• ベストアンサー

つや消しクリアーについて

つや消しクリアーを塗装すると、表面の所々に白い粉が噴いたようになってしまいます。一応20cm程離して塗装しているのですが、噴きすぎ、もしくは近すぎなんでしょうか。 ちなみに缶スプレーを使用しています。 こうなってしまうと、塗り直し以外、ある程度目立たなくする何か良い方法とかはないでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

・缶はよく振る。人肌ぐらいに暖められればなおよし(TVの上はいい場所)。 ・湿度の高い日は避ける。白くなることを「かぶる」といいます。 ・吹きすぎには注意。 こうなってしまった場合、塗装をはがすのが一番。上塗りはあまり効果がないです。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 人肌位の温度に暖めるのも重要なんですね。「かぶる」と言うんですか、非常に参考になります。噴きすぎもダメなんですね。つや消しを噴いて、ほんとに艶がなくなったので結構驚きました。 塗装は剥がすのが確実ですか。今後、やり直すときに挑戦してみたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sc16
回答No.6

20cmはちょっと近いようですね。できたら30cmくらい離して均等に吹くことが重要です。そして吹く時は並行に一方方向のみで吹くこと。 薄く何度も塗ることが重要です。一気に厚く塗ると言われたような現象が発生します。薄く塗っては乾かしを繰り返します。 こうなると塗り直ししかないと思いますね。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 アドバイス頂いたとおり、30cmは離して吹き付けたいと思います。均一に塗るのも多分、上手く出来ていないんだと思います。透明なので、イマイチどの程度塗れたのかの判断が難しいです。数をこなして頑張りたいと思います。 仰るとおり、一気に吹き付けた気がします。そして缶を良く振らなかった、湿度が高めの日にやってしまった、などなど。アドバイス頂いた事に気を付けてやってみます。 アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.5

他の回答者様も書かれていますが、湿度の高い日などは白くカブリやすいです。コンディションの良い日でも、クレオスのスーパークリアーつや消しは多少白っぽくなります。これを防ぐには新色183番ののスーパークリアー・グレートーンをお勧めします。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり湿度の高い日はダメなんですね、今後、気を付けたいと思います。スーパークリアー・グレートーン、見てみたいと思います。おすすめ頂きありがとうございます。 ご回答頂きありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.4

追記ですが。 予算はかかりますが。エアコンプレッサー+エアブラシには、エアフィルターに「水抜き」というものが付いています。全天候型の作業環境が欲しければ、この辺の器具をそろえることも一計かと。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/779316/

sonnabakana
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 エアブラシ、購入を今考えている所です。そういった事にも対応しているんですね、参考になります。長い目で見ると、エアブラシが断然お得ですかね。 アドバイス頂きありがとうございました。

• Sptlz00X
回答No.3

>ある程度目立たなくする何か良い方法とかはないでしょうか。 補足します 塗装をやり直す前につや有りクリアーを使ってみてはいかがでしょうか? 以前私も同じ現象になってしまった時そのままつや有りクリアーを 軽く吹くとある程度まで軽減されました。 多少厚塗りになってしまいますが私は気になりませんでしたよ 試しにやってみて納得いかないのであれば、全塗装やり直しになると思います。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり確実なのはやり直しなんですね。プラスチックのあまりを使って、アドバイスの方法を試してみます。ありがとうございます。 アドバイス頂きありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

つや消し剤が凝集してるような気がしますね、 よく降ってから吹き付ければいいと思いますが 古いものだと分散しない可能性もありますよ。

sonnabakana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かによく振りませんでした。缶はまだ新しい物ですが、最近プラモデルの塗装をするようになりまして、使い方をよくわかりませんでした。 少し振るだけじゃ足りないんですね、今度から、良く振ってから使いたいと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。