VTR1000Fキャブ不調!外見は極上でもタンク内は錆びがすごい!

このQ&Aのポイント
  • 98年欧州使用ファイヤーストームを外見程度が良いのを、格安でヤフオクで買いました。雨の中で走った後、タンク内に錆びがすごくついていることに気付きました。
  • エンジンがかかりにくく、アイドルが高いため、アクセルの応答も悪いです。キャブをオーバーホールするか、走行して回復するか迷っています。
  • タンククリーナーを注文し、放置車両臭いのでキャブをオーバーホールするか迷っています。でも自分で可能ならやりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VTR1000Fキャブ不調

98年欧州使用ファイヤーストームを外見程度が良いのを、格安でヤフオクで買いました。この前引取りで、200キロ程高速を走って帰ってきました。雨の中でしたので次の日よくみましたら、外見は極上ですが、タンク内は錆びがすごいです。注意書きがないのでだまされた気分です。 エンジンをかけたらだめで押しがけしてやっとかかりました。そして本日(納車3日後)エンジンが普通にかかりましたが、アイドルが高いので1500に調整つまみで修正しまして、50キロはしりました。(普通に走り加速も十分です) 信号待ちで3000位で回ってまして、あおってやると、1500にもどりますが戻らないときもあり、どうもアイドルが不安定です。アクセルもはじめ、戻りが悪かったですが注油してすぐ戻るようになりました。 放置車両くさいのでキャブをバイク屋でOHしたほうがよいですか?。(自分でもできたらやりたいです。)それとも走っていれば元の調子の良い状態になるものでしょうか。タンククリーナーはなさかGを注文しました。

  • sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

放置車両なので、格安で落札できたのでしょう。 引取りの際に、途中で立ち往生しなかっただけラッキーで OH前提で考えてください。 ひいきにしているバイク屋があれば、一度丁重にお願いしてみてください。 なければ、ご自分か友人に手伝ってもらう。 タンクは、見えるところは僅かで、見えないところは 想像を絶する状態かもしれません。ケミカルで穴が開くことも 視野に入れ、ヤフオクで中古タンク入手も同時進行で。 >信号待ちで3000位で回ってまして、あおってやると、1500にもどりますが戻らないときもあり、 バタフライバルブをいじって同調が狂ったり、インシュレーターが ひび割れ、2次エア吸うとよく起こる現象です。 インシュレーターにパーツクリーナー噴射してアイドリング 変化すればほぼ確定します。新品がやや高いのがネック。 2気筒な分簡単ですが、V型ゆえ狭くて大変そうです。 http://ameblo.jp/ikkotei/entry-10374530601.html キャブOHの経験があり、基本を知っていれば難しくなく ただ、面倒なだけです。内部の最低限のOリングとフロートバルブ フロートチャンバーのOリングは折角なので交換したほうが無難です。 状態よければ清掃後組み付け、様子見でもいいです。 http://blog.goo.ne.jp/bbi_2005/e/f1a2ba17f5feadcd63c9f3d35b1a1b02

sarmal
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。色々検討して(たぶんプロ)みます。

その他の回答 (1)

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

>放置車両くさいのでキャブをバイク屋でOHしたほうがよいですか?。(自分でもできたらやりたいです。)それとも走っていれば元の調子の良い状態になるものでしょうか。 バイクは人間ではないので自然に治ることはありません。 フューエルストレーナーなどもさびで詰まりかけているかもしれません。 一度全バラシ、各種油脂類の注油、各部分の点検、清掃、オーバーホールなどをしといた方が良いですよ、そのまま置くと重大な故障につながる恐れがあります。 キャブは全部自分でバラシて正確に組むことが出来ればいいですが、同調も必要だと思いますのでそこら辺はバイク屋に任せた方が無難です。

sarmal
質問者

お礼

やはりプロに任せたほうが無難ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼファーΧの不調

    先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • FZR250 キャブ詰まり?

    はじめまして。 早速質問をお願いします。 FZR250の89年式に乗っているのですが、どうもキャブの調子が悪いのです。 アクセルを全開でなんとかアイドリングする状態だったので、スロージェットの詰まりと読んで、キャブOHをして、組み付け後すぐはアイドリング安定して、試走でもしっかり吹け上がります。 しかしそこから1日置くとすぐに前の状態に戻ってしまいます。 そんなような事を3回ほど繰り返しています。 タンクの錆は除去したばかりで、燃料ラインのフィルターにも詰まりは見えません。 あと考えられるのは燃料ポンプ内の汚れ位ですが、そんな事ってあるんでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • NSR250焼き付き?キャブ不調?

    こんにちは。 焼き付きか単なるキャブ不調か、お詳しい方教えてください。 先日NSR250(88年式)でツーリング途中に走行中ストンとエンジン急停止。キックしてもエンジン掛かりません。キックした感じ圧縮はあるようです。プラグ外して見た所2気筒のうち片方(フロント側)カブっていたので交換しましたが復旧せず。火はプラグまで来ています。キャブが原因かと思い外見だけ確認した所フロート周辺からガス滲みがありました。オイルはあります。タンク内小サビあり(念のため燃料フィルター付けていました) 停止時は3速4000~5000回転くらいでスロットル開度3分の1程度、水温70℃でした。

  • 旧車な話(暖気とキャブ)

    アイドル回転がなかなか下がりません。 そもそもなのですが、キャブな旧車はどうやってアイドルを検知しているのでしょうか。 エンジン回転によって?そんなに簡単にできる機構がキャブにはありますか? とりあえずアイドルスクリューを弄ったのですが、1/4締めであんまり変わらない感じです。 ジェットを交換しない前提で話をしますが、若干上がりめなのは、スクリュー調整で改善しない場合、スロットルの戻りが悪いとかのぎこちなさや調整ミスでしょうか? 車屋にキャブ調整させたら、アイドル回転が高くなって戻ってきたのですが、それ以前はこんなんでは無かったので、調整不足だと思います。暖気運転に入るまで、アイドルスクリューは調整しない方が良いのか、最初から暖気時に調整して良いのか、そもそもアイドルをどう管理しているのか、よく判っておりません。 よろしくお願いします!

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • ホンダシティーGA2のキャブ不調について

    GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • シャドウ400の加速不調について

    シャドウ400なのですが低速(20キロ~40キロくらい)でキャブつまりのような、ぎくしゃくと加速が息つくような、ふんづまるような症状がでます。 キャブOHは2回、プラグ交換などしましたが一向に良くなりません。 エンジンがかなり暖まると症状は少しよくなります。 ガソリンも新しいです。マフラーが社外以外はノーマルです 同じような経験があるかた、怪しい箇所が分かる方ご教授ねがいます

  • ドラッグスター250のキャブレター

    1年以上エンジンをかけていなかったので、かかりません。キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?タンクはさびてはおらず、中のガソリンも普通でした。 OHしようとしたんですが、メーター等がタンクについていてタンクの取り外しができなかったので、中止しました。 タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか? 店に頼んだ場合、費用はどのくらいかかるでしょうか? 教えてください!

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?