IP電話についての疑問

このQ&Aのポイント
  • IP電話についてよく分からないので、詳しく教えてください。
  • 番組でIP電話からかけられないと聞いたことがありますが、一部のIP電話からはかけられるのでしょうか?
  • 自宅はOCNと契約しているので、IP電話になっていますが、どこで契約するとIP電話になるのか分かりません。詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話について

イマイチIP電話のことがよく分かりません。 よくテレビ番組とかで ○○をこの番組をご覧の方から何名にプレゼントとかありますよね。 それで、この番号におかけくださいみたいな。 (発信者番号を通知した上でかけ、その後抽選が行われ、当選者のところには、電話がかかってきて、その時に住所等を聞くという) で、そういう時に大体が 一部のIP電話からはかけられませんとなっています。 うちの家は、その一部のIP電話に入るらしく つながりません。 仕方なく、携帯からかけたりしますが 携帯だとたまたま電源を切っていたりと、 倍率が高いので、当たる確率少ないですが、 その中で当たった時に確実に出れません。 家の電話でもそうかもしれませんが 家に誰もいないということは、結構少ないので 家のほうが出れる確率は高いんです。 で、私の家は、2年ぐらい前に引っ越した際に その前はパソコンがADSLだったのですが 引っ越しを機会に光に変え 電話・インターネットをocnに変えました。 どこと契約するとIP電話になるのかは分からないのですが 我が家はocnと契約しているのでIP電話なんですよね? 番組上では 一部のIP電話からはかけられませんとなっていますが 一部って、IP電話でもかけられるやつもあるということですよね? どこならOKとかって契約する前に分かるんですかね。 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

>我が家はocnと契約しているのでIP電話なんですよね? プロバイダーのOCNと契約してるから IP電話なのでは有りません OCNとの契約のほかに IP電話の契約も必要です 050xxxxxxxx の番号が IP電話です >どこと契約するとIP電話になるのかは分からないのですが プロバイダーと契約の上 IP電話の契約もして設備をする事で050xxxxxxxxが使えるようになりますが 電話機は今のままでokです 050xxxxxxxxのIP電話は 通常の固定電話へと携帯電話への通話だけです 0120のフリーへも通話出来ません 03などは ひかり電話(NTTの名称) で IP電話とは言わないのですよ

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

> それで、この番号におかけくださいみたいな。 > (発信者番号を通知した上でかけ、その後抽選が行われ、当選者のところには、電話がかかってきて、その時に住所等を聞くという) > で、そういう時に大体が一部のIP電話からはかけられませんとなっています。 その番号が、もし、0180・・・・・から始まる番号ならば、テレゴングという番号です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=lang_ja テレゴングは、一時的な大量コールに対応する番号です。 IP電話ならばルータがあるはずですが、このルータが「0180」を判断して、ルータが自動的な固定電話回線側の電話に切替える機能があるはずです。 もしかして、ramu9999 さんのIP電話のルータが、この切替機能が無いかもしれないので、その場合は、先の人の回答にある「0000」と0を4つのアトに0180で接続するかもしれません。 NTT東(西)のひかり電話からは、0180・・・へは接続しません。 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html ramu9999 さんは、ひかり電話ということなら接続しませんね。 そのテレビ番組での電話番号は、0180・・・から始まる番号(テレゴング)かどうかを確認しましょう。

ramu9999
質問者

お礼

お二方、ご回答ありがとうございます。 私の家の番号は050からは始まりません。 東京都在住なので、東京都の市外局番 03から始まりその後は4桁ハイフン4桁です。

noname#137719
noname#137719
回答No.2

Ano.1です。失礼しました。auひかりのURLが間違っていました。 以下が正しいアドレスです。失礼しました。 http://www.auhikari.jp/service/tel/connection/index.html

noname#137719
noname#137719
回答No.1

050で始まるタイプのIP電話はかけられない番号が多いですね。 この場合最初に 0000 をつけてかけるとIP電話が無効になり、固定電話で発信されます。どの固定電話(NTTかKDDIかなど)かは、ご契約の会社となります。 > 我が家はocnと契約しているのでIP電話なんですよね? OCNのすべてにIP電話サービスが付いている訳ではありません。 オプションとして選択した場合になるかと思います。 ただ一部のADSLではセットで付いているケースもあります。 お使いのサービス名が分からないので不明です。 0AB-J番号のIP電話 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040521/1/ で、特にNTTフレッツのひかり電話ですと、大抵のサービスが利用できます。 固定電話がNTTだった場合、会社が変更されないためでIP電話だからという事でもないのですが。 逆に0AB-J番号のIP電話でも、電力会社のものやauのものは、一部NTT特有のサービスにはつながらない物もありますが、緊急電話、110などにはつながります。 050のIP電話単独だとつながりませんから、これは0AB-J番号のIP電話共通の仕様です。 > どこならOKとかって契約する前に分かるんですかね。 サービスの説明サイトなどにどこならかけられる、どこはかけられない、といった情報が一覧で存在します。 例 ひかり電話 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html eo光電話 (電力系) http://eonet.jp/home/denwa/service/ngservice.html auひかりの電話サービス(KDDI) http://www.auhikari.jp/service/tel/impropriety/index.html

関連するQ&A

  • IP電話とかひかり電話について

    我が家の電話番号は 03から始まります(東京都在住なので、東京の市外局番)。 で、プロバイダはocnで インターネット回線と電話回線を契約しています。 で、よくテレビ番組の懸賞とかで この番号に電話してくださいみたいなやつありますよね? ただ、私の家の電話からかけると この番号からはおつなぎできませんみたいなメッセージが流れます。 そういうテレビ番組って 一部のIP電話、PHSからはかけられません ってなってるので うちの家はIP電話なのかなと思っていたのですが 以前質問したところ、IP電話は050から始まるそうです。 なんで、私の家はIP電話じゃないのにかけられないのでしょうか。 教えてください。 (ちなみに、これまでにも色々な番組の電話でかけるタイプの懸賞に、繋がるか試みてみましたが、 1回だけです。受理してもらえたの。10回以上、おつなぎできませんというパターンでした)

  • IP電話って

    YahooBBやOCNのIP電話ってありますよね、あれって、契約すると常にIP電話になるんでしょうか? 今、ADSL業者の乗換えを検討してるんですが、OCNの12Mにしようと思ってます。その時IP電話もどうしようかなと迷ってます。IP電話と普通の今までの電話と使い分けができれば、いいなと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話機使用可能なプロバイダフリーのIP電話

    現在、OCNのADSLを利用していて、OCNドットフォン(IP電話)も契約しています。 そのため、自宅用としてNTT番号とIP電話番号の2つがある状態ですが、自宅用とは別に個人用の固定電話番号(IP電話番号を希望)が必要になりました。 現状のプロバイダ契約を変更することなく、市販の電話機を使用可能なIP電話サービスがありましたら教えて下さい。

  • IP電話から携帯電話にかける時の料金

    OCNのプロバイダーと契約しています。IP電話から携帯電話に頻繁に電話をかけるのですが、何か安くする方法を探しています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 光回線に変更しようか迷っています。ip電話のことで疑問なのですが

    光回線に変更しようか迷っています。ip電話のことで疑問なのですが au光ではNTTとの契約をやめてもip電話を登録すれば今までの電話番号を使えるという事ですが ヒカリフレッツ(OCN)はどうなのでしょうか? またNTTとの契約をやめてIP電話を普通に一つ契約した場合、今までの電話番号と 050から始まる電話両方登録できるのでしょうか? それともどちらか一つということでしょうか?

  • IP電話の番号について

    IP電話の番号は 空いているものでも もらえないのでしょうか?  下4桁が気に入ったのが欲しいのですが・・・・。 携帯だと 一部の携帯会社では有料で選べるし ドコモとかでも 良番屋さんに注文かければ高額ですが 好きな番号が手に入ります IP電話だと地域があるから 他人から譲渡(売買)する事とかも 出来ないのでしょうか?

  • OCNのIP電話について

    現在、ADSLの24Mに契約してまして、プロバイダをOCNにしました。その時にIP電話を契約した方が、月額使用料が安かったためIP電話を契約しました。 実際はIP電話の使用を考えていないので、インターネットのみしか使用していません。 ところが、郵便でIP電話の設定が完了されていません。だとか、電話でIP電話の設定をして下さい。などプロパイダから2,3度連絡がありました。 このような状況ですが、プロパイダが念入りに連絡してくるのは何故なのでしょうか? 単純にIP電話の契約で使用していないからというだけではなさそうかな?と考えています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • IP電話について良く分からないのです。

    去年の4月にパソコンを買ったばかりで良く分からないのですが宜しくお願い致します。 インターネットを入れた時にブロバイダーのIP電話に加入したのですが、つい先日電話機が壊れてしまい 新しい電話機に変えた途端、今まで相手から電話がかかってくるとモデム(ADSL)のDETAと言うランプがオレンジに点滅していたのがなくなり変だなと思っていた所、たまたま友達の家に電話をしたら(その家はナンバーディスプレイ)今までは050から始まる番号だったのに普通に家の番号で着信があったよと言われました。 と言う事はIP電話は使えてないと言う事ですよね? そこでプロバイダーに問い合わせたら、うちの方ではちゃんと設定はされています問題ないと言われました(モデムのランプ確認と先方の方で確認したみたいです) もしかして電話機に何か設定があるかもしれないと言われ今度は電話機のメーカーに確認したところ、そういう設定の機能はついてないし、こうやって通話ができるのは問題のない証拠と言われ、結局は処理はしてません。 私の携帯から家に電話をするとNTT回線の番号だとかかるのですが、050の方にかけると携帯は呼び出音がするのですが、実際家には着信が鳴りません。 家の電話から携帯にかけるとNTTの番号が表示されて050の番号は出ません。 やっぱりIP電話は使われてないって事ですよね? 何が原因か分かる方いらっしゃいますか? それと、このままNTT回線で使用をした場合IP電話の料金は発生しないだけですよね?基本料金は取られてませんよね?先月までの明細書にはIP電話通話料として5.600円しか請求がなかったので基本料金は関係ないと思いますが、もし取られていたらNTTと二重になるので早急に処理したいと思ってます。 良く把握してませんので、頓珍漢な質問でお許し下さい。

  • IP電話を検討中です。

    こんにちは。現在1人暮らしをしている社会人です。 今までは電話をするには携帯電話を使ってきたのですが、あまりにも通話料が高いのでIP電話を設置しようと思っています。 ただIP電話というもの自体は分かったのですが、料金面でどれぐらい安く済むのか、また契約はプロバイダのみの契約でいいのか分かりません。 ちなみに現在電話番号は持っていない状態です。 主に通話先は携帯電話です。 現在契約している携帯電話はドコモのプランMです。

  • スマホからの050IP電話の音質について

     先日、ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗換えて、050IP電話の契約もしました。  そしてスマホから050IP電話を使って通話したのですが、相手に何度も聞き返されたりしました。普通の電話(固定・070~090の携帯)からだとそんなことは一度もなかった相手だったのですが……。  スマホからかける050IP電話は音質が悪いのでしょうか?