• ベストアンサー

同人誌の奥付の記載場所

同人誌の奥付の記載場所について質問です。 今度発行予定の同人誌(漫画)ですが、ページ数の関係で奥付を記載する場所がありません。(本文が全て漫画で埋まっている状態です) なので、 (1)本文最後のページにスペースを作ってそこにいれる か、 (2)本文1ページ目のあいたスペース(こちらはイラストとタイトルしかないので(1)より空白部分が多い)にいれる かのどちらかを検討しています。 一般的に奥付は、本文最後にあとがきなどと一緒に丸一ページ使って記載されると思うので、この記載の仕方だとちょっと変かなと心配しています。 皆さんはどう思われるか、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)の本文1ページ目のスペースでも個人的にはOKだと思います。 同人誌の冒頭のあいさつのフリートークページに奥付も入れていた 本を持っています。(最近の奥付に記載するのは、発行日と印刷所 サークル名とサイトURL程度ですから) または、発行部数があまり多くなければ、シールタイプの用紙に パソコンで奥付を印刷して、表3(裏表紙の裏側)に貼り付けていくのもアリかと。 お金に余裕があれば、ページ数を4ページ増やして奥付のページと 残りはフリートークのページ等を作ってみては如何でしょうか? 表3に印刷という手もありますが、それより4ページ増やしたほうが 料金的には安いかと思います。

heiodlgu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 シールという発想はなかったので、なるほど!と思いました。 4P増やす案もないことはないのですが、無駄なページが多くなるのが嫌なので少々強引にでも24Pに収めたいという思いが強くあり・・・。 いろんなご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌作成について

    同人誌を作るときに、ページが足りなくなったので奥付と後書を同じページにしたいのですが、これは違反でしょうか?

  • 同人誌作成の際の奥付について

    同人誌を始めて作ろうと思い、質問失礼します。 奥付についてですが、印刷所の名前やサークル名を表記するのはわかりますが、 奥付は本文の最終ページにするために、そのページに奥付の他に絵や文章(あとがき)的なものを入れてもいいのでしょうか? それとも真っ白ページに奥付だけ表記した方がいいのでしょうか? 同人経験が少なく他の人の本も滅多に買わないので知識ある方がいましたらよろしくお願いします。

  • OpenOffice Writerで小説同人誌

    OpenOffice Writerで小説同人誌原稿を作成しようとしており、本文のページ設定はできたのですが以下の方法が調べても分からず困っています。 1) 本文ページ以外のページ設定。 一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。) 2) ノンブルの入れ方。 フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。) もしくは他の方法でノンブルの良い入れ方があったら教えていただきたいです。 ワープロソフトの知識自体そんなに深くないので、手順を追って説明して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • フルカラー同人誌の値段設定について

    同人誌の値段設定に関して質問させていただきます。 創作イラスト集を部数は50部~100部ほど、 20ページ(表紙込)/B5/フルカラー/オンデマンド印刷 で発行したいと思っています。 これまで二次創作で漫画同人誌は発行していたのですが、 創作、そしてイラスト集という形での発行は初めてで、 どのくらいの値段をつけていいものか悩んでいます。 イベントでの販売価格はどのくらいに設定するのが妥当なのでしょうか。 相場のようなものを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 同人誌製作についての質問です

    初めて小説同人誌を製作することになり、友人が何ページか漫画を描いてくれることになりました。 私はwordで原稿を作成し入稿する予定で、友人の原稿を自分の原稿とあとがきの間に入れようと考えているのですが、wordで作成した小説の間に漫画を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 初めてのものでとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 著者紹介・発行年月日・発行者などが記載されていることこの呼び方

    どの本も、あとがきの後ろに著者紹介・発行年月日・発行者・発行所などが1ページに記載されていることが多いですが、本の用語として、このページをなんと呼ぶのでしょうか。

  • 同人系(二次創作、WEB漫画など)について教えてください

    最近自作マンガをネットの中で記載してみようかと考えています。 漫画やイラストは好きですが、同人や二次創作についてはよく分かっていません(゜_゜:) 大きく分けて3つ聞きたいことがあります。 まず同人というのは何なのでしょうか? 自作の漫画はまったくの自作でゼロから作り上げた物なのですが、それをネット(自分のサイトなど)で載せることはWEBマンガという部類にはいるのでしょうか? 二次創作というのは何なのでしょうか? 自分のイメージでは著作権があるマンガやゲームなどを自分の想像を含んで小説や漫画イラストなどの作品のことなのかと思っています。 このあたりのことを分かっておきたいので同人系に詳しい方ご解説お願いいたします。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人CD-ROMの作り方は

    CD-ROMの同人を作りたいと思ってます。 イラスト集みたいなのとか漫画をCD-ROMに 焼きたいのですが、方法がわかりません。 うまく説明ができませんが、 「次へ」をクリックしたら次のページに飛ぶ…と いうものを作りたいのです。 どなたか、ド素人にもよくわかって簡単に作れる やり方が載っている本を知っている方 教えてください。

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

専門家に質問してみよう