で考えて、優先順位の低いものは我慢して欲しい」 という、各個人の希望が叶えられ、なおかつ譲り合いもできる、というシステムである。 また、希望が殺到して、特定物資が足りなくなることもありえるがその場合は在庫が尽きた時点であきらめてもらう。在庫が尽きるのは残念な事態だが、その反面、どの物資が余り、どの物資が要求が多いのか、ということが判明し、次回の物資要請の際の充分な参考意見になりうる。 デメリット 1 毎日配給切符を配る方法が難しい(おそらく、OA機器はまったく使えないだろうから、紙とペンと偽造防止のためのシャチハタ印でも使って作ることになろうが、少ない役人だけで作成できるかどうか・・・ 2 配布する際に、もれなく、重複なく配布することができるか否か。避難民名簿なども整備されていないだろうからズルして2回もらう人もいるかもしれない。全員を一列に並べて切符を配布する方法もあるが、お年寄りやハンディキャップのある人にも「列に並べ」とするのは難しい。 ご意見や実際に避難所での物資配給をした方の体験談をお待ちしています。