• ベストアンサー
  • 困ってます

よく妙な事で争ってしまいます

私は元々、口下手で人付き合いが苦手でした。 それでも 大学時代の友人は、3,4人いましたが、 卒業後彼らがニートになってしまい、それでも卒業後の2年くらいは呼べば来ましたが 今はメールを送っても返ってこない状況で、今ではたった1人(以降S君とする)です。 今は 友達を増やすためmixiなどの友達が少ない(いない)や趣味系のオフ会にでてます。 私は大分前か妙な事に争ってしまいます。 例えば S君がオフ会などの何かの集まりに行ってそこの誰かとメアドなどを交換していると 焦ったり不安になったりしまう 職場でも 私のように人付き合いがあまり上手で無い人が、そこそこ気が合う人を見つけて話していると “上手い事、話せる相手を見つけたな”って焦ってしまいます 周りの人は微笑ましい光景って苦笑されています。 MIXIのマイミク(口下手で人付き合いがない)で以前は交流があったが今は疎遠になった人が マイミクを増えて尚且つ彼の日記に対してコメントをする人がいると “以前は彼の日記に対して誰もコメントする人がいなかったのに、上手い事ちゃんとコメントするマイミクを見つけやがって” なんか出し抜かれたって感じに襲われます。 もちろん これは私が心の中で勝手に感じでいるもので口には出しません。 しかし、 実は私も人の事を言えた義理ではありません S君と同様にmixiなどのオフ会にいたりしているしメアドも交換した事もありまし mixiでも私のマイミクの一人によく日記や呟きに反応してくれる人がいます。 にも拘らず 何故か拘ってしまい焦ってしまい、こっちも負けないぞって感じになってしまいます。 こんな変な事にこだわり争ってしまうのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka28mi

「友達がいない」ことがコンプレックスになっているから気になってしまうのだと思いますよ。 おかしな話ではないと思いますが、直接口にしなくても、表情とか言葉の端々にあらわれないかな?と思ってしまいます。 今回のご質問でも「争う」という言葉を使っておられますが、どちらかと言うと「友人の多さを競ってしまう」という言い方の方が近いように感じました。もし、「競う」という表現では質問者さまの気持ちにあわないというのでしたら、かなりコンプレックスが激しいように思います。 質問者さまにとって、「友達」って何なのか、一度お考えになって見てはいかがでしょう? 友人、仕事仲間、遊び仲間、趣味仲間、どれも別々でも構わないと思いますよ。

質問者からのお礼

>「友達がいない」ことがコンプレックス やはりそうですか・・・ひょっとした、そうではないかと思ってました。 >表情とか言葉の端々にあらわれないかな? 目は口ほど物を言うって事ですか ひょっとしたら、普段の生活でもオフ会でもそれが出てしまい周りから不自然がられるのかもしれませんね >友人の多さを競ってしまう なるほど まあ友達ある程度いて彼らとの絡みがあればこんな事で争ったり競ったりしないんでしょうね そういえばS君も私と同じ状況です。 つなり今リア友はお互いだけだよねって状況ですが 私が見る限りでは、彼は友達って言葉にそれほどコンプレックスや執着心はありません ってか 友達いない系のオフ会でも、それを感じる事も無いですね。 >「友達」って何なのか これは以前から考えている事です。ひょっとして友達って存在を勘違いしているのかもしれませんね

その他の回答 (1)

• 回答No.2

本当の友達は、作ろうと思って作れるわけではないはずです。 確かに、オフ会は良い機会ではありますが、本当の友達はあまり出来ないと思います。 質問者さんの言うように、だんだん疎遠になってしまったりというのが殆どですよね。 質問者の言う、上手くやったなぁ、って思う人たちほど本当の友達はいないはずです。 広く浅く、だと思います。 それよりも、焦らずゆっくりと「狭く深く」付き合う方が全然良いです。 気のあう友達が早く見つかるといいですね^^ 応援しています*

質問者からのお礼

>本当の友達は、・・・ これはよく聞く言葉ですね