• ベストアンサー

エアコンプレッサを使用してクリアをかけたい。

エアコンプレッサーというものがよく分かっていないのですが、初歩的な質問になるかと思うのですが分かる方お答えいただければと思います。 現在市販のスプレー缶でクリアをかけていますが、範囲が広くなるとスプレーをいちいち買うのがたいへんなので(コストもかかります)エアコンプレッサーを使えないかと思いました。 ただ、全く無知なのでどのようなものなのか、またクリアの原液はどこで購入したらよいのか、など疑問だらけです。 どんな事でも結構ですので分かる方お教えください。私が使う目的は、木材に塗装した物にクリアをかけることです。面積というよりも枚数が多いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidori-t
回答No.3

プロの塗装屋ではありませんが常に経験しているのでアドバイスくらいなら・・・。 >現在市販のスプレー缶でクリアをかけていますが それならラッカー塗料を使ったほうがいいと思います。市販のスプレーはほとんどがラッカーのはずです。それにウレタンとかよりも安いし簡単です。 >面積というよりも枚数が多いです 塗料専門店で16リットル缶を購入したほうが良いでしょう。塗料を購入するとき、数量が少なくなればなるほど高くつきます。 ラッカーには ・クリヤー ・5分艶 ・艶消し とあります。 クリヤーはテカテカと輝きます。 5分艶はほどよい艶でよく使われています。 艶消しはマットに仕上がります。 普通は下地にサンディングシーラーを塗って、乾いたあとサンドペーパーで(けば立ち)をとってから仕上げ塗装をします。 そんな時間が無いと言うならすぐに仕上げ塗装をしてもかまいません。(本人が納得いくなら) ラッカーはシンナーで薄めてから吹きつけますが、刷毛塗りの場合と違ってシンナーを多めにしないと白くなってしまいます。ラッカーリターダも加えたほうがいいです。(硬化を遅らせるため) コンプレッサーの圧力は極力小さめにしたほうがいいです。(市販のスプレー缶を意識して) あとシンナー中毒にならぬよう換気は充分に行ってください! 塗装器材は塗料屋さんやホームセンターに聞けば詳しく説明してくれると思いますよ。 ではご参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• devante
回答No.2

DIY店では10000円を切るコンプレッサーも出てますネ。 >クリアの原液はどこで購入したらよいのか 塗料屋です。気を付けていれば街に数件はあるはずです。 クリアといってもいろいろ(ウレタン?ラッカー?)あるので、下地等についても塗料屋で聞いてみましょう。 でも、16L缶になるかも。

• nitto3
回答No.1

エアーコンプレッサーは小型のものがホームセンターなどで売っています。 一時的な使用なら少し大きくなりますがレンタルできます。 後はスプレーガンが必要です、クリヤーなら口径は2mm前後でしょうか。 塗料は多ければ塗料店で石油缶程度ならホームセンターにあります。 シンナーは希釈用と洗浄用が必要です。 衛生上、防火上大変危険な作業です、換気は必ず行います。 大量ならブースを作って換気する必要もあります。 換気扇は防爆仕様のものです。