• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関数電卓の表示方法を変更したい

カシオの関数電卓fx-370EXを使用しています。 そこで三角関数の計算をしていたのですが 「tan(0.1)=」と計算すると「1.74533×10^-3」となります。 これを×10^-3という表記ではなく「0.00174533」としたいのですが 説明書がないので分かりません。 ただなぜかtan(1)~tan(0.6)までは0.0104・・・のように表記されてます。 ( )の中が0.5以下になると×10^-3というような表記ななるようです。 sinでもcosでも0.5以下だけ同じように×10^-3という表記になりました。 これは仕様なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5071
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156221
noname#156221

fx-570MSを使用していますが、 自動指数表示モードを「Norm 2」にすることで実現できます。 fx-370EXでは確認していませんので参考に。 fx-570MSの場合は次の手順です。 最上部のキー右から2番目の[MODE]キーを何度か押して、「Norm」を表示します。 「Norm」を数字キーで選んで、「1~2」を選択するように指示がありますので、[2]を選択します。 モードについて Norm 1では、演算結果が10^10以上または10^-2未満の場合は自動的に指数表示になります。 Norm 2では、演算結果が10^10以上または10^-9未満の場合は自動的に指数表示になります。 よってNorm 2にしておけば、10^-9未満になるまで指数表示にならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえばNormって設定を見たことがあります。 会社に電卓があるので今できるか確認はできないんですが 月曜日に早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仕様だと思います 私のカシオの関数電卓(fx-5800p)も同じです 桁数表示の関係上あまり小数点以下の桁が大きい場合は10^(-3)とかの方がわかりやすいと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10^(-3)という表示も分かりやすいとは思うのですが 仕事上0.01~0.0001ぐらいの桁の数値を一緒に比較するので 出来れば同じ表記の方が都合がいいでんすよね(^^;