マンガ絵が上手くなる方法

このQ&Aのポイント
  • マンガ絵を上達させるための方法について解説します。
  • デジタルソフトを使ってマンガを描く際の初心者向けのポイントを紹介します。
  • マンガの絵の上手さを向上させるためには、練習と模写が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンガ絵が上手くなる方法

コミックスタジオ等のデジタルソフトで漫画を書こうと思っているのですが、今まで絵なんて殆ど書いたことがなく、下手なのですが、どうすればうまくなるのでしょうか? ストーリーやコマ割り等は、実際のコミックを真似したいと思うので、その辺は良いのですが、とにかく絵(キャラクターから背景まで)がうまくなりたいです。 その上で、例えば、漫画を真似して書いていき、キャラクターの衣装だけを変えるとか、ワンピースのストーリーをマネしながら、キャラクターを違うキャラクターに変えて書くみたいなこともしたいです。 どういったことから初め、どのようなスキルをどのように付けていけば良いのか全く分かりません。 ご回答、アドバイス等、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

絵の練習に使える教本で、昔から定番なのは下の2つですね。 ジャック・ハム「人体のデッサン技法」 A・ルーミス「やさしい人物画」 ルーミスはどちらかというとある程度描ける中級者向けなので、 まずはハムからはじめるのが良いと思います。 お手本を見て書くのすら無理!という人には、「脳の右側で描け」がお勧めです。 自分の左手を見ながら、左手の絵を紙に描こうとしても、 とても手には見えない絵が出来上がってしまう……。という人なら この本でお手本を模写できるまでには仕上がります。 自分が理屈っぽいと感じるなら解説がたっぷりの「脳の右側で描け」を、 理屈よりも、とにかく手を動かして感覚で理解したいというタイプなら 説明を簡単にして練習問題を増やした「脳の右側で描け ワークブック」の方が良いでしょう。 漫画絵の教本は地雷が多いので、買う前に下調べをしておいた方が良いですね。 私が読んだことのある本の中で出来が良いのは、 「萌えキャラの上手な描き方」 「スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン」 の2つです。 "萌えキャラの~"は、地雷っぽいタイトルとは裏腹にかなり密度の濃い内容でした。 スーパーマンガデッサンはやや中級者向け。 描き慣れてきた頃に読み返すと、こういうことだったのか!と発見できるタイプの教本です。 と、ここまで並べておいてなんですが、教本を買っても絵は上達しません。 教本を買い始めると、新しい教本を買って読んだだけで、なんだか上達した気分になって 結局練習しないまま満足してしまう、という人が多いですよ。 「買いあさる」タイプの人は、もうご愁傷様ですよ。 この本はダメだった。新しい本を読んでから練習する!のループです。 絵の技術においては、確たる練習法というものは未だに確立されていません。 ただ、ひとつだけ確かな法則があります。"継続は力なり"。これだけは真実です。 とにかく手を動かさなければ駄目なんですよ。 効率的な方法を追い求める人は、非効率な練習方法はやりたがらない傾向にあります。 でも、効率的な手法を追い求める時間で、非効率と思っている練習が何倍もできるんですよね。 効率的でも非効率的でもいいから、とにかく毎日描く事です。 描けば前に進みます。描かなければ前に進めません。単純なことです。 ひとつだけ私からアドバイスさせて貰うとすれば、 漫画というのは、「上手くなってから描く」ものではありません。 むしろ下手な頃の絵の練習としては、漫画を描くことが最適だと私は思います。 一枚絵で描いているうちは自然と自分の知っている、描ける構図やポーズを描いてしまいますが、 漫画を描いていると、自分の描いたことのない場面や構図を描く"必要にかられる"わけですよ。 一枚絵を12枚描くのと、1ページ6コマの漫画を2ページ描くのとでは 後者の方が圧倒的に経験値が得られます。 なので、下手なうちにどんどん漫画を描きましょう。 何年か後に読み返すと自分の成長の記録のようになっていて、きっと思い出の作品になりますよ。

asmai2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

回答No.4

絵は描けば描くほど、トータルでは上手くなります。 1番良いのは、同じ練習法をひたすら続けることです。 でも、多分、続かないと思います。僕は続きませんでした。 しかし、僕は最近、新しい(?)練習法を発見しました。 それは、描く前に、大学ノートに何を描くか書く、です。 大学ノート1ページごとに、描きたいデッサンの対象物をタイトルにして書きます。(全ページに) そして後で、実際に描きます。デッサンの対象物は、小さなぬいぐるみやデッサン人形、描きやすいものをチョイス。 この方法だと、どうすればいいのか、大学ノートを見れば分かるので、長続きします。 僕も、まだまだ下手ですが、この方法で少しは上達してきました。なにより、長続きします。 例 大学ノート1ページ目の上の方に、左手1やぬいぐるみ1と書く。これを全ページに書く。→その後、1ページ目から描く。 *ただし、対象は10回くらい描いたら、変えてください。その方が飽きにくいです。 *最初は適当にデッサンしてください。そのうち、集中力がついてきます。 *後、時間は無制限です。疲れたら休憩。 僕は1日に30ページほどは、これで描けます。(ただし、最近見つけたコツなので、まだ僕は絵があまり上手くありません) 効果のほども、保証できませんが、一度試してみてください。繰り返しますが、大学ノートに1ページ目から最後まで、タイトルを書くのです。騙されたと思って、お試しあれ。 ある程度、上手くなれば、それだけで、モチベーションは出ます。アマチュア向けの練習法です。

asmai2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.3

私はマール社というところのポーズ集を買って練習しました。 なぞっては全く意味ありません。模写でないとダメです。

asmai2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.2

漫画を描くとは懐かしい(笑) そうですね。やっぱり練習あるのみです。 描いて描いて描きまくっていくと次第に成長していくものです。 私もコミックスタジオを持っていますけど、あれは結構上級者並みで難しいですね(汗)

asmai2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.1

漫画賞受賞経験者です。 絵の練習は2つのことをやりました。 1つは既存の漫画家の絵を真似して描きました。 その際、できるだけ画風の違う複数の漫画家を真似して描きました。 もう1つはポーズ集を買ってきてひたすらデッサンの練習をしました。 背景は大してうまくならなくても大丈夫です。とにかくどんな漫画にせよ人間を描くことになるので 人体デッサンをした方がいいと思います。 ストーリーやコマ割りを真似するのはやめてください。 絵は既存の漫画家に多少似ていても、影響を受けたと言えば見逃してくれますが ストーリーを真似すると非難されたり、訴えられたりしちゃいます。 ストーリーやコマ割りに関しては、ひたすらネームを切るしかありません。 19Pとか31Pくらいのネームを描いて、それを友達に見せたり、編集部に持ち込んだりして アドバイスをもらうといいです。 漫画を読むのも大事ですが、映画を見たり、本を読んだり、たくさん色んなことを経験するのが 面白いストーリーを生み出す源になります。

asmai2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりお手本を見ながら何度も書いて練習するということは良さそうですね。 ちなみに、それを実行する際は、模写のように見ながらでしょうか?それとも、初めはなぞるように書いても練習になりますかね?(デッサン集等でお勧めの本があれば紹介していただければ幸いです) ストーリーを真似ると書いたのは、あくまでも趣味の範囲で、投稿や第3者に見せるようなことはしません。さすがにそれは不味いですしね。今のところそういった方面は考えていませんので。 さまざまな映画、本、経験は創造を膨らませるために良さそうですね、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 絵が似すぎ(パクリ?)の漫画が気になります。

    気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑) 私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。 少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。 少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。 影響されて少し真似するならともかく、 キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情 までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。 みなさんは気になりませんか? 私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。 だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか いや、尾田先生がパクったんだ! というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

  • 漫画を書いているのですが…

    漫画を書いているのですが… 漫画家さんなどいたらお聞きしたいです。 私は今漫画を書いているのですが、集中力がなく 続かない状態です。 そして自分の絵を見てすごく嫌になります。 どうしたらあのような綺麗な線、表情、背景が描けるのでしょう? みなさん努力しているのに自分はすごく甘ったるい考えだと分かっています そう思うとなんだか最近絵が描けなくなり 今スランプ状態です。 綺麗な絵とかをみると書きたくなるのですがほんの一瞬です。 描きたくなる→描いてみる→嫌になって破るっと この繰り返しです…自分が情けないです ストーリーも最後がうまくまとまらず、 コマ割りとかもとても見にくいです。 もう諦めようと思うのですが、本心ではすごく書きたいです… 何かアドバイスをくれませんか?

  • 漫画での絵が上達したいです

    現在、趣味で漫画を描いているのですが、うまい絵が書けず、ガキっぽい絵になってしまいます。(コミックスタジオも使用しています) 漫画を描くうえでの絵が、うまくなりたいのですが、どうすればうまくなれるでしょうか?(練習しかないと思いますが、どういうことをすればよいか分かりません) また、そういった関係のサイトなどあれば、いくつでも良いのでお願いします。 どうしても、絵がうまくなり、漫画を作る技術が上達したいのでよろしくお願いします。

  • 漫画の絵がうまくなるには

    絵、漫画共に初心者で下手な自分が、 コミックスタジオで上手く漫画を描けるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 漫画を描く上での絵等、上手く描ける様に上達したいです。 (ちなみに、下手くそな自分が上手くなるにはどのくらいの練習量と時間がかかるでしょうか?もちろん、個人差はありますが。。) 何でもかまいません、練習方法やアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 少年ガンガンの漫画

    少年ガンガンに漫画を投稿したいと思っています。技術もまだ無く、自分の絵、というのもよく分からない初心者なのですが、ハガレンやソウルイーターの絵が好きだからです。しかしガンガン自体は最近読み始めたので、昔の作品とかは知りません・・・。 投稿するにあたり、ガンガン系(Gファンタジーとか)の漫画で読んでおいた方がいい!という漫画がありましたら教えて下さい。(出来ればストーリーよりコマ割り、背景等重視でお願いします;;)ガンガン系でなくても技術面でこれは読んどけ、という漫画がありましたら是非教えて下さい。

  • 漫画家になりたいのですが、、。

    わたしは漫画家をめざす中学生です。 小2のころからいろいろ描いているのですが、毎回あまり納得がいく作品ができません。話ももちろん絵もぜんぜん上手くなくて、、。 特に、コマ割り、背景、効果などに苦戦しています。 どのようなものでもよいので、マンガを描くコツみたいなものがあれば 教えて下さい。アドバイスのようなものでもいいです。 描きたいものは少女マンガなのですが、マンガを描くためのコツなら何でもいいです。教えて下さい。

  • 漫画絵を描いていることで2つの質問

    わたしはおたくで趣味で同人描いたりしてます。 描いている絵も割とコミックタッチなのですが、周りの人はみんなそういう漫画絵をPixiv系と言ってばかにします。 絵本系やおしゃれ系な絵を描く人たちだからおたくが理解できないようで・・・ わたしはそう言っているみんなの絵はとても好きです。 でもわたしはみんなの前でのびのびと絵が描けなくて辛いです^^; 一時期は自分の絵をみんなの系統に無理矢理合わせようとも思いました。 絵・デザインの学校に通っているので困っているのですが、みなさんはどう思いますか? やはり漫画絵は恥ずかしいものですか? もうひとつなのですが、漫画絵を描く人に向いている職業は何がありますか? できれば具体的に教えてほしいです。(どうやってなるのかなど) ちなみにこれは同人ですごい方を見てですが、おもしろい漫画が描けるのっていいなあと最近思います。(キャラクターが動くのが好きというか・・・) 就職のことを考えると、何か自主的な制作活動をしないといけないんだろうなと思いつつも何からしたらいいのかわかりません。個展とかやるべき? いろんな方の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 人気漫画 「ワンピース」について

    人気漫画 「ワンピース」 について ワンピースが大好きで愛読しています! ところで 主人公のルフィって今何歳くらいなんでしょうか? 漫画を読んでいくと現在は19歳(最新のコミックにて)かな?と思っていたのですが・・・ よく考えてみると、ルフィの旅は17歳からだから 今までのストーリーを考えてみると19歳だとおかしいですよね・・・^^; +エースが1番好きなキャラクターなのですが、  私はエースが亡くなった年齢を  出航年齢を考えずに予想していた時は20歳だと予想していました。 二人とも実際は何歳なのでしょうか・・・? 変な質問で すみません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 本人以外のプロ漫画家が描いたキャラクターの絵

    企画などで本人ではないプロの漫画家が描いたキャラクターの絵を探しています。 「うるせいやつら」のラムちゃんと「ドラゴンボール」、「ワンピース」の絵を他の漫画家が描いたものを見かけたのですが、 他にこういったものはありますでしょうか? また、参考になるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。